セールスプロモーション(SP)
2023.01.10
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Public Relationsの略語で、企業や組織が社会との良好な関係性を構築するために用いられる手法を指します。その目的は、生活者や投資家、取引先など、ステークホルダーと相互に利益を得られるよう、信頼関係を築くことです。
公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会の定義にもあるように、PRは企業にとって鍵となる重要な要素になっています。
「企業を取り巻くステークホルダーには、消費者、株主・投資家、従業員のほか、行政機関や金融機関、地域住民や取引先などがある。消費者への製品情報から従業員向けの社内広報、株主・投資家向けのIR(Investor Relations)まで、さまざまなステークホルダーと情報を共有し、相互の信頼関係を構築することが求められているのである。」
引用:パブリックリレーションズとは | 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会
パブリックリレーションズ(PR)は、企業や団体が一般の人々やマスコミ、メディアとの間で情報を共有するための活動です。PRの主な目的は、企業や商品、サービスの認知度から商品回収効果、企業のブランドイメージ向上などを目的とした広報戦略を策定することです。
企業の広報担当者がプレスリリースやメディアキット、イベントやスポンサーシップなど、様々な手法を用いてブランド認知度や企業イメージの向上から顧客への関心を引きつけ、顧客から信頼を得るものです。企業と消費者の信頼関係を作る重要な役割があります。