IAA(In-App Advertisin…
2023.01.23
前の記事へ
KOLとインフルエンサーの違いについて
KOL(Key Opinion Leader)は、専門的な知識や経験を持ち、業界の意見形成に影響を与える人物です。彼らは、バリューチェーン上で重要な役割を果たし、ブランド認知や信頼性の向上に貢献します。
一方、インフルエンサーは、主にSNSを通じて大量のフォロワーに影響を与える人物で、ブランドや製品の宣伝・PRに利用されることが多いです。マーケティング戦略の一環として活用され、消費者の購買意欲を喚起します。
KOLとインフルエンサーのどちらかを活用するかは、ターゲットや目的によって変わってきます。KOLは信頼性が重要な場面に適し、インフルエンサーは広告、宣伝、PR効果を重視する場合に適しています。
日本語の場合「ケーオーエル」または「キーオピニオンリーダー」と読みます。