オトナルと文化放送、ポッドキャスト番組でのデジタル音声広告の販売を開始。配信日時や位置情報のターゲティングができるオーディオアドの広告枠購入が可能に

株式会社オトナル 文化放送

株式会社オトナル(東京都中央区、代表取締役 八木太亮、以下オトナル)と株式会社文化放送(東京都港区、代表取締役 上口 宏、以下文化放送)は、1月31日より、ポッドキャスト番組でのプログラマティックなデジタル音声広告の販売を開始いたします。

概要

広告主は、オトナル経由で文化放送がポッドキャストに配信している各ポッドキャスト番組の広告枠をデジタル音声広告として購入ができるようになります。

音声コンテンツ内の広告枠に対して、オトナルの広告システム経由で、買い付けを行うことで、予算上限に合わせ音声広告を自動的に配信することができるため、買い手である広告主は希望の予算やタイミングに合わせた広告枠購入が可能となります。

株式会社オトナル 文化放送

■マルチプラットフォームで配信されるポッドキャスト番組に音声広告(デジタルオーディオアド)を配信

ポッドキャスト番組の配信先としては、iPhone標準搭載の「Apple Podcasts」、Androidで使用可能な「Googleポッドキャスト」のほか、ポッドキャストを聴取できる「Spotify」、「Castbox」をはじめとした各種ポッドキャストアプリ、文化放送のウェブサイトなど複数の音声聴取チャネルで聴取が可能です。
また、ポッドキャスト番組がスマートスピーカー「Google Home」で再生された場合にも広告が挿入されます。

株式会社オトナル 文化放送

■音声コンテンツの再生数に応じた課金プランで、予算に合わせた広告出稿が可能

本広告プランでは、ポッドキャストへの広告挿入を広告システム経由で音声コンテンツの再生数(ダウンロード数)に応じた広告出稿を行うことができます。そのため広告の買い手である広告主側は、自社の予算や希望のタイミングに合わせた柔軟な広告出稿が可能になります。

株式会社オトナル 文化放送

■日時や曜日、エリア、デバイスなど配信ユーザーのターゲティングが可能

また広告の配信にあたっては、配信日時や曜日といった日時ターゲティング、国や県などといった位置情報によるエリアターゲティング、特定のデバイスだけに配信するデバイスターゲティングなど、デジタル音声広告ならではの配信条件による広告出稿が可能です。これにより広告主は、商材や広告キャンペーンに合わせ、最適な音声広告の出稿を行うことが出来ます。

株式会社オトナル 文化放送

この度、販売を開始するデジタル音声広告枠として、文化放送がポッドキャスト用に再編集して配信を行っている「大竹まこと ゴールデンラジオ!」、「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」、「髭男爵 ルネッサンスラジオ」の3つのポッドキャスト番組の広告枠を販売いたします。
広告配信可能なポッドキャスト番組は今後さらに増加予定です。

■ポッドキャスト『大竹まこと ゴールデンラジオ!』について

ポッドキャスト『大竹まこと ゴールデンラジオ!』について

文化放送で毎週月曜~金曜 昼1時から3時30分に放送中の「大竹まことゴールデンラジオ!」を再編集して配信しているポッドキャスト番組。高齢者対策、団塊の世代の今後、少年犯罪、少子化、・・・日々変化するニュースを扱いながら、エンタテインメントの心を忘れずに、”筋”の通った本気の発言をしていきます。
※『大竹まこと ゴールデンラジオ!「オープニング」』、『大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹メインディッシュ」』、『大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹紳士交遊録」』の3つのポッドキャスト番組の配信となります。
http://www.joqr.co.jp/golden/podcast.html

■ポッドキャスト『武田鉄矢 今朝の三枚おろし』について

ポッドキャスト『武田鉄矢 今朝の三枚おろし』について

文化放送で毎週月曜~金曜 朝7時40分~50分に放送中の「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」を再編集して配信しているポッドキャスト番組。温かさと厳しさを併せ持つラジオパーソナリティ武田鉄矢が毎週テーマに添ってさまざまな語りを展開する番組です。
http://www.joqr.co.jp/takeda_pod/

■ポッドキャスト『髭男爵 ルネッサンスラジオ』について

■ポッドキャスト『髭男爵 ルネッサンスラジオ』について

文化放送の人気オリジナルポッドキャスト番組「髭男爵ルネッサンスラジオ」。「ルネッサ~ンス!!」でお馴染みの人気芸人、髭男爵の山田ルイ53世がお送りする愉快な番組。
http://www.joqr.net/blog/hige/

■デジタル音声広告(オーディオアド)市場について

デジタル音声広告(オーディオアド)は世界的に市場が拡大している広告市場です。
特に米国のポッドキャスト配信企業の広告収入は、2018年に4億7,900万ドル(約500億円)と成長しており、2020年には8億6300万ドル(約900億円)に達する見込みです。

米国のポッドキャスト広告市場

日本国内においても、スマートスピーカーの普及、ポッドキャストを聴くことのできるSpotifyなどの音声プラットフォームの成長を背景に、デジタル音声広告への広告出稿は増加してくものと考えられます。

■プログラマティック音声広告とは

DSP(Demand-Side Platform)などの広告買い付けシステムを用いて売買される音声広告の出稿取引の仕組みです。プログラマティックな音声広告では音声コンテンツ内の広告枠に対して、買い付けられた予算に合わせ音声広告を自動的に配信します。
※出稿前に出稿可否の考査が必要となります。
※ポッドキャスト広告の場合、番組の再生数=コンテンツダウンロード数を指します。

関連リンク

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