【MMD研究所】2021年1月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査を実施

MMD研究所

MMD研究所は、「2021年1月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」においてスマホ非接触決済サービスの6サービスのメイン利用者18歳~69歳の男女600人※を対象に2021年1月1日~1月4日の期間で「2021年1月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。
※楽天Edy(n=100)、iD(n=100)、モバイルSuica(n=100)、QUICPay(n=100)、nanacoモバイル(n=100)、モバイルWAON(n=100)(「2021年1月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」の利用者数順に表示)

【調査結果サマリー】

■ スマホ非接触決済サービスを知ったきっかけの上位は「公式サイト」「店舗案内やポスター」「Webメディア」

■ スマホ非接触決済サービスを使い始めた理由の上位は「会計がスピーディーに終わる」
「ポイントが貯まる」「登録すればクレジットカードを出さなくて済む」

■ スマホ非接触決済サービスの利用頻度が最も高いのは「モバイルWAON」
利用者の約6割が1週間に1回以上利用

■ スマホ非接触決済6サービスの総合満足度1位は「楽天Edy」

■ スマホ非接触決済6サービスのNPSは-27.7、NPS1位は「モバイルSuica」

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【MMD研究所】2021年1月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査を実施

■ スマホ非接触決済サービスを知ったきっかけの上位は「公式サイト」「店舗案内やポスター」「Webメディア」

スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している18歳~69歳の男女600人を対象に、現在メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを知ったきっかけを聞いたところ、「公式サイト」が16.2%、次いで「店舗の案内やポスター」が13.5%、「Webメディアの記事」が11.3%という結果になった。

【MMD研究所】2021年1月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査を実施

これをサービス別(各n=100)に上位5位までの項目を抜き出してみると、楽天Edy、iDのトップは「公式サイト」、モバイルSuica、QUICPayは「WEBメディアの記事」、nanacoモバイル、モバイルWAONは「店舗の案内やポスター」という結果になった。

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■ スマホ非接触決済サービスを使い始めた理由の上位は「会計がスピーディーに終わる」「ポイントが貯まる」「登録すればクレジットカードを出さなくて済む」

スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している600人を対象に、メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、「会計がスピーディーに終わるから」が34.3%、次いで「ポイントがたくさん貯まるから」が30.3%、「クレジットカード登録をすればカードを出さなくて済むから」が24.3%となった。

【MMD研究所】2021年1月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査を実施

これをサービス別(各n=100)に上位5位までの項目を抜き出してみると、楽天Edy、nanacoモバイル、モバイルWAONのトップは「ポイントがたくさん貯まるから」、iD、モバイルSuica、QUICPayは「会計がスピーディーに終わるから」という結果になった。

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■ スマホ非接触決済サービスの利用頻度が最も高いのは「モバイルWAON」利用者の約6割が1週間に1回以上利用

スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、そのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「モバイルWAON」が80.0%、「iD」が68.0%、「楽天Edy」が62.0%、「QUICPay」が58.0%、「nanacoモバイル」が57.0%、「モバイルSuica」が55.0%となった。

【MMD研究所】2021年1月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査を実施

■ スマホ非接触決済6サービスの総合満足度1位は「楽天Edy」

スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、メインで利用しているスマホ非接触決済サービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、お得部門、アプリデザイン部門は「楽天Edy」、利便性部門、信頼部門は「モバイルSuica」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「楽天Edy」がトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「お得部門」…キャンペーンの頻度、ポイント還元率、還元されるポイントの分かりやすさ
「アプリデザイン部門」…操作の分かりやすさ、利用した金額(残高)の分かりやすさ、見た目の良さ
「利便性部門」…使える場所(店舗・EC)の多さ、店員の理解度、チャージ方法の豊富さ
「信頼部門」…セキュリティ、企業の信頼性、使える場所の分かりやすさ

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■ スマホ非接触決済6サービスのNPSは-27.7、NPS1位は「モバイルSuica」

スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、メインで利用している非接触決済サービスを家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は16.3%、7点から8点をつけた中立者は39.7%、0点から6点をつけた批判者は44.0%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-27.7となった。サービス別のNPSは、「モバイルSuica」が-20.0で最も高い結果となった。

【MMD研究所】2021年1月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査を実施

おすすめの点数をつけた点数の理由をフリー回答で聞いているため、一部抜粋して紹介する。

<楽天Edy>
■推奨者
「大手である楽天が運営していて、楽天ポイントが貯まるから。(30代・男性)」
「ポイントがたまりやすくてお得だし使えるお店が多い(50代・女性)」
■中立者
「使えるところが少ない(60代・男性)」
「色々特典はあるし、今の状況ではほかの人に触れないで決済ができるので。(40代・女性)」
■批判者
「楽天経済圏にいないと利用価値は低いから(20代・男性)」
「メインでは使っていないがコンビニで使うのが楽である。コンビニ以外ではあまり知らない店舗が多く、使い勝手からいうとあまり良くない。(60代・女性)」

<iD>
■推奨者
「ドコモのidカードを持つと携帯料金もポイントがつくし、ポイント還元率が高いから(50代・男性)」
「広く認知されていて、対応できるお店が多いから(30代・女性)」
■中立者
「使える場所を増やしてほしい(50代・男性)」
「現金を出さなくて良いのは楽なので。(40代・女性)」
■批判者
「たまに反応しない(20代・男性)」
「セキュリティが心配だから(50代・女性)」

<モバイルSuica>
■推奨者
「使い勝手がいいしチャージでポイントがたまる(60代・男性)」
「自販機や社食の支払い、使える場所が多くポイントも貯まるからおすすめ。(60代・女性)」
■中立者
「利用できるお店が多い。オートチャージが便利(40代・男性)」
「チャージがしやすく財布が軽くなるため(20代・女性)」
■批判者
「ポイント還元率がもっと欲しい。(40代・男性)」
「簡単に決済できるが、地方では普及していないから(50代・女性)」

<QUICPay>
■推奨者
「かなり店舗で素早く精算出来る。(50代・男性)」
「使いやすい(30代・女性)」
■中立者
「便利だけど、他の方がキャンペーンが多くて得できる(30代・男性)」
「どこでも使えてスマホをかざすだけで決済が終わるので便利。テーマパークでも使えて、細かい小銭を出さなくて良いので手も空き便利。(20代・女性)」
■批判者
「ポイントをその場で使えない(60代・男性)」
「ポイントがつかないものもある(50代・女性)」

<nanacoモバイル>
■推奨者
「使い勝手が良いから(30代・男性)」
「クーポンがもらえるのが嬉しい。(40代・女性)」
■中立者
「使える場所が増えているから。(40代・男性)」
「有名なサービスだし簡単に使えるから(20代・女性)」
■批判者
「還元率がよくないから。(30代・男性)」
「ほかのスマホ決済より使える場所が限られるし、ポイント還元率も下がってしまったのでお得な感じがしない。(50代・女性)」

<モバイルWAON>
■推奨者
「生活圏にイオンがあると株主優待と合わせて非常にお得です。(30代・男性)」
「WAONカードを買う必要がないから使いやすい。(40代・女性)」
■中立者
「便利だが使えるのがイオン系がほとんど(60代・男性)」
「使い勝手がよく、使える場所も増えてきていて、会計が早く済み、小銭を出さなくてよい。(50代・女性)」
■批判者
「ポイント還元率が低い(50代・男性)」
「イオン系列でしか使えないから(40代・女性)」

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

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注意事項
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