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トランスコスモス、ライブコマースソリューション「Bambuser」と戦略的パートナーシップを締結

時計2022.03.17

更新2022.03.17

トランスコスモス、LVMHイノベーションアワード最優秀賞のライブコマースソリューション「Bambuser」と戦略的パートナーシップを締結

独自のライブ配信テクノロジーを核とした無制限の視聴者へ高品質で安定した映像配信サービス

トランスコスモス株式会社は、ナスダック上場企業のBambuser(バンブーザー)社(本社:ストックホルム、CEO:Maryam Gharemani)が開発・提供する、ライブコマースソリューションBambuserのサービス提供を日本国内で開始します。Bambuserはライブコマースの世界的リーディングカンパニーであり、LVMHグループが主催するLVMHイノベーションアワード2021で最優秀賞を受賞。LVMH傘下ブランドやSamsung(サムソン)、Tommy Hilfiger(トミーフィルフィガー)、FARFETCH(ファーフェッチ)など、300以上のブランド・企業でも利用されています。

トランスコスモス、ライブコマースソリューション「Bambuser」と戦略的パートナーシップを締結

■サービス紹介ページ https://www.trans-cosmos.co.jp/ec/bambuser.html
■資料ダウンロードフォーム https://transcosmos-ecx.jp/download/service/Bambuser

ライブコマースの現状

ライブコマースとは、オンラインでの商品購入とチャット機能やリアクションボタンを使った視聴者の参加を組み合わせた、ライブ配信の仕組みです。オンラインショッピングにリアルタイムのライブ配信を掛け合わせることで販売員による接客をどこにいても体験でき、ECサイトと実店舗のメリットを兼ね備えています。中国では、2016年に開始したライブコマース「タオバオライブ」が小売業界に変革をもたらし、現在では主要な販売チャネルとしての地位を確立しています。欧米のブランドや小売業者、マーケットプレイスも、特に美容やファッションの分野で独自のライブコマース事業やイベントを立ち上げており、新型コロナウイルスの影響でその需要は加速しています。

日本における企業によるライブ配信は、インフルエンサー(ライブ配信者)のいるプラットフォーム型や、インスタライブなどのSNS型が一般的ですが、前者は配信対象がプラットフォームの視聴者層に限定されること、後者はECサイトへの導線における離脱が発生しやすいというデメリットがあります。Bambuserは自社ECサイトに埋め込む自社EC型で前述のデメリットを払しょくし、自社のファンと新規顧客に同時にアプローチでき、かつ高いコンバージョンを達成できるソリューションとして今注目を集めています。

Bambuserの魅力

Bambuserは世界レベルのストリーミング技術を基礎にした、高品質で安定した独自のライブ配信テクノロジーが中核を担っています。

1対多数のライブコマースソリューションでは、インフルエンサーや販売スタッフが登場するライブショッピングイベントをオンラインで開催することができます。ひとりまたは複数のライブホストから、無制限の視聴者に配信をお届けすることができ、大規模なエンゲージメント獲得に最適です。

1. Bambuserの効果
顧客エンゲージメント、売上、サイト滞在時間が飛躍的に向上します。Bambuserを利用しているブランド・企業の平均的なエンゲージメント率は24%、コンバージョン率は12.4%、平均視聴時間は13分です。視聴データやLike・チャット・カート追加などの統計データが取得でき、Googleアナリティクスなどのツールと連携できるため効果検証や改善活動が進めやすくなります。

2.スムーズなライブ視聴と購入
Bambuserの動画配信はお客様企業の自社サイト上で行われ、面倒なアプリダウンロードなどは必要なく、既存会員および新規ユーザーの両方がスムーズに視聴できます。ライブで紹介する商品は、ライブ画面から他ページに遷移することなく商品情報を確認し、そのままカートに追加できます。また、Facebook、YouTube、TikTok、TwitterなどのSNS上で同時に配信を行うことも可能です。

3.配信設定は短時間で完了
Bambuserは誰にでもわかりやすく使いやすいプラットフォームです。ライブ配信の設定にかかる時間は5分程度で、紹介したい商品はURLのコピー&ペーストで簡単に登録できます。また、動画配信プレーヤーはフロントエンドのインテグレーションのみで、簡単にECサイトに埋め込むことができます。

4.効果的なデータ活用と個人情報保護
Bambuserではデータ分析チームおよびサポートスタッフによる効果的なデータやフィードバックの提供を行っています。一方で、顧客情報や決済情報などの大切な顧客データはすべてお客様企業側が管理する設定になっています。個人情報保護の観点からも安心してご使用いただけます。

5.ライブ配信終了後もつづくメリット
Bambuserで配信した動画はすべて、配信終了後もアーカイブ動画として活用できます。ECサイトを訪れた消費者はアーカイブ動画を通してショッピングをすることが可能です。ご利用企業の多くは、コンバージョンの60%以上をアーカイブ版の動画を通して達成しています。編集機能を使用して配信した動画から短編動画を作成し、ECサイトの商品ページやメールマガジン、SNSにも活用いただく手法も効果的です。

Bambuserの魅力

Bambuserのソリューションは、消費者が店舗を訪れずともブランドとの距離を縮めることができる、今の時代に最適なツールです。一度に多くの消費者に商品の魅力を伝えることのできる1対多数のライブコマースソリューションを通してお客様企業のご希望に沿った効果的な顧客体験を提供します。

BambuserのCEO Maryam Ghahremaniは次のように述べています。
「日本市場におけるトランスコスモスとのパートナーシップの締結を大変喜ばしく思います。このパートナーシップにより、私たちはBambuserのライブコマース技術とトランスコスモスのデジタル戦略サービスを組み合わせた、市場をリードする製品を日本の企業の皆様にご提供することができるようになりました。私たちBambuserは今後の日本での活動を大変楽しみにしており、またこのパートナーシップによって多くの日本の企業様に喜んでいただくことができると確信しています。」

トランスコスモスの取締役 副社長執行役員 牟田正明は次のように述べています。
「今回、Bambuser社との提携を通じ、トランスコスモスの4,000を超えるお客様企業に対して、世界レベルのストリーミング技術を基礎にした高品質で安定した効果的なライブコマースソリューションを提供できることになりました。トランスコスモスが提供するDXサービスは、企業がもつコミュニケーションチャネルや販売の顧客接点をVOCと行動動線などを有機的に分析して可視化することで、その企業やサービスならではのデジタルトランスフォーメーションを実現しています。Bambuserとのパートナーシップで、お客様企業のデジタルトランスフォーメーションをさらに推進してまいります。」

トランスコスモスでは、これまでお客様企業のEC 事業をワンストップで支援してきたサービスに加え、オンラインとオフラインを統合するOMO やユニファイドコマースの考えのもと、リテール業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略を総合的に支援していきます。新型コロナウイルスの影響により、今後大きく変化することが予想されるニューノーマル時代において最適なソリューションや運用を提案・提供し、お客様企業の売上最大化に貢献します。トランスコスモスが提供するEC ソリューション『EC-X シリーズ』では、お客様企業の課題にあわせたソリューションを用意しています。

(特設サイトURL:https://transcosmos-ecx.jp/

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トランスコスモス株式会社
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