ランオブネットワーク
2018.10.16
前の記事へ
リスティング広告とは、検索エンジンにて入力した特定のワードに連動して、検索結果ページに掲載する広告のこと。広義の意味では、検索連動型広告とコンテンツ連動型広告の2種類を指し、それぞれが得意分野を有する。料金形態は、基本的にクリック課金型(PPC)である。
検索連動型広告は、インターネット上でユーザーが検索したキーワードと連動して広告を表示する仕組みです。広告掲載する商品・サービスがユーザーの課題や疑問を解決できる場合、その場で購買転換を促進できるという特徴を持ちます。インターネット上で商品やサービスを検索している(ニーズ・課題が明確)ユーザーに対してアプローチできるため、顕在層向けの施策といえるだろう。また、広告費用はクリック課金制のため、低コストで運用できるという利点も有する。
コンテンツ連動型広告は、ユーザーが閲覧しているWebページのコンテンツ内容と連動して、そのコンテンツと関連性の高い広告を掲載する仕組みです。具体的には、プログラムがWebページ内のテキスト情報を分析することにより、自動的にそのWebページのコンテンツに関連性のある広告を掲載することができる。インターネット上で広告掲載する商品・サービスと関連性があるページを見ている(類似商品やサービスに興味関心がある)ユーザーにアプローチできるため、潜在層向けの施策といえるだろう。また、広告費用はクリック課金制のため、低コストで運用できる利点も有する。