ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Appier (エイピア) LINEマーケティングにAIソリューション提供開始

時計2024.03.29

更新2024.03.29

Appier (エイピア) LINEマーケティングにAIソリューション提供開始

透明マウスピース矯正ブランドのゼニュム、パーソナライズで顧客満足度を高めアジアに笑顔を広げる

Appier Group 株式会社は、SaaSでマーケティング・ソリューションを提供し、企業の様々な課題をAIで解決しています。ゼニュムはこの度、Appierの会話型マーケティングプラットフォーム『BotBonnie (ボットボニー) 』を導入し、LINE上で顧客エンゲージメントを改善したところ、業務効率は15%向上し、オンライン注文でのコンバージョンは47%増と大幅にアップしました。ゼニュムは日本と台湾にいる顧客に対し、快適で効率的なスマイルジャーニーを提供する結果となりました。

クリアアライナー (透明で目立ちにくいマウスピース) 市場調査レポート(注1) によると、クリアアライナーの世界市場規模は、2023年の46.4億米ドルから2032年は136.8億米ドルに達し、アジア太平洋地域のクリアアライナー市場は、2030年に52.4億米ドル、年平均成長率 (CAGR) は23.2%に達すると予測され、消費者のニーズの高まりと共に、市場の見通しは明るいです。

ゼニュムはアジアで急速に台頭する消費者ブランドで、AIを活用した3Dプリント技術を用い、クリアアライナーを用いた歯列矯正として、市場で人気を博しています。高度な技術とオーダーメイドのオーラルケアを融合することで、歯科医が承認する美容歯科を提供しています。同社のイノベーションにより、消費者は良心的な価格で気軽に注文ができるようになり、高額な価格でストレスを感じることなく、自信に満ちた笑顔を持てるようになります。

企業にとってはパンデミック後、情報やサービス提供時のデジタルコミュニケーションが顧客との重要な接点になりましたが、ゼニュムはこの変化を受け入れ、同社のLINE公式アカウントを活用し、直接的な顧客エンゲージメントを推進しています。また、事業や顧客基盤が急拡大する中、カスタマージャーニーを強化するため自動化に目を向け、営業初期やサービス相談、アフターサービスや治療フォローアップに至るまで、高度な自動化でタイムリーかつパーソナライズしたサービスを提供し、シームレスで快適な顧客体験の提供を目指しています。

アジアでAIマーケティングを数多く手がけるAppierとの戦略的協業により、ゼニュムはデジタル進化の要として会話型マーケティングに着手し、カスタマージャーニーの再定義により、あらゆる顧客接点を輝く笑顔に変えています。直近のマーケティング課題への対処だけでなく、全社でデジタル化を簡素化し、社員にとっても、快適で効率的な体験を創造しています。

LINE上で顧客エンゲージメント向上:パーソナライズ・自動化とOMOマーケティングで、コンバージョン率を47%も高めた方法

ゼニュムは、マーケティング戦略強化のため『BotBonnie』(会話型マーケティング) を導入し、同社LINEアカウントのファーストパーティデータを活用し、効果的なOMO (オンラインとオフラインの融合) を実践しました。さらに、共同購入割引や無料診断など魅力的な特典でユーザーエンゲージメントを顕著に向上させ、オンライン査定から実際の購買への転換率は47%増と、急増しました。顧客体験をパーソナライズする際は、BotBonnieのユーザータグ付けとユーザージャーニーの自動化を採用し、予約リマインダーや口腔衛生のヒントなどでカスタマイズしたコンテンツを、既存顧客に配信しています。これら個別最適化したアフターサービスにより、顧客満足度は大幅に向上し、ネット・プロモーター・スコア (NPS) は35を上回り、Googleレビューは4.8つ星を獲得しています。

会話型マーケティング『BotBonnie』を導入後、ゼニュムのCVRは47%増加

BotBonnie
会話型マーケティング『BotBonnie』を導入後、ゼニュムのCVRは47%増加
画像1『BotBonnie』使用例

ゼニュムはまた『BotBonnie』のチャットボットを活用し、営業とマーケティングのワークフローを大幅に最適化しました。顧客からの一般的な問合せ (例:治療プロセス、ブレース製造、進捗状況、効力など) に対しては、オーダーメイド情報にして案内を行いました。顧客とのリアルタイムの対話により、顧客の製品への理解を早め、コミュニケーションに関するコストを削減することで、業務効率を最終的に15%向上させています。

ゼニュムの営業とマーケティングチームの自動化プロセスを簡素化し、コミュニケーション効率を15%向上

BotBonnie
ゼニュムの営業とマーケティングチームの自動化プロセスを簡素化し、コミュニケーション効率を15%向上
画像2『BotBonnie』使用例

クロスセル30%向上:ゲーム要素を取り入れた交流で、オンラインとオフラインのユーザーエンゲージメント統合

ゼニュムは、BotBonnieのゲーミフィケーション機能 (くじ引きゲームなど) でエンゲージメントを強化し、商品情報提供や追加購入促進でクロスセルを高め、コンバージョン率を30%向上させました。さらに、メンバーゲットメンバー (MGM) で顧客基盤を広げ、顧客コミュニティの拡大を促すことで、オンラインとオフライン上での交流ギャップを埋めました。

グロース・マーケティング担当シニアマネージャーのKuan-Lin Lai氏は、Appierのソリューションがもたらす変革について「Appier製品の導入前は、ソーシャルメディア上のユーザーとのやり取りが明確化できず、迅速なコンバージョンに繋がりませんでした。また、顧客が求める段階別のサービスが提供できていませんでした。導入後は、オンライン上のユーザーエンゲージメントがモニタリングできるようになり、ユーザーごとに個別最適化された交流がソーシャルで実現できています。Appierのツールは操作が簡単で、コンテンツ作成とゲーミフィケーションが簡素化され、ユーザー獲得から顧客のアフターサポートまで、一貫したOMO体験を提供できるようになりました」と述べています。

関連リンク

Appier Group 株式会社
Appier (エイピア) LINEマーケティングにAIソリューション提供開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する