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【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 認知は50.4%、うち利用経験は62.5% 利用したことがあるサービスは「電話料金合算払い(キャリア決済)」 「メルペイスマート払い」「PayPayあと払い」

時計2022.03.10

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、予備調査ではスマートフォンを所有する20歳~69歳の男女8,847人、本調査ではスマホ後払いサービス利用経験者の555人を対象に2022年2月4日~2月8日の期間で「スマホ後払いサービスに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

調査結果サマリー

■ スマホ後払いサービスの認知は50.4%、うち利用経験は62.5%
  利用したことがあるサービスは「電話料金合算払い(キャリア決済)」「メルペイスマート払い」「PayPayあと払い」


■ 新型コロナウイルス感染拡大以降、利用頻度が増えたのは20代が41.4%で最多
  今後利用場所が増えてほしいと回答した人は6割以上、20代が73.3%で最多

■ スマホ後払いサービスのメリットは「ポイントがたまる」
  不安点は「使いすぎてしまう」が最多

■ スマホ後払いサービス未利用者の利用意向は13.1%

スマホ後払いサービスの認知は50.4%、うち利用経験は62.5%
利用したことがあるサービスは「電話料金合算払い(キャリア決済)」「メルペイスマート払い」「PayPayあと払い」

スマートフォンを所有する20歳~59歳の男女8,847人にスマホ後払いサービスを知っているか聞いたところ、「知っている」と回答した人は50.4%となった。
次に、スマホ後払いサービスを知っている4,461人に知っているスマホ後払いサービスを聞いたところ(複数回答可)、「電話料金合算払い(キャリア決済)」が52.9%と最も多く、次いで「PayPayあと払い」が35.6%、「メルペイスマート払い」が28.7%となった。

【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 

続いて、スマホ後払いサービスを知っている4,461人にスマホ後払いサービスを利用したことがあるか聞いたところ、62.5%が「利用したことがある」と回答した。
年代別に見ると、60代(n=657)が69.6%と最も多く、次いで40代(n=1,122)が65.9%、50代(n=991)が64.7%となった。

【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 

続いて、スマホ後払いサービスを利用したことがある2,789人に利用したことがあるスマホ後払いサービスを聞いたところ(複数回答可)、「電話料金合算払い(キャリア決済)」が61.0%と最も多く、次いで「メルペイスマート払い」が19.0%、「PayPayあと払い」が13.1%となった。

【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 

新型コロナウイルス感染拡大以降、利用頻度が増えたのは20代が41.4%で最多
今後利用場所が増えてほしいと回答した人は6割以上、20代が73.3%で最多

スマホ後払いサービスを利用したことがある2,789人に新型コロナウイルス感染拡大以降のスマホ後払いサービスの利用頻度を聞いたところ、「増えた」が10.5%、「やや増えた」が18.1%と合わせて28.6%が増えたと回答した。
年代別に見てみると、20代(n=444)が41.4%と最も多く、次いで30代(n=508)が34.4%、40代(n=739)が26.6%となった。

【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 

続いて、予備調査からスマホ後払いサービス利用経験者555人を抽出し、今後スマホ後払いサービスの利用場所が増えてほしいか聞いたところ、「増えてほしいと思う」が28.5%、「やや増えてほしいと思う」が37.5%と合わせて66.0%が増えてほしいと回答した。
年代別で見てみると、20代(n=60)が73.3%と最も多く、次いで60代(n=96)が67.7%、30代(n=100)が67.0%となった。

【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 

新型コロナウイルス感染拡大以降、利用頻度が増えたのは20代が41.4%で最多
今後利用場所が増えてほしいと回答した人は6割以上、20代が73.3%で最多

スマホ後払いサービス利用経験者の555人にスマホ後払いサービスに感じているメリットを聞いたところ(複数回答可)、「ポイントがたまる」が44.3%と最も多く、次いで「まとめて後日支払うことができる」が32.6%、「すぐに支払えなくても購入できる」が31.9%となった。

【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 

続いて、予備調査からスマホ後払いサービス利用経験者555人を抽出し、今後スマホ後払いサービスの利用場所が増えてほしいか聞いたところ、「増えてほしいと思う」が28.5%、「やや増えてほしいと思う」が37.5%と合わせて66.0%が増えてほしいと回答した。
年代別で見てみると、20代(n=60)が73.3%と最も多く、次いで60代(n=96)が67.7%、30代(n=100)が67.0%となった。

【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 

スマホ後払いサービスのメリットは「ポイントがたまる」
不安点は「使いすぎてしまう」が最多

スマホ後払いサービス利用経験者の555人にスマホ後払いサービスに感じているメリットを聞いたところ(複数回答可)、「ポイントがたまる」が44.3%と最も多く、次いで「まとめて後日支払うことができる」が32.6%、「すぐに支払えなくても購入できる」が31.9%となった。

【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 

続いて、スマホ後払いサービスに感じる不安点を聞いたところ(複数回答可)、「使いすぎてしまう」が42.5%と最も多く、次いで「本人確認をした際の情報漏洩」が19.1%、「支払日がわかりにくい」が17.3%となった。

【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 

スマホ後払いサービス未利用者の利用意向は13.1%

スマホ後払いサービスを利用したことがない6,058人にスマホ後払いサービスを利用してみたいか聞いたところ、「利用してみたい」が2.0%、「やや利用してみたい」が11.1%と合わせて13.1%が利用してみたいと回答し、「あまり利用したくない」が34.5%、「利用したくない」が52.4%と合わせて86.9%が利用したくないと回答した。

【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 ]

続いて、スマホ後払いサービスを利用したくない5,265人にスマホ後払いサービスを利用したくない理由を聞いたところ(複数回答可)、「クレジットカードで十分だから」が32.1%と最も多く、次いで「使い方がよくわからないから」が20.0%、「支払い遅れが不安だから」が19.7%となった。

【MMD研究所】スマホ後払いサービスの調査 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

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・ 販売商品:スマホ後払いサービスに関する調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
・ 販売金額:110,000円(税込)
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注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
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