クラシルが消費者の嗜好をプロモーションに反映する広告商品「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」の販売を開始

2万7千を超えるユーザーの意見を反映したモランボン「熟成濃厚キムチチゲ用スープ」の広告を配信

国内No.1のレシピ動画サービス (※1) 「クラシル」を運営するdely株式会社(以下、dely)は、新規広告商品として、消費者の嗜好をプロモーションに反映する広告商品「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」の販売を開始したことをお知らせします。
ユーザー参加型にすることで、広告への好感度を最大化し、商品の事前からの認知拡大を促進します。

「クラシル」が新たに提供を開始したユーザー参加型のデジタル広告メニュー

「クラシル」が新たに提供を開始したユーザー参加型のデジタル広告メニュー

■ 「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」の概要

「クラシル」は月間利用者数・DL数・SNSフォロワー数・動画本数のすべてにおいて国内No.1のレシピ動画サービスです。国内一の規模のプラットフォームとリーチ力、そして動画作成のノウハウを生かし、食品・飲料メーカーをはじめとしたさまざまなクライアントのマーケティング課題解決のお手伝いをしています。
本広告商品は、「クラシル」のユーザーにSNS上で「食べたい」レシピを投票してもらい、投票数の多いレシピを動画化・配信するものです。ユーザーを巻き込み、そのリアルな声を生かした施策の実施により、商品の事前からの認知拡大や魅力理解の促進が可能になりました。

「クラシル」が消費者の嗜好をプロモーションに反映する広告商品「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」の販売を開始

■第一弾はモランボン「熟成濃厚キムチチゲ用スープ」の広告を企画・配信

本広告商品は、ひとつの商材に対し、ふたつのレシピをクラシルのSNS(Instagram・Twitter)で公開し、ユーザーに「どちらを食べたいか」を投票してもらいます。同時に、クラシル内にコラム(読み物)を設け、商品の理解促進をはかります。
初めての取り組みとして、モランボンが製造・販売する「熟成濃厚キムチチゲ用スープ」の広告を企画・配信しました。

■投票数は2万越え 再生完了率・お気に入り数も平均値を大きく超える結果に

実施内容は以下の通りです。

①SNS投票・クラシル内のコラム

投票は27,586票、コラムの読了率は平均比160%と、「レシピ動画を配信する前」から高いアテンションを獲得することができました。

②動画化・配信

ユーザーの投票結果を受け、実際に制作・配信したレシピ動画「とろ〜りチーズ!豚バラと味しみ大根のミルフィーユキムチ鍋(https://www.kurashiru.com/recipes/852ea9b0-30e6-4d6c-8ca9-21c7d3cf2f4e)」は再生完了率が平均比106%、お気に入り数平均比130%と、ともに好結果となり、「ユーザーが作りたくなる広告」であったことがわかります。

③オフライン施策(店頭連動)

クラシル内に格納した動画を店頭のデジタルサイネージ・および公式サイトで放映。商品には「イチオシシール」を貼り、購買促進を行いました。

▼レシピ動画はこちらからご覧いただけます
https://www.kurashiru.com/recipes/852ea9b0-30e6-4d6c-8ca9-21c7d3cf2f4e

▼コラムはこちらからご覧いただけます
https://www.kurashiru.com/features/619?custom=true

▼当社広告商品に関するお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム:https://www.dely.jp/contact
お問い合わせメールアドレス:inquiry@dely.jp

今後もクラシルは、広告主様の課題やニーズに寄り添った広告メニューの開発を行い、広告主様のマーケティング活動への貢献を強化してまいります。

■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について

■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について

クラシル(https://www.kurashiru.com/) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を38,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2020年11月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が2,600万を達成いたしました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。

▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i

▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR

(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2019年10月〜2019年12月)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(調査期間:2019年1月1日~2019年12月31日) App Annie

■関連リンク

dely株式会社
国内No.1のレシピ動画「クラシル」が消費者の嗜好をプロモーションに反映する広告商品「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」の販売を開始




2020年12月の月間ニュースランキングTOP10



2020年12月の月間ニュースランキングTOP10

syncADで掲載している2020年12月の月間ニュースPVランキングTOP10を紹介。デジタルマーケティング、広告、マーケター必見の人気記事が一目瞭然。広告業界で働いている方はぜひご覧ください。