Liftoff、アプリ内動画広告で世界をリードする米Vungle社との合併を発表、独立したモバイル成長のためのプラットフォームを構築
2021.08.25
2021.08.25
目次
LiftoffとVungleが双方の技術を補完的に融合し、6000億ドル規模のグローバルなモバイルアプリエコシステムを支える世界最大級のモバイルグロースプラットフォームを構築
モバイルアプリマーケティングとリターゲティングプラットフォームを提供するLiftoff(リフトオフ社、本社:米カリフォルニア、代表取締役:Mark Ellis)は、モバイルパフォーマンスマーケティング・プラットフォームVungle (本社:米カリフォリニア、CEO:Jeremy Bondy)との合併のための最終的な契約を締結したことを発表しました。
弊社ブログもあわせてご覧ください。
https://liftoff.io/ja/blog/liftoff-and-vungle-merge/
この合併により、ユーザー獲得、エンゲージメント、収益化、分析など、アプリの成長サイクル全体を支援する、世界最大級の独立したプラットフォームが誕生します。Liftoffの共同創業者であるCEOのMark Ellisは、CEOとして統合会社のCEO、VungleのCEOであるJeremy Bondyは、President に就任します。今回の合併は、 米投資ファンドBlackstone が運営するプライベート・エクイティ・ファンドが Liftoff と Vungle に過半を出資したことを受けたものです。
概要
LiftoffとVungleは、これまでモバイル広告業界の中で強力なパートナーとして双方を補完し合いながら、それぞれ革新的なソリューションを提供してきました。Liftoffのテクノロジーは、高度な機械学習、予測インテリジェンス、クリエイティブの最適化機能により、140カ国以上、50万以上のアプリに毎日20億以上の魅力的な広告を配信します。価値の高いユーザーに大規模にリーチし、獲得・維持できます。Vungleは、最大かつ多様なモバイル収益化プラットフォームを提供しており、ユーザー獲得、クリエイティブ技術、コンテンツ分析などの強力な機能に加えて、主要なアプリパブリッシャーに10万以上のSDKを直接統合し、また、1万5千のコンテンツクリエーターを抱えるインフルエンサーマーケティングプラットフォームを運営しています。
今回の合併によりもたさられる変化
大規模で且つ互換性の高い2つマーケットリーダーが統合されることにより、モバイル広告の効果を体系的に改善するエンド・ツー・エンドのプラットフォームを構築し、アプリ構築から、広告プロモーション、収益化までを最大化するための機能を強化することができます。今回の合併により、両社の主要な成長戦略が加速、市場をリードする製品と技術革新を原動力に業界に貢献し続けます。
Liftoff CEO Mark Ellisよりコメント
Vungle 社 CEO Jeremy Bondy氏よりコメント
以下、Vungle社CEOのJeremy Bondy氏よりコメントです。
「Vungleにとって、Liftoffとの合併ほど素晴らしい機会はありません。これより、アプリデベロッパーの方々にとって必要不可欠なプラットフォームになるという我々のビジョンをより加速させるものであり、業界を牽引する2つのリーダーが1つになることは、パートナーに大きな価値をもたらすでしょう。私たちは共に、アプリ開発からマーケティング、計測、収益化に至るまで、アプリの成長サイクル全体をご支援します。
本取引は、Blackstoneがデジタル広告の技術やコンテンツにテーマを絞っていることを強調するもので、Blackstone の主要なプライベート・エクイティ・ファンドが主導する、Simpli.fi、Ancestry、Bumble、Hello Sunshine といった大手企業への他の投資に続くものです。Blackstone は、成長と革新の次の段階に向けて、過半数の株主として合併後の企業を積極的に支援していきます。
Blackstone社からのコメント
以下、BlackstoneのManaging DirectorであるSachin Bavishi氏よりコメントです。
「Liftoff と Vungle の合併により、業界をリードする2つの企業が統合、アプリの成長基準となるようなさらに業界をリードする次世代のソリューションを提供する道が開かれました。モバイルの成長性に高い確信を持っており、Mark、Jeremy、チームと協力して、合併後のリーダー的地位を拡大し、成長をさらに加速させていきたいと思います。」
以下、BlackstoneのHead of North American Private EquityであるMartin Brand氏よりコメントです。
「今回の統合により、アプリマーケティングのエコシステムにおいて最も価値のある独立した企業のひとつとなるであろうマーケットリーダーが誕生することになります。」
今後について
本取引は、9月末に完了する予定です。Simpson Thacher & Bartlett LLPとGunderson Dettmer Stough Villeneuve Franklin & Hachigian, LLPが法律顧問を務めています。
Liftoffについて
Liftoffはモバイルアプリ向けのマーケティングプラットフォームです。高品質のアプリユーザー基盤を大幅に成長させるためのサポートを提供しています。Liftoffではバイアスのない公平な機械学習モデルを使用して、お客様のアプリにマッチする最適なユーザー層の割り出しを行っています。また、ユーザーにとってより魅力的な広告体験となるようクリエイティブテストを行い、LTV目標に直結する「収益単価(CPR)」最適化モデルの採用などを積極的に行っています。 Liftoff は2012年創業以来、多くの大手ブランド広告主様やアプリ事業者様と長いお付き合いを続けています。拠点をRedwood Cityに置き、Liftoffはニューヨーク、ロンドン、パリ、シンガポール、ソウルそして東京にオフィスを構え世界中にビジネスを広げています。
Vungleについて
アプリの成長とユーザーエンゲージメントにおいて信頼のパートナーとして、ユーザーの体験を変えてます。Vungleと提携するモバイルアプリケーションのディベロッパーは、インサイトと創造性のある革新的なアプリ内広告体験を通じてアプリを収益化でき、広告主は世界中から価値の高いユーザーを獲得し維持することができます。Vungleのデータで最適化された広告は、10億台以上のデバイス上で現在も動いており、独立系事務所からRovio、Pandora、Microsoftなどの大手ブランドを含むパブリッシャーや広告主により高いエンゲージメント、より高いリターンに貢献しています。サンフランシスコを本拠地とし、ロンドン、ベルリン、北京、東京、ソウル、シンガポール、ロサンゼルス、ニューヨーク、ヘルシンキにオフィスを置いて活動しています。
関連リンク
●Liftoff Mobile株式会社
●Liftoff、アプリ内動画広告で世界をリードする米Vungle社との合併を発表、独立したモバイル成長のためのプラットフォームを構築