ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】ライブ配信サービスに関する調査を実施

時計2020.04.09

更新2020.04.09

MMD研究所

MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第23弾として「ライブ配信サービスに関する調査」を実施致しました。スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女9,430人を対象に2020年3月16日~3月20日の期間で調査を行いました。

【調査結果サマリー】

■ ライブ配信サービスの認知は75.5%、うち知っているサービスの上位は
「ニコニコ生放送、YouTube LIVE、ツイキャス」

■ ライブ配信サービスの利用状況、利用上位サービスは「YouTube LIVE、SHOWROOMのライブ配信、ニコニコ生放送」と認知サービスと差
■ 最も利用しているライブ配信サービス、男性は「SHOWROOM」女性は「SUGAR」
フォローしている配信者の上位は「佐藤健(俳優)、ヒカキン(YouTuber)、コレコレ(ライバー)」

■ ライブ配信サービスの認知は75.5%、うち知っているサービスの上位は
「ニコニコ生放送、YouTube LIVE、ツイキャス」

15歳~59歳のスマートフォンを所有する男女9,430人を対象に、知っている(聞いたことがある)ライブ配信サービスを複数回答で聞いたところ、「ニコニコ生放送」が56.1%と最も多く、次いで「YouTube LIVE」が45.9%、「ツイキャス」が35.7%、「Instagramのライブ配信」が32.3%、「LINE LIVE」が30.0%となった。
MMD研究所 ライブ配信サービスに関する調査
各サービスを主要ライブ配信サービス、SNS系ライブ配信サービス、その他ライブ配信サービスの3カテゴリに分け、性年代別で見ると、主要サービスで男性の認知度が最も高かったライブ配信サービスはどの年代も「17Live」だったのに対して、女性の10代では「MixChannel」が最も認知が高く、20代~50代では「17Live」が最も認知度が高いことがわかった。
次いでSNSサービスで見ると、男性の全年代と女性の30代~50代で最も認知度が高かったのは「YouTube LIVE」で、女性の10代~20代は「Instagramのライブ配信」となった。
その他のライブ配信サービスではどの年代も「ニコニコ生放送」の認知度が高かった。
MMD研究所 ライブ配信サービスに関する調査※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。

■ ライブ配信サービスの利用状況、利用上位サービスは「YouTube LIVE、Instagramのライブ配信、ニコニコ生放送」と認知サービスと差

ライブ配信サービスを知っていると回答した人(n=7,117)を対象に、利用状況を聞いたところ「現在利用している」という回答が最も多かったライブ配信サービスは「YouTube LIVE」で18.4%、次いで「Instagramのライブ配信」が10.0%、「ニコニコ生放送」が7.5%となった。
MMD研究所 ライブ配信サービスに関する調査※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。

■ 最も利用しているライブ配信サービス、男性は「SHOWROOM」女性は「SUGAR」 フォローしている配信者の上位は「佐藤健(俳優)、ヒカキン(YouTuber)、コレコレ(ライバー)」

ライブ配信サービスを現在利用している人(n=2,159)を対象に、最も利用しているライブ配信サービスを聞いたところ、「YouTube LIVE」が40.4%、と最も多く、次いで「Instagramのライブ配信」が 19.2%、「ニコニコ生放送」が10.7%となった。
MMD研究所 ライブ配信サービスに関する調査
各サービスを主要ライブ配信サービス、SNS系ライブ配信サービス、その他ライブ配信サービスの3カテゴリに分け、性年代別で見ると、主要サービスで男性の最も利用しているライブ配信サービスは10代~40代は「SHOWROOM」、50代は「17Live」が最多だったのに対して、女性はどの年代も「SUGAR」が最多となった。
MMD研究所 ライブ配信サービスに関する調査※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
最後に、現在利用しているライブ配信サービスでフォローしているおすすめの配信者をフリー回答形式で聞いたところ「佐藤健(俳優)」が最も多く、次いで「ヒカキン(YouTuber)」「コレコレ(ライバー)」「嵐(アイドル)」の順となった。
MMD研究所 ライブ配信サービスに関する調査
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:ライブ配信サービスに関する調査
・ 納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
・ 販売金額:70,000円(税抜)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)


注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
ライブ配信サービスの認知は75.5%、知っているサービスの上位は「ニコニコ生放送、YouTube LIVE、ツイキャス」、利用上位は「YouTube LIVE、Instagramライブ、ニコニコ生放送」と認知サービスと差
MMD研究所 インターネット調査のご相談はこちら

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する