回遊率
2018.10.12
前の記事へ
間接コンバージョンとは、広告経由でサイトに訪問したが、その場ではコンバージョンせずサイトから離脱し、その後再びサイトに訪問した際にコンバージョンすること。広告経由でサイトに誘導したことで、ユーザーに何らかの印象が残り、それがユーザーのコンバージョン要因となりえたと評価する考え方である。
たとえば、あるネットユーザーが動画広告を見てサイトに訪問し、その場では商品を購入しなかったとする。後日、再びサイトを訪問して商品を購入したならば、動画広告を見せたことによりユーザーをサイトに誘導することができ、商品を見せることができたと考えられる。つまり動画広告を見たことによりコンバージョンに繋がったと評価できるわけです。これを間接コンバージョンといいます。