ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

トラム、ノーコードでランディングページを作成できる「LPデキタ!」を提供開始

時計2023.06.27

更新2023.06.27

LPデキタ!

プロがデザインするテンプレートを毎月追加予定

クリエイティブを通じて企業のデジタルマーケティング支援を行う株式会社トラムと顧客のDX化を総合的に支援するバイタリフィは、プロが作成したランディングページ(以下LP)テンプレートをベースに画像や文字の差し替え、配色変更などによりカンタンに成果を生み出すLPを作成することができるノーコード・LP制作ツール「LPデキタ!」を2023年6月20日(火)にリリースしたことをお知らせいたします。

開発の背景

「LPデキタ!」は、コンバージョンを生み出すLPを、カンタン・早く作れることを目的に、2020年にWordPress版「LP designer」としてリリースしておりました。

その後、広告代理店や制作会社への提供を継続する中で、クライアント企業へ納品できるよう、WordPress上での稼働でなく静的なHTMLとして出力できる機能が欲しいと多くの声をいただいたことから、この度、リニューアルし「LPデキタ!」をリリースする運びとなりました。

サービスの特徴

1.HTML知識不要!ノーコードでLP作成
プロが作成したテンプレートをベースに画像や文字の差し替え、配色変更などによりカンタンに作成できます。

2.現在ご利用中のサーバですぐに公開できます
作成したLPはHTML/CSS/JS出力&ZIP圧縮された状態でダウンロードされます。
ZIPファイルを解凍し、サーバの所定ディレクトリにアップロードすることで、速やかに公開することができます。

3.静的HTMLだから、アクセス増に強い
作成したLPは静的HTMLファイルのため、サーバに負荷をかけず、大量のアクセスがあった際にも表示できる特長があります。
AWSのS3やCLOUD FRONTなどと組み合わせて公開することにより、費用を抑えつつ落ちにくいキャンペーンLPの公開が可能となります。

4.充実のサポート体制
導入時のオンライン操作説明や、メール・チャットによるサポートなどのきめ細かなサポートを受けることができます。

5.用途が広がる!テンプレートの増加
今後、毎月数点ずつテンプレートが追加されていきます。業種・業界に合わせたテンプレートや、アニメーションのついたテンプレートなど、様々な用途に対応予定です。

機能について

1.LP編集・書き出し機能

トラム、LPデキタ!

プロがデザインしたテンプレートベースまたは一から作る機能が備わっております。

テンプレートは「BtoB向け」/「BtoC向け」テンプレートのほか、「記事LP」(近日追加予定)などの選択が可能です。

テンプレート/新規作成ともに「セクションパーツ」というレイアウトパーツを組み合わせることにより、表現力豊かなLPを作成することが可能です。

作成したLPは「書き出し機能」によりhtml/css/img画像/jsファイルなどzip圧縮された状態でダウンロードされ、zip圧縮を解凍し、任意のサーバにアップロードすることで公開することが可能です。

2,LPのプレビュー機能
編集中のLPは編集画面でリアルタイムで確認することが可能です。

3.編集中LPの保存・複製機能

トラム、LPデキタ!

編集中のLPをお客様のアカウントで保存することができます。

保存されたLPはプロジェクトファイルとしてクラウド上で管理され、いつでも編集を再開することが可能です。

また、保存されたプロジェクトファイルを「複製機能」で複製し、A/Bテストを行うためにメインビジュアル/キャッチコピー/ボタン色などを変更したものを容易に作成できます。

ターゲット別のLP制作もローコストで実現します。

4.meta編集・計測タグ設定機能
タイトルやデスクリプションのほかOGタグ(画像含む)も設定・編集可能です。
これによりSEO対策も行えます。
アクセス解析のためのGoogleアナリティクスやタグマネージャーも設定いただけます。

今後の展開

今後は記事LPの実装のほか、業種・業態に合わせたLPを毎月数点追加実装してまいります。
テンプレートの追加以外にも、利用者の要望が多い機能を追加実装してまいります。
「LPデキタ!」紹介LP:https://tram-lab.com/lpd/

関連リンク

株式会社トラム
サイト制作やLP制作を行う株式会社トラム、ノーコードでランディングページを作成できる「LPデキタ!」をリリース

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する