Momentum、株式会社エンターアイにアドベリフィケーション対策ツール「広告配信データに基づくプレースメント除外リストの作成機能(β版)」の提供開始

Momentum株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:瀬戸 亮、以下モメンタム)は、広告代理店向けアドフラウド(※1)・ブランドセーフティ(※2)対策用広告配信非推奨リスト提供サービス「広告配信データに基づくプレースメント除外リストの作成機能(β版)」を、株式会社エンターアイ(本社:佐賀県佐賀市 代表取締役社長:御厨 亮二、以下、エンターアイ)へ提供開始しました。

Momentum、株式会社エンターアイにアドベリフィケーション対策ツール「広告配信データに基づくプレースメント除外リストの作成機能(β版)」の提供開始

モメンタムは、日本のデジタル広告業界の健全化への取り組みを牽引する、アドベリフィケーション(※3)ソリューションカンパニーです。「無価値な広告をゼロにする」というミッションのもと、アドプラットフォーム・広告主・広告代理店など、様々な企業のニーズにあわせた「HYTRA」ブランドのサービスを提供しています。

◼︎「広告配信データに基づくプレースメント除外リストの作成機能(β版)」について

モメンタムでは、デイリーで約1 億 URL もの膨大なウェブサイトデータを独自の審査基準により解析し、ブランドリスクにつながるウェブサイト、アドフラウドが頻出するドメイン及び URLを広告配信非推奨のウェブサイトとしてリスト化し、リアルタイムに更新されるデータベース(※4)として保有しています。
「広告配信データに基づくプレースメント除外リストの作成機能(β版)」は、上記モメンタムが保有するデータベースに対して、Google Adsの配信データを参照し、該当する広告配信非推奨ドメインを発見するプロダクトです。
本取り組みにより、エンターアイは、「広告配信データに基づくプレースメント除外リストの作成機能(β版)」にて提供される不適切・不正サイトのドメインリストを国内外の主要なアドプラットフォームへ除外プレースメントリストとして適用することで、広告主に対して信頼性の高い広告配信環境を提供することが可能となります。さらに、広告主は広告配信効果の改善を期待することができます。

■「広告配信データに基づくプレースメント除外リストの作成機能(β版)」を導入する狙いについて、エンターアイご担当者様からのコメント

「以前より弊社はお客様に『信頼あるサービスを提供する』というコンセプトのもと多くの企業様とお取り組みをしてきました。『信頼あるサービスを提供する』という弊社のコンセプトをより企業価値にするべく今回Momentumさんとのお取り組みを始めたというのが経緯となります。また、このお取り組みを行うことで、お客様のブランドをしっかり守っていくとともに無駄な配信を削減することにも真摯に向き合ってまいります。それはお客様を第一に考える弊社にとっては大事なサポートの一つだと考えています。引き続きお客様に信頼されるように邁進していきたいです。」

※1 アドフラウド:bot などを使い無効なインプレッションやクリックによって広告費用を騙し取る不正広告、広告詐欺の犯罪行為
※2 ブランドセーフティ:広告が不適当な掲載場所に表示されることによるブランド毀損を防ぐこと
※3 アドベリフィケーション:アドフラウド、ブランドセーフティ、ビューアビリティに配慮した、不適切な広告配信を防ぐための広告価値毀損測定の仕組みのこと
※4 モメンタムが保有するデータベースは、機械判定に加えて専任のオペレーターによるダブルチェックを行った解析と、高精度で豊富なリストが特徴です

株式会社エンターアイについて

佐賀に根ざした広告全般のプランニング・プロモーションを展開する、サガテレビグループの広告会社です。佐賀で30年以上培ってきたノウハウとサガテレビグループならではの強みを活かし、クライアントの課題解決に向けた多彩なソリューションを手掛けています。私たちが標榜するのは、“世界一、「佐賀」に詳しい、オンリーワンのプロモーション会社”です。

Momentum株式会社について

モメンタムは、日本語に特化した言語解析技術と独自データを活用したアドフラウド検知技術を基盤に日本のデジタル広告業界の健全化への取り組みを牽引するアドベリフィケーションソリューションカンパニーです。国内の広告代理店、広告プラットフォームにおいて幅広く弊社ソリューションを活用頂いており、代理店向けのAgency Certification Program(ACP)、広告プラットフォーム向けのPlatform Certification Program(PCP)という認定制度にも数多くの日本を代表する企業様に加盟頂いております。「無価値な広告をゼロにする」という弊社のミッションの実現を通して健全なデジタル広告市場の発展に貢献します。

HYTRA シリーズについて

「HYTRA」は、モメンタムが提供するデジタル広告配信のすべてのシーンでリスクを回避する、アドベリフィケーションツールです。アドベリフィケーションの包括的な対策ツールである「HYTRA DASHBOARD」シリーズや、アドベリフィケーションに関するリスク可視化を目的とした「HYTRA ANALYTICS」シリーズの他にも、プラットフォーマーのPre-Bidの実装を可能にする「HYTRA API」や、3pasを利用したブロッキングバナー差し替えサービス「HYTRA for Advertiser」など、様々なニーズに対応したソリューションを提供しています。

■関連リンク

Momentum株式会社
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