ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

フェズ、小売業の本部商談に特化したダッシュボード 「Urumo Shopper」を提供開始

時計2022.05.09

更新2022.05.10

フェズ、小売業の本部商談に特化したダッシュボード「Urumo Shopper」を提供開始

小売業界のDXを推進する株式会社フェズは、小売業の本部商談時に活用でき、データに基づいた仕入・販促の最適化を実現できるダッシュボード「Urumo Shopper」を、5月1日より提供開始したことをお知らせします。

「Urumo Shopper」とは

「Urumo Shopper」は、小売業の本部商談で汎用的に用いられるデータをダッシュボードとして提供するツールです。小売業のバイヤーとメーカーの営業は本部商談にてそれぞれの目標を達成するために仕入・販促の交渉を行なっており、複数の提案内容や条件の中から実行する取組を選択しなければなりません。そういった判断を支えるのが売上金額や販促結果などのデータとなり、「Urumo Shopper」ではそれら必要なデータを商談中に即座に表示することができ、商談意思決定のための共通言語として提供することができます。

小売業のバイヤーは、自身の担当カテゴリーに属する各メーカーとの商談を1日に複数件行います。そのため、商談ごとに必要となる過去の購買データ等の分析をする時間的余裕が少ないという課題を抱えています。併せて、商談時は、小売業のバイヤーが各メーカーの営業担当より提案を受けますが、提案資料で使用される対象ブランドのデータ基準が各メーカーごとで異なるため、統一指標を持って比較することが難しく判断に支障をきたす場合があります。以上の2点の課題に対し「Urumo Shopper」では、商談の判断に用いられる分析結果を予め日次で計算しておくことでデータを抽出・分析・資料化するコストを減らすとともに、各メーカーごとに統一された分析結果を横断で表示できるため意思決定の精度を高めることを可能にします。

FEZ、Urumo Shopper
カテゴリー別売上画面
売上要素分解ツリー画面

「Urumo Shopper」の機能

「Urumo Shopper」では、ID-POSを基にしたカテゴリー別・メーカー別・ブランド別の売上・粗利データをはじめとし、購入金額、購入数量、購入者数などへの要素分解や新規購入・リピート購入分析データなどの基本的な分析指標を即座に表示することができます。また、アプリデータや販促データ等と紐付けることで、エンド企画やアプリ企画などの販促施策が目標に寄与したかという結果の振り返りも行うことができます。

「Urumo Shopper」の使用用途

「Urumo Shopper」は、本部商談中に使用されることを想定しております。メーカーごとの前月売上実績や企画結果の進捗を確認できたり、企画の提案や取引条件の交渉において確認したいデータを商談中に即座に表示し、意思決定の判断に使用することができます。
また、本部商談の他にも、自身の目標進捗の確認やその分析、社内報告資料の作成の際にも素早くデータを取得することで業務コストの削減が行えます。

今後について

今後は「商談意思決定のための機能に加え、実行のための利用機能開発」と「分析軸・分析データの拡張」という2つの軸で提供価値の拡大を予定しております。「Urumo Shopper」上で意思決定した情報を入力・集約し、実行を効率化するための機能を開発する予定です。また、ID-POSやアプリデータ以外にも店頭状況のデータを分析に活かせるような分析機能の拡張も実施致します。

関連リンク

株式会社フェズ
小売業の本部商談に特化したダッシュボード 「Urumo Shopper」を提供開始しました。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する