ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

「きんゆう女子。」、女性インサイト総研 HERSTORY(ハー・ストーリィ)と業務提携

時計2023.09.20

更新2023.09.20

「きんゆう女子。」、女性インサイト総研 HERSTORY(ハー・ストーリィ)と業務提携

金融機関向けのインサイト調査、女性視点マーケティング®︎(*1)を協働

株式会社きんゆう女子が運営する、女性主体で金融を学べるコミュニティ「きんゆう女子。」は、女性インサイト総研 株式会社HERSTORYと業務提携したことをお知らせいたします。

業務提携の背景

株式会社ハー・ストーリィは、34年前の1990年8月20日に創業し、日本で唯一の女性視点マーケティング®(*1)を推進する会社として、女性たちの声を大切にしてまいりました。創業当時は、まだコミュニティという言葉もなく、女性たちが集まり、意見をすること、そしてその意見をもとにビジネスを作っていくことはあまりにも新しい価値観でした。

そんな中、35年の実績を積み重ね、現在では【女性ペルソナ年鑑】の発行や【eラーニング】などの各種インサイト調査レポートの提供の他、顧客調査などを通じて、商品開発やマーケティング企画戦略立案に貢献しています。女性視点のアイディアや未来を見る力は、令和時代の必要不可欠な価値観となり、100社以上の企業が毎月女性のインサイト情報【女性トレンド月刊 HERSTORY REVIEW】を購読するまで成長。

インサイト提供にとどまらず、女性たちの声を元に、新いビジネス創出の機会にも恵まれ、10件以上の共創プロジェクトが生まれています。

*1:女性視点マーケティング®とは、従来の女性(向け)マーケティングとは異なり、“女性視点”を取り入れ、女性が思わず買いたくなる、クチコミしたくなる仕組みを生み出す連鎖マーケティング手法のこと。

株式会社ハー・ストーリィ

きんゆう女子。は、金融ワカラナイ女子のためのコミュニティとして2016年3月3日に立ち上がり、女性たちのリテラシー向上を高める場として、のべ400回以上のイベントを実施、5,000名以上の女性たちに金融を楽しく学ぶ中立な場所を提供してまいりました。

イベント中に商品の仲介を行わない代わりに金融機関向けに女性たちが金融商品、サービスに対してどのように感じているか、分かりやすいか、親しみやすいか等を見える化し「インサイト情報」としてお届けすることで、参加費を抑えるビジネスモデルを確立。コミュニティ・イベントはワンコインやお茶代など手軽な価格で運営し続けています。

定期的なイベント開催だけでなく街のお祭りにも参加するなど、活動拠点である東京日本橋兜町・茅場町の地域の賑わい創出にも貢献しています。コミュニティの輪は少しづつ広がり、3,140名の会員数となりました。

きんゆう女子。
きんゆう女子。

両社は、「女性たち一人ひとりの声」が、今後の日本経済の発展の鍵であり、女性たちの目線で新たなビジネス創出のチャンスもまだ眠っていると考えています。HERSTORYの得意分野は、35年の実績と論理的な分析力と運営力。きんゆう女子。の得意分野は柔軟な発想とクリエイティブさ。両社の強みがマッチする形で、業務提携が決定いたしました。

長年の歴史の中で、女性たちが役員、経営層になる機会が増えてきたのはここ最近のこと。金融というテーマを扱うコミュニティ「きんゆう女子。」と、女性の声を論理的に研究しマーケティングに活かしているHERSTORYが協力することで、一人でも多くの女性たちの希望を社会に届け、豊かな未来のための経済活動の支援として、インサイト調査、UI/UX向上のためのクリエイティブ支援、IR活動支援、新規ビジネス開発に貢献していきます。

関連リンク

株式会社きんゆう女子
「きんゆう女子。」、女性インサイト総研 HERSTORY(ハー・ストーリィ)と業務提携! 〜金融機関向けのインサイト調査、女性視点マーケティング®︎(*1)を協働〜

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する