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【MMD研究所】スマートスピーカーに関する調査を実施

時計2021.11.15

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女555人を対象に2021年10月19日~10月22日の期間で「スマートスピーカーに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

調査結果サマリー

■ スマートスピーカーの所有率は21.6% 所有しているスマートスピーカーで最も利用しているのは「Amazon Echo」「Google Home」

■ スマートスピーカーの利用開始時期は「2020年1月~6月」がトップ 購入の際に重視した点は「価格」「デザイン」

■ 利用しているスマートスピーカーに満足している人は8割

■ スマートスピーカーで利用している機能は「音楽を聴く」がトップ スマートスピーカー利用で生活に変化があったと回答したのは78.4% 変化したことは「音楽をよく聞くようになった」「情報検索をよくするようになった」 

■ スマートスピーカー未所有者の利用意向は37.1%
男性の43.6%、女性の31.1%が利用意向あり

スマートスピーカーの所有率は21.6%
所有しているスマートスピーカーで最も利用しているのは「Amazon Echo」「Google Home」

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女555人にスマートスピーカーを所有したことがあるか聞いたところ、「ある」が21.6%、「ない」が78.4%となった。
性別で見ると、所有したことがあると回答した人は男性(n=280)が27.1%、女性(n=275)が16.0%となった。

【MMD研究所】スマートスピーカーに関する調査

続いて、スマートスピーカーを所有したことがあると回答した120人に最も利用しているスマートスピーカーを聞いたところ、「Amazon Echo」が16.7%と最も多く、次いで「Google Home」が12.5%、「Amazon Echo Show」が10.8%となった。

【MMD研究所】スマートスピーカーに関する調査

スマートスピーカーの利用開始時期は「2020年1月~6月」がトップ
購入の際に重視した点は「価格」「デザイン」

スマートスピーカーを所有したことがある120人にスマートスピーカーを利用し始めた時期を聞いたところ、「2020年1月~6月」が20.0%と最も多く、次いで「2021年1月~6月」が14.2%、「2020年7月~12月」が10.0%となった。

【MMD研究所】スマートスピーカーに関する調査

続いて、スマートスピーカーを選ぶ際に重視した点を聞いたところ(複数回答可)、「価格」が35.8%と最も多く、次いで「デザイン」が25.0%、「メーカー」が21.7%となった。

【MMD研究所】スマートスピーカーに関する調査

利用しているスマートスピーカーに満足している人は8割

スマートスピーカーを所有したことがある120人に最も利用しているスマートスピーカーの満足度を聞いたところ、「満足している」が25.8%、「やや満足している」が54.2%なり、「満足している」と「やや満足している」を合わせて満足していると回答している人は80.0%となった。

【MMD研究所】スマートスピーカーに関する調査

スマートスピーカーで利用している機能は「音楽を聴く」がトップ
スマートスピーカー利用で生活に変化があったと回答したのは78.4%
変化したことは「音楽をよく聞くようになった」「情報検索をよくするようになった」

スマートスピーカーを所有したことがある120人にスマートスピーカーで利用している機能を聞いたところ(複数回答可)、「音楽を聴く」が43.3%と最も多く、次いで「天気予報の読み上げ」が29.2%、「アラーム・タイマーのセット」が26.7%となった。

【MMD研究所】スマートスピーカーに関する調査

続いて、最近もスマートスピーカーを利用していると回答した111人にスマートスピーカーによって生活に変化はあったか聞いたところ、「ある」が78.4%、「ない」が21.6%となった。

【MMD研究所】スマートスピーカーに関する調査

次に、スマートスピーカーによって生活に変化があったと回答した87人に生活で変化したことを聞いたところ(複数回答可)、「音楽をよく聞くようになった」が44.8%と最も多く、次いで「情報検索をよくするようになった」が32.2%、「家電の操作が楽になった」が31.0%となった。

【MMD研究所】スマートスピーカーに関する調査

スマートスピーカー未所有者の利用意向は37.1%
男性の43.6%、女性の31.1%が利用意向あり

スマートスピーカーを所有したことがない435人にスマートスピーカーの利用意向を聞いたところ、「利用してみたいと思う」が12.0%、「やや利用してみたいと思う」が25.1%となり、「利用してみたいと思う」と「やや利用してみたいと思う」を合わせて利用してみたいと回答した人は37.1%となった。
性別で見ると、「利用してみたいと思う」と「やや利用してみたいと思う」を合わせて利用してみたいと回答した人は男性(n=204)が43.6%、女性(n=231)が31.1%となった。

【MMD研究所】スマートスピーカーに関する調査

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:スマートスピーカーに関する調査
・ 納品形式:調査票、ローデータ、GT表(Excel)
・ 販売金額:33,000円(税込)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
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注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

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MMD研究所 プレスリリース
スマートスピーカー、所有率が2割超えの21.6% 利用トップは「Amazon Echo」で16.7%、次いで「Google Home」が12.5%

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