ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】ミールキットに関する利用実態調査を実施

時計2021.07.01

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、2021年5月17日~5月18日の期間で「ミールキットに関する利用実態調査」を実施いたしました。事前に18歳~69歳の女性10,000人を対象に、普段の食材・食品を購入する際に利用したことがあるサービスについて調査を実施し、本調査では、事前調査で抽出した決まった献立(要調理)の食材が入っているミールキット現在利用者214人を対象に食材宅配サービスを利用する理由やサービスに求めることを聞いています。

調査結果サマリー

■ ミールキットの注文・配送利用経験、「ネット」が9.2%、「店舗」が8.1%
20代~30代の利用が多い傾向に

■ ネット注文でのミールキット利用者が最も利用しているサービスの上位は
「Oisix」「コープデリ」「おうちCO-OP」

■ 食事を作る際の大変なこと・不安・悩みの上位は
「毎日作るのが大変」「献立内容を考えるのが大変」「レパートリーが少ない」

■ ミールキット利用者のミールキットを利用する理由の上位は
「時短になるから」「献立を考える必要がないから」「食材が無駄にならないから」

ミールキットの注文・配送利用経験、「ネット」が9.2%、「店舗」が8.1%
20代~30代の利用が多い傾向に

日常生活において食材・食品を購入すると回答した18歳~69歳の女性8,861人に普段の食材・食品を購入する際に、決まった献立(要調理)の食材が入っているミールキット(※以下、ミールキット)の注文・配送利用したことがあるサービスについて聞いたところ、「現在利用している」と「過去利用していた」を合わせた利用経験で最も多かったサービスは「ネット」9.2%、次いで「店舗」が8.1%、「カタログ(紙面)」が7.5%であることがわかった。

【MMD研究所】ミールキットに関する利用実態調査を実施

次に、ネットでのミールキットの注文・配送利用を年代別に見たところ、利用経験が最も多かったのは20代(n=1,130)の12.2%、次いで30代(n=1,500)の11.1%となった。

【MMD研究所】ミールキットに関する利用実態調査を実施

ネット注文でのミールキット利用者が最も利用しているサービスの上位は「Oisix」「コープデリ」「おうちCO-OP」

ネット注文で1年以内にミールキットの注文・配送を利用したことがある人(n=517)を対象に、最も利用しているミールキットのサービスを聞いたところ、「Oisix」が17.2%と最も多く、次いで「コープデリ」が11.4%、「おうちCO-OP」が10.8%となった。

【MMD研究所】ミールキットに関する利用実態調査を実施

食事を作る際の大変なこと・不安・悩みの上位は
「毎日作るのが大変」「献立内容を考えるのが大変」「レパートリーが少ない」

日常生活において食事を作ると回答した人(n=8,634)を対象に、食事を作る際の大変なこと・不安・悩みを聞いたところ(複数回答)、「毎日作るのが大変」が45.5%と最も多く、次いで「献立内容を考えるのが大変」が45.0%、「レパートリーが少ない」が37.0%となった。

【MMD研究所】ミールキットに関する利用実態調査を実施

ミールキット利用者のミールキットを利用する理由の上位は
「時短になるから」「献立を考える必要がないから」「食材が無駄にならないから」

事前調査で抽出したミールキット現在利用者(n=214)を対象に、ミールキットを利用する理由を聞いたところ(複数回答)、「時短になるから」が36.9%と最も多く、次いで「献立を考える必要がないから」が33.2%、「食材が無駄にならないから」が26.6%となった。

【MMD研究所】ミールキットに関する利用実態調査を実施

続いて、ミールキットの満足度を味、バリエーション、商品の料金、調理のしやすさ、サイト上での注文のしやすさ、総合満足度の6項目にわけて聞いたところ、「満足」と「やや満足」を合わせて満足度が最も高かったのは「サイト上での注文のしやすさ」で78.0%、次いで「調理のしやすさ」が77.1%、「味」が75.2%となった。

【MMD研究所】ミールキットに関する利用実態調査を実施

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:2021年6月 食材宅配・ミールキットに関する調査
・ 納品形式:
【Aパターン】GT表、調査票、ローデータ(Excel)、レポート(PDF)
【Bパターン】レポート(PDF)
【Cパターン】GT表、調査票、ローデータ(Excel)
・ 販売金額:
【Aパターン】350,000円+消費税35,000円
【Bパターン】300,000円+消費税30,000円
【Cパターン】300,000円+消費税30,000円
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
・ オンラインで購入する(Aパターン/Bパターン/Cパターン
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
ネット注文でのミールキット利用者が最も利用しているサービスの上位は 「Oisix」「コープデリ」「おうちCO-OP」

MMD研究所 インターネット調査のご相談はこちら

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する