スモールワード
2018.10.13
前の記事へ
3rd Party Ad Serving(第三者配信)の略。第三者が運用しているアドサーバーを利用して広告配信する仕組み。広義の意味では、アドネットワーク、アドエクスチェンジ、DSPなどの第三者(広告主でも媒体社でもない)が広告を配信すること。狭義の意味では、3PASツールを用いた広告効果測定および配信管理を行うことを指す。
3PASツールを用いることにより、異なる配信媒体を横断して広告効果を計測することができ、詳細な効果分析を可能とする。また配信先への一括管理を行うことができるため、クリエイティブ差し替えなどの工数が削減される。業界内では、専ら狭義の意味で用いられる。
3rd Party Ad Server(第三者配信サーバー)の略。
第三者配信で使われるアドサーバー(3PASツール)のこと。具体的には、異なる種類の広告の効果計測、配信管理横断して行うことができるプラットフォームを指す。