ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ジャフコ グループとBloom&Co.、 スタートアップ企業向けグロース支援プログラム「RAPID GROWTH PROGRAM」を 本格的に提供開始

時計2021.11.15

更新2021.11.15

様々なスタートアップを支援するCVC/事業会社3社も参画

株式会社Bloom&Co.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:彌野 泰弘、以下Bloom&Co.)とジャフコ グループ株式会社(本社:東京都港区、取締役社長:豊貴 伸一、以下ジャフコ)は、スタートアップ企業向けグロース支援プログラム「RAPID GROWTH PROGRAM」を本格的に提供開始いたします。スタートアップの課題であるグロースに必要な「資金調達」と資金の投資対効果を最大化するための「成長戦略」の両軸からスタートアップの成長速度・成長角度、および企業価値を最大限に高める支援を提供いたします。

RAPID GROWTH PROGRAM

本プログラムは、理論と実践の両面で顧客への独自価値の創造と伝達により、売上と投資対効果を最大化するBloom&Co.とジャフコがパートナーとなり、起業家の志をカタチにし、新たな市場を創出するための戦略の策定と実行を支援いたします。特にグロースフェーズにおいて自社のコアターゲットと独自価値への気づきをもたらすことで、成長戦略を磨き、調達した資金の投資対効果の最大化を目指します。

本プログラムの実施背景

新型コロナウイルス感染拡大が長期化し社会変化が激しい時代において、新たな市場を創出し、また市場や顧客インサイトが変容する中で成長しつづけることが起業家に求められています。
事業成長のためのスピーディかつ適切な資金調達の実現には、事業に対する起業家の情熱に加え、事業ポテンシャルと成長戦略を裏付ける「ファクト」と「データ」に基づいた顧客インサイト起点の事業戦略・成長戦略が描かれたエクイティストーリーを作成することが重要です。また資金調達後には、エクイティストーリーに描かれた成長戦略の実行により、ブランド認知や好感度を上げるのではなく、自社の独自価値にフォーカスすることで、「売上」と「投資対効果」を最大化し、非連続的な事業成長を実現します。ジャフコとBloom&Co.が支援するのは、加速度的な事業成長を実現するための「顧客インサイト起点の本質的な事業戦略の策定と実行」。「起業家のいちばん近くに」をスローガンに掲げスタートアップという言葉もない時代から起業家の「志」の実現を支援してきたジャフコと、顧客インサイト起点の本質的な事業戦略の策定と実行支援を行うBloom&Co.が連携し、起業家の志を具現化するための支援をさらに強化するため、本プログラムの提供にいたりました。本取り組みにあたり、多岐にわたるカテゴリのスタートアップ企業を支援する株式会社オリエントコーポレーション、ダイキン工業株式会社、富士通株式会社(“富士通アクセラレーター”)の3社にもご賛同いただき、資金調達から戦略の実行までを一気通貫で支援し、スタートアップ業界全体において情熱のある成長意欲の高い起業家に寄り添い、その「志」の実現を支援していきます。

プログラムの流れ

1. RAPID GROWTH PROGRAMへエントリー※1
2. 選考に通過した企業はBloom&Co.によるメンタリングセッションを実施※2
3. セッション後はジャフコおよび参画するCVC/事業会社との連携が可能

RAPID GROWTH PROGRAM プログラムの流れ

プログラムのメリット

・事業を成長させるための戦略的示唆が得られる
・事業を成長させるためのファイナンス戦略策定(任意)
・プログラムに参画しているCVC/事業会社との連携、協業マッチングが可能(任意)
※1 プログラムへのエントリーにはジャフコまたは参画するCVC/事業会社からの推薦が必要となります。
※2 本取り組みにより推薦されたスタートアップ企業への費用はかかりません。

プログラム参画CVC/事業会社一覧

・株式会社オリエントコーポレーション
・ダイキン工業株式会社
・富士通株式会社(“富士通アクセラレーター”)
※50音順

ジャフコ グループ株式会社について

ジャフコは、1973年の創業以来、常に時代をリードする起業家とともに歩んできました。国内外における運用ファンドの累計コミットメント額は1兆円を超え、累計上場社数も1,000社以上にのぼります。ベンチャー投資に加えてバイアウト投資も展開しており、世界中で革新的な技術・サービスの創造にコミットしています。起業家のいちばん近くにあって、その「志」を実現したいという想いのもと、資金を提供するだけではなく、HR、マーケティング・セールス、バックオフィスなども支援しています。

株式会社Bloom&Co.について

Bloom&Co.は、設立以来「より良いものを、より多くの人へ。」というミッションのもと、データとファクトに基づいた深い顧客インサイトの理解により、売上・投資対効果、そして事業ポテンシャルの最大化と、持続的な事業成長を実現するための「成長戦略」策定と実行の支援をしてまいりました。そのご支援は一部上場企業からスタートアップ企業までと幅広く、現在では、日本市場のみならず、アジア市場、そしてグローバル市場への事業展開の支援もしています。

関連リンク

ジャフコ グループ株式会社
株式会社Bloom&Co.
資金調達とマーケティング戦略の両軸から企業成長・企業価値を最大化するスタートアップ企業向けグロース支援プログラム「RAPID GROWTH PROGRAM」を本格提供開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する