ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

バリューコマース、リテールメディアに参入 小売りとメーカーをつなぐリテールメディアネットワークサービス『Retail Linker』を提供開始

時計2023.12.21

更新2024.01.18

Retail Linker(リテール・リンカー)

バリューコマース株式会社は、小売り・EC事業者とメーカー・ブランドをつなぐリテールメディアネットワークサービス『Retail Linker(リテール・リンカー)』の提供を2023年12月14日より開始しました。当サービスは小売り(リテーラー)のECサイト内の広告掲載枠に、ブランド・メーカーの広告を配信し、双方の収益最大化を実現します。バリューコマースがeコマース領域で長年積み上げてきた実績と信頼を生かし、小売り・EC事業者、ブランド・メーカー双方のビジネス発展に尽くします。

サービスの概要

Retail Linkerは、ブランド・メーカーが広告主となり、小売りがもつメディアの広告掲載枠に、リテールメディアネットワークを用いて広告配信を行うサービスです。
今回提供する広告メニューは、メディアのコンテンツに応じて配信するディスプレイ広告、PR広告、検索連動広告の3つです。

Retail Linker(リテール・リンカー)

ディスプレイ広告は、ECサイトのトップページやカテゴリーページなどにバナー形式で表示されます。バナー画像やクリック後の遷移先ページは広告主が作成します。
PR広告は、訴求したい商品に広告枠を設置し配信します。今後、カテゴリーや購入履歴、一緒に購入される商品など、ECサイトがもつデータを活用した広告配信を行う予定です。
検索連動広告は、小売りのECサイト内で検索した際に、検索結果ページ(検索一覧ページ)の上部にキーワードに連動した広告を表示します。検索結果として表示される商品と見た目がなじむため、コンバージョンにつながりやすくなります。

Retail Linkerの強み

ブランド・メーカー(広告主)は、リテールメディアネットワークから複数のECサイトへ、横断または選択して配信することができます。広告配信の設定、配信、配信後の効果分析などは管理画面で行いますが、広告運用の経験や専門知識がない方でも、かんたんに操作できます。そして、さまざまな切り口で広告効果を評価・分析が可能なため、効果的な広告運用が行えます。

Retail Linker(リテール・リンカー)

小売り・EC事業者は、自社のECサイトにブランド・メーカーの広告を配信することにより、広告収益を創出することが可能です。また、自社ECサイトで広告掲載したいページに、Retail Linkerの配信用タグを埋め込むだけで広告配信が可能となるため、特別な開発費用は不要でクイックに始められます。

今後の展望

リテールメディアは、小売りが保有する購買データを活用した新潮流の広告市場で、国内外で急成長しています。バリューコマースは、Retail Linkerを通じてリテールメディアを利用する、消費者、小売り、ブランド・メーカーそれぞれの接点を多く作り、より豊かな社会を目指します。

脚注・用語

*1stパーティーデータ・・・小売りが消費者(顧客)から許諾が得られた範囲で収集・保有し、マーケティング活動が利用可能なデータを指します。具体的には、実店舗やECサイトでの購買データや会員情報、来店記録などです。

リテールメディア・・・「リテール=小売り」と「メディア=媒体」を組み合わせた造語で、eコマースのWeb広告や小売業のサイネージ広告などで提供される広告媒体です。

関連リンク

バリューコマース株式会社
バリューコマース、小売り広告の新潮流リテールメディアに参入!小売りとメーカーをつなぐリテールメディアネットワークサービス『Retail Linker』を提供開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する