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Supership、中国におけるインフルエンサーマーケティングを支援する「KOL評価パッケージ」を提供開始

時計2019.10.18

更新2019.10.18

KOLのアクティブフォロワー数、エンゲージメント数を効果測定で可視化し、費用対効果の最大化を実現

Supership株式会社(以下:Supership)および明略科技集团有限公司(以下:Mininglamp Technology/マイニングランプテクノロジー)の日本法人である株式会社Leading Smart Systems(以下:Leading Smart Systems/リーディングスマートシステムズ)の両社は、この度、パートナーシップにおける第1弾のサービスとして「KOL評価パッケージ」の提供を開始しました。

※KOL評価パッケージのイメージ

※KOL評価パッケージのイメージ

背景と概要

Supershipは、Mininglamp Technologyの日本初の戦略的パートナーとして、日中間のクロスボーダーマーケティングを実現するため、Mininglamp TechnologyグループのMiaozhen Systems(ミョウゼンシステムズ)、AdMaster(アドマスター)、nEqual(エヌイコール)が持つデータ解析技術、Supershipの日本市場でのデータ活用における知見などのアセットを相互に拠出し、日中横断でのデジタルマーケティングプラットフォームの構築・運営、共同での市場開拓を推進しています。
現在、中国ではKOL(Key Opinion Leader:専門的な知識を持ったインフルエンサーの総称)によるSNSプロモーションが、マーケティングにおいて重要な施策の一つとなっています。

一方で、フォロワー数やエンゲージメント数が実態と乖離しているなどといった課題も生まれている中、Mininglamp Technologyグループでは、KOLのアクティブフォロワー数の計測やKOLを通じたエンゲージメントを測るツールによって、よりマーケティング効果の高いKOLの選定および効果測定を提供しています。
この度、Supershipが提供を開始した「KOL評価パッケージ」は、中国では一般的に行われているKOL効果測定のサービスを日系企業のニーズに合わせて独自にカスタマイズしたものです。インバウンドプロモーションや越境ECのプロモーション展開において多用されるKOLを活用したキャンペーンに本サービスを活用することで、日系企業はこれまで正確な効果が不明瞭だった中国でのKOL施策の効果を可視化できるようになり、KOL施策におけるROASの最大化を図ることが可能となります。
「KOL評価パッケージ」では、「広告主が保有しているKOLリストの調査」「ターゲット情報に基づいた優良なKOLリストの作成」「KOL施策後の事後調査」の3つのメニューを提供します。各サービスの詳細は以下の通りです。

広告主が保有しているKOLリストの調査

広告主がすでに作成しているKOLリストから、対象KOLのアクティブフォロワー数調査、同ジャンルでの競合KOLとのアクティブフォロワー数比較、エンゲージメント比較などを行います。過去に効果測定を実施していなかったKOL施策の効果測定を行うことで、次回の施策設計に活用することができます。

※KOLの事前調査(サンプル)

※KOLの事前調査(サンプル)

ターゲット情報に基づいた優良なKOLリストの作成

「商品ジャンル」「ブランド名」「利用プラットフォーム/SNS」「性別・年齢」「趣味嗜好」など、マーケティングを実施する商品とターゲット情報から、エンゲージメントを獲得できる最適なKOLをご提案します。

※KOLの発信情報をレポート(サンプル)

※KOLの発信情報をレポート(サンプル)

KOL施策後の事後調査

評価レポートでは、Weibo、小紅書、WeChat等を対象としたSNSプラットフォームを活用したKOL施策による効果を、施策実施前後のエンゲージメント数、アクティブユーザーのエンゲージメント数、コメント数などの指標で評価・分析します。

※KOL評価・分析レポート(サンプル)

※KOL評価・分析レポート(サンプル)

SupershipおよびLeading Smart Systemsは、今後も、日系企業のニーズに合わせた中国向けのインバウンドや越境ECプロモーションのためのマーケティングツールのリリースを予定しています。
Supershipは今後も多様なビッグデータを活用した、海外市場におけるマーケティング支援を実現してまいります。

【明略科技集团有限公司について】

http://www.mininglamp.com/
Mininglamp Technologyはワンストップで企業に向けた人工知能製品とサービスプラットフォームを提供する中国のリーディングカンパニーであり、ナレッジとマネジメントの複雑度が高い業界で応用される新世代の人工知能技術に力を入れています。中国市場において最大級の広告効果計測評価とアンチフラウドシステムを構築し、ソーシャルコミュニケーションに基づく多様なデータに対し、最も完備なソーシャル&インサイトアナリティクスサービスを提供し、中国市場初のAI+BIソーシャルデータ可視化プラットフォームを打ち出しています。世界トップ500の企業、中国トップ500の企業など、多くのクライアントに提供する、PC、モバイル、デジタルテレビ等各種メディアのメインストリームなデジタルメディアをカバーした膨大なデータは、月別カバレッジ10億のcookieをはじめ、積み上げたデータは10PBレベルにおよび、月別でのデータ増量が10TB規模となっています。

所在地 : 香港中環徳輔道中148号安泰ビル9階
事業内容:デジタル広告の分析、処理、運用及び配信業務、経済貿易のコンサルティング、広告の情報コンサルティング、その他
代表者:代表取締役社長CEO 呉 明輝

【Supership株式会社について】

https://supership.jp/
Supership株式会社は、デジタル広告、データコンサルティング、VR事業など、データとテクノロジーを活用した事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。
様々なスタートアップの共創体であるSupershipホールディングス株式会社の中核企業として、データとテクノロジーの力で世の中の解像度をあげていき、新たな価値をパートナーとともに共創していきます。

所在地 :東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山ビル
事業内容:デジタルトランスフォーメーション事業(マーケティングテクノロジーサービス、データテクノロジーサービス)
代表者:代表取締役社長CEO 大朝 毅

関連リンク

Supership株式会社
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