タイアップ広告(記事広告)

媒体社(メディア)がWeb広告を記事調に制作編集した広告のこと。業界内では、「記事広告」と呼ぶことも多い。

もともとは雑誌などの紙媒体広告にて使われていた用語。商品を通常の記事調にして紹介することで、ユーザーが記事を読むことにより商品理解が促進され、購入転換に至りやすくなるという特徴がある。記事を書くという性質上、広告出稿費とは別に、記事制作費が発生することもある。Web広告の分野においては、CVRの向上を見込める施策として好評である。

タイアップには「結びつく・提携」という意味があり、「メディア」と「広告主」が協力して商品をPRするという意味から、「タイアップ広告」と呼ばれている。




6月の月間ニュースランキングTOP10



6月の月間ニュースランキングTOP10

syncADで掲載している6月の月間ニュースPVランキングTOP10を紹介。デジタルマーケティング、広告、マーケター必見の人気記事が一目瞭然。広告業界で働いている方はぜひご覧ください。