【2024年最新版】LINEマーケティングツール8選
2024.05.15
2024.05.16
SYNCAD編集部
目次
LINEマーケティングについて
LINEマーケティングツールは、LINE上での販促活動をスムーズに進め、より多くの成果を得るためのツールです。
キャンペーンの配信や顧客データの分析、アンケートの配信と集計など、さまざまな機能を提供しています。
LINEマーケティングツールのメリット
顧客行動の機会を作りやすい
LINE公式アカウントを持つユーザーは、既にサービスや店舗に関しての認知があるか、実際に利用したことがある人々が多いです。
加えて、開封率が高く、すぐに閲覧する方が多いため、顧客とのコミュニケーションが円滑におこなえます。
必要な情報を提供することで、ユーザーの来店や購買意欲を高め、行動を促す機会を得られます。
顧客分析による売上向上
LINEマーケティングツールは、高度な機能を提供しています。
例えば、以下のような機能があります。
- 高精度なセグメンテーションをおこなった広告配信
- ステップメールの効果的な配信
- 流入経路に関するデータの集計と分析
これらの機能を活用することで、効果的な販促施策を講じ、商品の購買率や認知度を向上させることが期待できます。
さらに、これらのマーケティング業務が効率化・自動化されれば、追加の販促施策も可能になります。
顧客情報管理の強化
LINEマーケティングツールを利用すると、顧客情報を効率よく管理できます。
基本情報だけでなく、購入履歴や来店回数などの情報も整理できます。
さらに、アンケート機能を活用することで、より多くの顧客情報を収集できる可能性もあります。
業務効率化
LINEマーケティングツールは、業務効率化にも役立ちます。
さまざまなデータを測定することで、PDCAサイクルが加速し、プロモーションの最適化が可能になります。
効果測定の手間が減るため、コスト削減にもつながるでしょう。
LINEマーケティングツール8選
LINEマーケティングツールといっても使用する目的や特徴などそれぞれ異なります。
店舗の課題に応じてツールを使い分けましょう。
MicoCloud(Micoworks株式会社)
企業と顧客のコミュニケーションを最適化、運用サポート
MicoCloudは、アカウント開設から戦略策定、改善までをワンストップでサポートするLINEマーケティングツールです。
サイトの離脱状況や、流入経路、アンケート内容などの顧客情報を分析し、セグメント配信やステップ配信などを実行可能です。
LINE公式アカウントを活用して、顧客データに基づき「集客」「ファン化」まで一気通貫したサービスをご提供しています。
▼ポイント
- チャネル分析設から戦略策定、や複数拠点の一元管理が可能
- アカウント開改善までのフルサポート
- 多数のベンチャーから大手企業までの導入実績
- カスタマイズ方法なども丁寧にサポート
- 自動シナリオ配信で少ない工数でも効果的なファン化が可能!
- 流入経路や反応率分析でさらなる顧客理解が可能!
ラクMEO(MUSASHIコンサルティング事務所)
MEO対策の運用とコンサルによるサポート
ラクMEO(ラクメオ)は、LINEで簡単にMEO対策ができるサービスです。
MEO対策で重要なことは「定期的な最新情報の投稿」。
ラクMEOでは、LINE上で入力した内容をビジネスプロフィールに自動的にアップできます。
簡単に運用ができるため、利用者の方々の継続率が非常に高いです。
優良クチコミ獲得機能もあるため、現場でのクチコミ促進活動をより円滑に、より最適にすることが可能です。
また、実績豊富な専任のコンサルタントが在中しているため、MEO対策について分からないことがあれば、LINEで質問することができます。
▼ポイント
- 日々の投稿内容がすべて自動で最適化
- クチコミ通知や新着はLINEでお知らせ
- ChatGPT連携により自動ライティング機能搭載
- 毎月の運用データレポートによるサポート
- 専任コンサルが徹底サポート
- 優良クチコミ獲得機能搭載
DECA for LINE(株式会社ギブリー)
精度なセグメントやパーソナライズしたMAを実現
DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)は、リアル店舗での接客のようなコミュニケーションを実現し、ユーザーとのエンゲージメントを強化できるツールです。
友だち獲得からデータ連携、アクション、顧客管理・分析まで対応可能で、LINEマーケティングを総合的に支援します。
ChatGPTと連携し、顧客からの問い合わせに対し、正確に応答する自動チャットボットを、LINEやWebサイトなど複数のプラットフォームで提供します。
LINEで取得できるデータだけでなく、外部DB・Web行動データを駆使したパーソナライズ配信が可能です。
▼ポイント
- 企業独自のQ&Aデータを簡単に作成可能
- 顧客からの問い合わせに的確に自動応答
- コンバージョンの可能性が高いユーザーを集客できる
- 初心者に使いやすく企業の要望に応じたカスタマイズも可能
- 会員証・ポイントカードなど顧客や業務アプリケーションをLINE上で実装可能
- LINEを活用したDX支援まで幅広いサポート体制
Lステップ(株式会社マネクル)
LINE公式アカウントの機能拡張、効率的な情報発信
Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張した高度なマーケティングオートメーション(MA)システムです。
マーケティングオートメーションは、教育(ナーチャリング)や顧客管理を自動化し、ワンストップでおこなえます。
選択肢によって興味のあるジャンルのシナリオへ分岐させたり、通販業界などの場合、クロスセルさせたい商材を案内したりすることが可能です。
そのほか、定期購入への促進や予約商品の入荷情報など、顧客に合わせた情報発信ができます。
また、初心者でも使いやすいようにUI(ユーザーインターフェース)にもこだわり、充実したサポートも提供していますので、安心してお試しいただけます。
▼ポイント
- 予約管理機能が使用できる
- 圧倒的に使いやすく効果のあるセグメント・ステップ配信が可能
- 効果測定機能で各広告の費用対効果を徹底的に分析できる
- ユーザーの行動を可視化できる
- 顧客情報を収集できる
Liny(ソーシャルデータバンク株式会社)
パーソナライズ配信と顧客管理でファン化を促進
Linyは、企業や店舗が顧客とのコミュニケーションや、LINE公式アカウントをプロモーションツールとして活用するための支援ツールです。
情報の配信から運用、管理までを幅広くカバーしています。
LINEマーケティングに必要な多彩な機能を備え、抜群の使いやすさも特長です。
自動で顧客情報を収集し分析も可能で、個々の顧客の好みに合わせた配信をおこなうことができます。
反応率を向上させるだけでなく、運用の負担も軽減されます。
実施した施策の検証を通じて、問題点や課題を明確化し、より効果的なアプローチを開発することができます。
▼ポイント
- 顧客一人ひとりに適したプロモーション配信が可能
- 顧客のフィードバックを積極的に取り入れ、定期的にアップデートをおこなう
- 自動でお客様情報を収集し、管理・分析も簡単に可能
- お客様の発言に自動でメッセージの応答ができるため、効率アップ
- 自由な属性に分けてタグ管理が可能
- LINE上でイベントの予約受付ができ予約状況に応じてメッセージの配信が可能
DMMチャットブーストCV(株式会社Algoage)
CV改善、顧客対応やマーケティングを自動化
DMMチャットブーストは、CV改善に特化した、完全成果報酬型のLINE公式アカウント運用サービスです。
AIチャットボットがLINEで自動接客し、新規ユーザーをCVに導きます。
また、LPからユーザーが離脱しようとした際、ポップアップを通じてLINEへ誘導することで、継続的な顧客接点を構築していきます。
さらに、チャットでヒアリングしたユーザーニーズをもとに、個々に最適化された有益な情報を提供し、購買・契約行動をサポートいたします。
▼ポイント
- ユーザーのタグなどを分析し、マーケティングに活用可能
- LINEアカウントに紐づいた顧客情報が一元管理可能
- 連携により顧客離れを回避し、マーケティングを効率化
- 新規CV獲得に特化したAIチャットボット
- 構築から運用までほぼおまかせ
- 完全成果報酬型で手軽に始められる
KUZEN(株式会社クウゼン)
LINE公式アカウントの機能拡張、全体設計・施策立案・運用改善・代行
クウゼン(KUZEN)は、LINE公式アカウントの高度な機能拡張に加え、全体設計・施策立案・運用代行をおこなうサービスです。
外部のCRMやMAツール、コミュニケーションツールとの柔軟な連携や充実した運用サポートが特徴です。
顧客の属性や興味、行動に基づいて、最適な配信が可能です。
▼ポイント
- 各種CRMツールとのスムーズな連携
- 充実したサポート体制
- 行動履歴や会員情報に応じてセグメント配信が可能
- 企画・運用・改善まで全面的なサポート
- LINE友だちを一元管理し詳細に分析が可能
- 有人切替やAIチャットボットなど高度なニーズに対応可能
L Board(t-com office 合同会社)
LINE公式アカウント運用のプランニング・競合分析をサポート
L Boardは、LINE公式アカウント運用のプランニングをサポートするツールです。
自社分析に加えて、他社分析などAIを使うことで、運用効率を高めるための提案を実現します。
Google Analyticsと連携可能なため「どの施策が最も効果的なのか」検証ができるため、負担を最小限に抑えながら、PDCAのサイクルを回すことができます。
操作方法や有効な使い方だけでなく、これまで培ったノウハウをもとに一緒にプランニングをしてくれるため、初めて利用する方も安心です。
▼ポイント
- LINE公式アカウントのデータを一元管理
- 競合データの蓄積・分析が可能
- AIによるコンテンツ分析
- 充実したサポート体制
- Google Analyticsと連携可能
まとめ
LINEマーケティングツールは、LINE公式アカウントを通じて広告配信やコミュニケーション支援、顧客情報の収集・分析などをおこなうことができます。
その結果、LINEマーケティングの成果を最大化させ、効率的な運用が可能です。
最適な運用によって、購入率や再訪率の向上、顧客情報管理の強化、改善施策のスピードアップ、運用工数の削減などさまざまなメリットがあります。
自社の要件や予算を考慮しながら、ツールの選択肢を絞り込んでいきましょう。