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リアルZ世代のトレンドを調べるZ総研トレンド通信〜Z総研トレンド通信Vol.10『美容編』〜

時計2021.04.22

更新2021.04.22

Z世代総合研究所

Z総研とは、国内初となる「Z世代」を研究対象としたシンクタンク組織です。シンクタンクとして機能すべく、調査結果や専門知識をレポートなどで企業やメディアに提供するのはもちろんのこと、従来のシンクタンクでは行われづらかった、その先のクリエイティブプランの提案まで行える組織を目指しています。

Z世代総合研究所

Z総研トレンド通信では、Z総研が抱えるリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーにヒアリングを実施し、「Z世代」で今流行っていることをお知らせいたします。

第十回はZ世代の美容事情に対するトピックスを深堀りと、Z総研が運営するリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへのアンケートをとりました。
調査時期:2021年4月2日~4月9日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、12歳未満1名、12〜15歳72名、16〜18歳111名、19〜22歳39名、23歳〜25歳14名、計女237名

■「Z世代」の美容に対するトピックス

メイクアップ商品に出す金額は1000円から3000円未満

Z総研トレンド通信Vol.10『美容編』

Z総研トレンド通信Vol.10『美容編』

アンケートにて、『各アイテムについて普段購入している金額・購入しようと思える金額』について尋ねたところ、スキンケア・ファンデーションや下地・ベースメイクアイテム・アイシャドウ・リップの5項目で1000円以上〜2000円・3000円未満を選んだZ世代が、それぞれ半数近い割合を占める結果となりました。

Z総研トレンド通信Vol.10『美容編』

また、『Z世代がひと月に自由に使える金額』は上の図のような結果となり、5000円未満を選んだZ世代が全体の51.9%と半数を少し上回りました。
実際に、ひと月に自由に使えるお金が5000円未満のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「美容系の商品だけでなく、趣味に充てるお金も多く、美容系の商品はできるだけ安く抑えたいですね。安くても品質の良いものを選ぶようにしています。」とのことでした。

97.7%ものZ世代がInstagramを使って美容に関する情報収集をしている

Z総研トレンド通信Vol.10『美容編』

Z総研トレンド通信Vol.10『美容編』

アンケートにて、『コスメや美容の情報を参考にしているSNSは何か』を尋ねたところ、Instagramを選択したZ世代が97.9%と、ほとんどのZ世代がInstagramを利用して美容に関する情報収集をしているということがわかりました。

Z総研トレンド通信Vol.10『美容編』

また、『特に参考にしているSNS』についても、Instagramを選んだZ世代が最も多く、半数を超える60.8%という結果となりました。
実際にInstagramでコスメや美容の情報収集をしている、リアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「Instagramはハッシュタグで検索して情報収集をしています。さまざまなブランドの同じような色のリップの比較などのようなまとめ投稿をよくみています。Twitterではレビュー系投稿、YouTubeではメイク方法の動画など、SNSによって使い分けて情報収集をしています。」とのことでした。

42.2%のZ世代がTikTokを見てコスメやスキンケア商品を買ったことがある

Z総研トレンド通信Vol.10『美容編』

Z総研トレンド通信Vol.10『美容編』

TikTokをみてコスメやスキンケア用品を買ったことがあるか』を尋ねたところ、42.2%のZ世代がコスメやスキンケア用品を買ったことがあると回答しました。
実際に買ったことがある商品として、アイシャドウやフェイスパックなどを挙げたZ世代が多くいました。
TikTokの投稿で気になった商品を、実際に買ったことがあるリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「TikTokの投稿を見て、保湿ジェルを購入しました。動画でレビューしてくれるので、使用感や効果がわかりやすいなと感じました。使用感や効果などのレビューがないとSNSで知った商品も買おうとはならないので、レビュー投稿はよく参考にしています。」とのことでした。

今後も「今、Z世代に流行っている事象」をZ総研が抱えるリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーにヒアリングしていく予定です。リアルZ世代コミュニティに所属して活動したいZ世代の方や、Z世代にヒアリングしたい企業様は、以下のメールアドレスからお問い合わせください。
Info@zet.tokyo

Z総研公式noteアカウント:https://note.com/zet_tokyo
Z総研公式Twitterアカウント:https://twitter.com/Zsouken
Z総研公式サイト:https://www.zet.tokyo/

■プロジェクトメンバー

株式会社N.D.Promotion

株式会社N.D.Promotionは、原宿系モデル・タレントのマネジメント及びメディア運営、若年層マーケティングを展開する総合エンタメ企業。運営しているZ世代女子向けメディア「Nom de plume」はTwitter400,000フォロワー、Instagram100,000フォロワーとSNSを中心に若年層女子へ圧倒的なリーチ力を持っています。
会社概要
株式会社N.D.Promotion
URL:https://www.ndpromotion.co.jp/
設立:2014年7月8日
代表取締役社長:金丸雄一
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-27-8 エムズ原宿3F
業務内容:プロモーション事業・芸能事務所(モデルマネジメント)・メディア事業・インフルエンサーアサイン・ 広告代理業 ・クリエイティブ制作事業(映像・スチール)・主にZ世代をターゲットとしたプランニング事業

WHITEJOKE
WHITEJOKEは、新時代=若者のボイスを元に、若者視点でのプロモーション、コンテンツをプランニングするクリエイティブユニットです。既存概念やシステムに囚われない、ダイバーシティに富んだ今の若者ボイスを正確に捉え、クライアントや社会の課題解決に対して、企画立案からプロモーション実施までを行います。
会社概要
会社名:WHITEJOKE , inc
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-7-6
代表取締役社長:望月勇哉
事業内容:ボイスリサーチ、PRプロモーション企画、コンテンツマーケティング

株式会社オールブルー
株式会社オールブルーは、全く新しい手法で広告、プロモーション、PRにアプローチしていくコンテンツブティックです。企業ブランディング、商品広告、イベント、キャンペーン・・・etc.クライアントの課題解決に対して、プロモーションから事業開発、採用活動までもをワンストップで提供。
会社概要
会社名:株式会社オールブルー
本社所在地:〒107-6322 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
代表取締役社長:助野 太祐
事業内容:メディア運営、PRプロモーション企画、コンテンツマーケティング

関連リンク

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