unerry、フェズと小売・メーカーに対する広告・販促展開に関する業務提携を締結 「Urumo Explorer」を提供開始
2022.11.02
2022.11.02
購買データ×リアル行動データで顧客像を可視化する「Urumo Explorer」を提供開始
リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を運営する株式会社unerry(以下、unerry)と小売業界のDXを推進する株式会社フェズ(以下フェズ)は、業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。
本提携に基づいて、フェズが小売事業者と連携するID-POSデータなどの購買データに対して、unerryが保有するリアル行動データを掛け合わせることで、商品カテゴリ軸/ブランド軸で絞り込んだ顧客の購買データ分析に加え、店舗外の日常行動傾向(行動DNA)や利用チェーン傾向などを可視化・分析する新ツール「Urumo Explorer」(呼称:ウルモ エクスプローラー)を共同開発し、11月1日(火)よりメーカー、小売事業者向けに提供を開始します。
業務提携に至った背景と提携概要
消費行動の変化や顧客ニーズの多様化により、小売事業者やメーカーでは顧客体験価値を高める統合的なマーケティング施策や効果計測・最適化が求められています。
こうした中、大手ドラッグストアなど複数の小売事業者とのパートナーシップにより連携された約1億ID分のID-POSデータ(*1)を強みとしたリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を推進するフェズと、月間300億件の屋内外の人流ビッグデータ(*2)をAIで解析する「Beacon Bank(ビーコンバンク)」を運営し、全国店舗の来店や消費者の日常行動傾向(行動DNA)等をデータ化しているunerryは、データを活用した小売・メーカー企業に対する広告・販促のDX支援を強化する目的で業務提携契約を締結いたしました。
本提携に基づき、購買情報と来店情報等を統合した分析サービス「Urumo Explorer」の提供を開始するほか、リテールDX推進を目的としたunerryの運営する「Beacon Bank」に連携するビーコンやリテールアプリ拡充に向けた共同展開、リアル行動データ・購買データを活用した広告配信と効果測定の取組を強化してまいります。
※1 :Urumo Explorerで利活用できるID-POSデータは、フェズが各小売事業者より第三者提供を受けた、フェズにおいて個人関連情報に該当するID-POSデータのみになります。
※2:unerryが取得する人流ビッグデータは、特定の個人を識別することができない個人関連情報であり、LPマーク(ロケーションプライバシーマーク)に準拠して管理されています。
「Urumo Explorer」について
「Urumo Explorer」は、各商品カテゴリ軸/ブランド軸で絞り込んだ購入者の購買分析に加え、従来可視化できていなかった、店舗外の日常行動傾向や利用チェーン傾向などを可視化・分析できるツールです。
そのため、メーカー企業は、自社ブランド購入者や競合ブランド購入者の購買傾向や、顧客像を精密に把握することができます。また小売企業にとっても、地域や商品カテゴリ別に、自チェーン利用者がどのような業態・チェーンを利用しているかの実態を把握することができ、小売事業者・メーカー双方が売上向上のための課題抽出や仮設設計、施策検証などへの活用ができます。
<メーカー企業による「Urumo Explorer」の主な活用例>
・商品ブランド別購買実態の地域差の可視化により、地域ごとの最適な販売戦略の設計・検証に活用
・自社ブランド購入者と他社ブランド購入者の「購買実態」や「日常行動傾向や利用チェーン傾向」の差異を明らかにし、カスタマージャーニーの設計・検証に活用
・自社ブランド商品× 購買実態(既存-継続顧客化している、休眠 -購買頻度が落ちている 、離反 – 一定期間購買が見られなくなった)の軸で、消費者の各小売チェーンの併用利用状況が可視化されているため、小売事業者に対する戦略的販促提案の精度が向上
両社事業責任者のコメント
株式会社unerry 取締役CMO 内山 麻紀子
Urumo Explorerは、β版をモニター利用いただいた消費財メーカー様からも「販促領域に加え、ブランド領域でも意味のあるファインディングスが得られそう」とコメントをいただくこともあり、メーカー企業様の部署を超えた顧客理解とデータ活用の一助になれればと考えています。また小売事業者様にとっても、商品カテゴリ別の顧客定着状況 × 他チェーン利用傾向の可視化は、ID-POSの新たなデータ活用の広がりを感じていただけると期待しております。フェズ社とのこの度の提携を通じて、リテール分野におけるデータの掛け合わせによる提供価値の強化と、消費者にとって心地よいお買物体験の創出につながるデータ活用を一層推進してまいります。
株式会社フェズ 開発本部 リテールDX企画部部長 奥平 拓時
過去、自分自身が小売業、製造業の実務にて感じていた不可視領域を『Urumo Explorer』によって今回ようやく可視化する事ができました。ぜひ小売業界、製造業界の皆さんに触ってみて頂きたいです。今後も業界の顧客理解に新たな常識を提供し続けたいと考えています。
*本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
関連リンク
●株式会社unerry
●株式会社フェズ
●unerry、フェズと小売・メーカーに対する広告・販促展開に関する業務提携を締結