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アンダーワークス 「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022」を発表

時計2023.02.15

更新2023.02.15

「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022」を発表

デザインを刷新し、顧客ステージごとに新たに分類した2022年版のマーケティングテクノロジーカオスマップ。国内最多のマーケティングテクノロジー1,566ツールを網羅したカオスマップの最新版。

デジタルマーケティングの戦略立案から実行までを支援するアンダーワークス株式会社は、国内で利用可能な主要マーケティングテクノロジー1,566種類を分類した「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022」を発表いたしました。

2017年より毎年発表しているマーケティングテクノロジーカオスマップは、本2022年版で6回目のアップデートを迎えます。広告、データ管理、ソーシャルメディア、プライバシー関連など、国内で最も広範囲に捉える”マーケティングテクノロジー”を独自調査に基づき分類・一覧化しています。

 「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022」と今年の傾向

「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2022」は、例年に続きアンダーワークスが独自調査を経て取りまとめたもので、国内で利用可能なマーケティングテクノロジー1,566種類(2022年12月末時点、昨年比約19 %増)を、新たな42分野(6つの顧客ステージx7つの利用分野)で整理、一覧化しています。

マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022

前回発表時の2021年版から今日までの間、引き続き新型コロナウイルスの影響を受けながらも、ポストコロナ時代へ大きく変化し続けています。そうした中、オンラインとオフラインの垣根が急激に融合する生活様式が急激に広まっています。

メタバースやVRなどによって仮想空間の「現実味」が進む一方、オフラインの店舗ではデジタルを利用したCRMや決済が当たり前になりつつあります。そうした環境下において、企業のマーケティング活動はますます「オーケストレーション」(顧客体験を統合・融合させるマーケティング手法)へ向っています。
本マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN2022においては、そのトレンドを象徴するように「オールインワン」型のマーケティングテクノロジーの増加が大きな特徴となりました。また、異なる顧客ステージ・顧客接点をつないでいくことの重要性を示すために、これまでのデザインを刷新し、顧客ステージ別に分類したカオスマップへと生まれ変わりました。

本カオスマップが、様々なマーケティングテクノロジーを駆使しながら、顧客体験のオーケストレーションへ向かう企業のマーケティング活動の一助になるよう最新版をここに公開いたします。

ダウンロードURL

「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022」は、下記リンクよりダウンロードください。(PDF形式)
https://www.underworks.co.jp/download/wp-chaosmap-2022/

アンダーワークスについて

アンダーワークスは、マーケティングオーケストレーションの実現を目指す、デジタルマーケティングのコンサルティングファームです。多様なマーケティングテクノロジーに精通したプロフェッショナルが、国内外の豊富な実績を強みに戦略策定から実行までを一気通貫でサポートします。調査・アセスメント、戦略策定、データ分析・活用、コミュニ ケーション設計・コンテンツ制作、デジタルガバナンス、プライバシー保護規制対応など、多岐にわたるサービスを提供します。

関連リンク

株式会社アンダーワークス
「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022」を発表

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