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GMO TECH、インフルエンサー活用のプロモーションキャスティングサービス「GMO Casting Management」を提供開始

時計2019.02.04

更新2019.02.04

2019年2月4日、GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(以下、GMO TECH)は、インフルエンサーを起用したプロモーション企画の立案から実施までを、リアルとデジタルで総合的に行うプロモーションプランニングサービス「GMO Castingキャスティング Managementマネジメント」の提供開始を発表しました。

概要

GMO Casting Managementについて

「GMO Casting Management」では、お客様のニーズに合わせて、キャスティングも含めた最適なプロモーションを企画の立案から実施まで、デジタルとリアルのそれぞれの広告媒体を活用しながら総合的に行います。

キャスティングにおいては、専属インフルエンサーやパートナー企業との連携を図りながら、国内は最大4,000人超のインフルエンサーから起用でき、お客様のご要望に応じて日本国内だけでなく、海外KOL(※1)にもオファーをすることが可能です。

(※1)自身のブログやSNSを通して商品やサービスの紹介を行うことで、消費者の購買意思の決定に大きな影響を与える海外の著名人や有名人のこと(Key Opinion Leaderの略)

特徴について

「GMO Casting Management」では、これまでに培ってきたインフルエンサーを活用したSNS広告運用ノウハウを活かすとともに、TV番組やCM、また雑誌、書籍といったリアルの分野に強いパートナー各社と提携を行い、インフルエンサーを起用したプロモーションを可能にした。これにより、プロモーションの企画立案から実施まで、デジタルとリアルを横断したプロモーションのプランニングが可能という。

特徴1:デジタルからリアルまで総合的なプロモーション立案
GMO TECHは、Instagram、Facebook、LINE、TwitterなどのSNSを活用したマーケティングにおいて豊富な実績とノウハウを有しているため、プロモーションから、クリエイティブ、キャンペーン、タイアップ企画まで幅広く提案ができる。これに加えて、TV番組やCM、雑誌などのリアルの媒体やリアルイベントなども含め、総合的に企画立案するので、よりエンゲージメントが高くロイヤルカスタマーを創出させる総合的なプロモーション展開の実施が可能となる。

特徴2:インフルエンサー育成会社との提携により幅広い人材をキャスティング
これまでに培った国内および海外の4,000人を超えるインフルエンサーのネットワークを生かし、デジタルでのプロモーションにおいては、有名インフルエンサーはもちろん、特定のコミュニティで強い発信力を持つマイクロインフルエンサーまで、要望に応じてキャスティングすることができるようだ。

さらにインフルエンサー育成を行うパートナー各社と提携しているので、様々な分野で影響力がある方や、これから人気が出るインフルエンサーをいち早く提案することが可能。勿論、有名YouTuberやInstagramerなどのインフルエンサーの起用もできます。これにより、サービスや商品のファン形成やイメージ向上など、お客様のニーズに応じて最適なキャスティングができるという。

特徴3:広告取引約2万社の実績があるマーケティング戦略のご提案
GMOTECHの強みである広告・集客に関するマーケティング力や、デジタルプロモーション力を生かし、「GMO Casting Management」では企画の実施に留まらず、可視化したデータを元に検証を行い、次のマーケティング戦略まで提案するとしている。

提供開始の背景

昨今では、国内YouTuberの市場規模および国内のインフルエンサーマーケティングの市場規模は順調に拡大を続けている。Instagramの利用率は10代、20代を中心に急速に伸長しており(※2)、最近ではLiveアプリ(生放送配信プラットフォームサービス)の利用ユーザーも増加傾向にあります。こうした中で、企業による積極的なインフルエンサーマーケティングへの取り組みも進められている。

一方、GMO TECHは、東アジア主要国・地域のインフルエンサーを活用したSNS広告の運用を行うインフルエンサーマーケティングサービス「Buzzバズ Crowdクラウド」を2016年7月から提供しています。本サービスは広告の運用・効果測定が中心のため、お客様からは「広告運用だけでなく、企画の段階から総合的にプランニングして欲しい」や、「デジタルだけでなく、リアルイベントでもインフルエンサーを活用したアプローチがしたい」という声が寄せられていました。

そこでGMO TECHは、インフルエンサーを活用したプロモーションにおいて、キャスティングを含めた企画の立案から実施までを、SNS広告に留まらず、デジタルメディアへの出演や、リアルの媒体も活用して総合的に行う、プロモーションプランニングサービス「GMO Casting Management」を提供開始いたしました。これにより、お客様の幅広いニーズにお応えすることができます。

詳細は関連リンクよりご確認ください。

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