【MMD研究所】食材宅配に関する利用実態調査を実施
2021.06.16
2022.11.14
MMD研究所は、2021年5月17日~5月18日の期間で「食材宅配に関する利用実態調査」を実施いたしました。
事前に18歳~69歳の女性10,000人を対象に、普段の食材・食品を購入する際に利用したことがあるサービスについて調査を実施し、本調査では、事前調査で抽出したネット注文食材宅配現在利用者327人とネット注文食材宅配検討者・興味者231人を対象に食材宅配サービスを利用する理由やサービス求めることを聞いています。
目次
- 調査結果サマリー
- 普段の食材・食品を購入する際に利用したことがあるサービスは「生鮮食品のネット注文・配送」「生鮮食品のカタログ(紙面)注文・配送」「冷凍弁当や総菜のネット注文・配送」
- ネット注文で生鮮食材の注文・配送利用者が最も利用している食材宅配サービスの上位は「おうちCO-OP」「コープデリ」「イオンネットスーパー」
- 店舗で買い物をする際の大変なこと・不安・悩みの上位は「重い荷物を運ぶのが大変」「買い物のために外出するのが面倒」「いつ行っても特に変わりなく、目新しさがないのでつまらない」
- 食材宅配サービスを利用する理由の上位は「重たいものを届けてくれるから」「時間を気にせず注文できるから」「買い物に行く時間を節約できるから」
- 食材宅配サービスに求めることの上位は 「食材の鮮度」「国産・地場産」「季節感がある・旬の食材」
- 関連リンク
調査結果サマリー
■ 普段の食材・食品を購入する際に利用したことがあるサービスは「生鮮食品のネット注文・配送」「生鮮食品のカタログ(紙面)注文・配送」「冷凍弁当や総菜のネット注文・配送」
■ ネット注文で生鮮食材の注文・配送利用者が最も利用している食材宅配サービスの上位は「おうちCO-OP」「コープデリ」「イオンネットスーパー」
■ 店舗で買い物をする際の大変なこと・不安・悩みの上位は「重い荷物を運ぶのが大変」「買い物のために外出するのが面倒」「いつ行っても特に変わりなく、目新しさがないのでつまらない」
■ 食材宅配サービスを利用する理由の上位は「重たいものを届けてくれるから」「時間を気にせず注文できるから」「買い物に行く時間を節約できるから」
■ 食材宅配サービスに求めることの上位は「食材の鮮度」「国産・地場産」「季節感がある・旬の食材」
普段の食材・食品を購入する際に利用したことがあるサービスは「生鮮食品のネット注文・配送」「生鮮食品のカタログ(紙面)注文・配送」「冷凍弁当や総菜のネット注文・配送」
18歳~69歳の女性10,000人を対象に、日々の食事で最も割合が多い食事内容について聞いたところ、朝食では「家庭内食」が74.6%、「食べない」が14.6%、「調理済み」が9.7%、昼食では「家庭内食」が67.5%、「調理済み」が18.8%、「食べない」が5.2%、夕食では「家庭内食」が87.7%、「調理済み」が8.0%、「食べない」が2.6%となった。
次に、 日常生活において食材・食品を購入すると回答した8,861人に普段の食材・食品を購入する際に利用したことがあるサービス内容について聞いたところ、「現在利用している」と「過去利用していた」を合わせた利用経験で最も多かったサービスは「ネット:野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送」で21.1%、次いで「カタログ(紙面):野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送」が19.0%、「ネット:冷凍弁当やすでに出来上がった総菜の注文・配送」が6.2%であることがわかった。
次に、ネットの野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送と冷凍弁当やすでに出来上がった総菜の注文・配送を年代別に見たところ、「ネット:野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送」で利用経験が最も多かったのは60代(n=2,036)の22.4%、「ネット:冷凍弁当やすでに出来上がった総菜の注文・配送」で利用経験が最も多かったのは20代(n=1,130)の10.9%となった。
ネット注文で生鮮食材の注文・配送利用者が最も利用している食材宅配サービスの上位は「おうちCO-OP」「コープデリ」「イオンネットスーパー」
ネット注文で1年以内に野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送を利用したことがある人(n=1,356)を対象に、最も利用している食材宅配サービスを聞いたところ、「おうちCO-OP」が12.8%と最も多く、次いで「コープデリ」が12.4%、「イオンネットスーパー」が12.1%となった。
店舗で買い物をする際の大変なこと・不安・悩みの上位は「重い荷物を運ぶのが大変」「買い物のために外出するのが面倒」「いつ行っても特に変わりなく、目新しさがないのでつまらない」
日常生活において食材・食品を購入すると回答した人(n=8,861)を対象に、店舗で買い物をする際の大変なこと・不安・悩みについて聞いたところ(複数回答)、「重い荷物を運ぶのが大変」が38.4%と最も多く、次いで「買い物のために外出するのが面倒」が23.6%、「いつ行っても特に変わりなく、目新しさがないのでつまらない」が21.3%となった。
食材宅配サービスを利用する理由の上位は「重たいものを届けてくれるから」「時間を気にせず注文できるから」「買い物に行く時間を節約できるから」
事前調査で抽出したネット注文食材宅配現在利用者(n=327)を対象に、食材宅配サービスを利用する理由を聞いたところ(複数回答)、「重たいものを届けてくれるから」が48.3%と最も多く、次いで「時間を気にせず注文できるから」が37.6%、「買い物に行く時間を節約できるから」が35.2%となった。
食材宅配サービスに求めることの上位は
「食材の鮮度」「国産・地場産」「季節感がある・旬の食材」
続いて、ネット注文食材宅配現在利用者(n=327)とネット注文食材宅配検討者・興味者(n=231)を対象に、食材宅配サービスに求めることを聞いたところ(複数回答)、ネット注文食材宅配現在利用者(n=327)で最も多かった回答は「食材の鮮度」が44.0%、次いで「国産・地場産」が36.7%、「季節感がある・旬の食材」が30.3%となった。
ネット注文食材宅配検討者・興味者(n=231)で最も多かった回答は「食材の鮮度」が59.7%、「国産・地場産」が45.0%、「季節感がある・旬の食材」が43.7%となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
調査のロウデータを販売しております
・ 販売商品:食材宅配に関する利用実態調査
・ 納品形式:
【Aパターン】GT表、調査票、ローデータ(Excel)、レポート(PDF)
【Bパターン】レポート(PDF)
【Cパターン】GT表、調査票、ローデータ(Excel)
・ 販売金額:
【Aパターン】350,000円+消費税35,000円
【Bパターン】300,000円+消費税30,000円
【Cパターン】300,000円+消費税30,000円
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
・ オンラインで購入する(Aパターン/Bパターン/Cパターン)
・ 銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)
注意事項
※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。
関連リンク
●MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
●MMD研究所 プレスリリース
●ネット注文で食材宅配サービス利用者が最も利用しているサービスの上位は「おうちCO-OP」「コープデリ」「イオンネットスーパー」