ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】2020年2月 サブスクリプションサービス利用動向調査を実施

時計2020.02.27

更新2020.02.27

MMD研究所

MMD研究所は、スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女8,381人を対象に事前調査を行い抽出した、グルメ・美容・ファッションのいずれかのサブスクリプションサービスを有料契約している134人に本調査を行い、2019年12月16日~2020年1月5日の期間で「2020年2月 サブスクリプションサービス利用動向調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。

調査結果サマリー

■ サブスクリプションサービスの契約経験トップは「動画サービス」
5割以上は月額料金がいくらでも有料契約はしない

■ サブスクリプションサービスの有料契約経験者が契約、継続利用時に重要視する点は
どちらも「価格」がトップ

■ サブスクリプションサービスの有料契約のきっかけは
「テレビや雑誌等で見かけて良いと思ったから」
解約を考えたきっかけは「欲しい商品(サービス)が少なくなった、
または無くなったから」が最も多い

■ サブスクリプションサービスの満足度が高い項目の上位は「価格」「キャンペーン」
「サービスへの信頼性」

■ サブスクリプションサービスの契約経験トップは「動画サービス」
5割以上は月額料金がいくらでも有料契約はしない

スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女8,381人を対象に、契約経験があるサブスクリプションサービスをジャンル別に聞いたところ、「動画サービス」は33.6%、「音楽サービス」は23.9%、「書籍サービス」は13.6%という結果になった。
MMD研究所
さらに、サブスクリプションサービスについて、月額どのぐらいなら有料契約を検討するか月額料金をサービス別に聞いたところ、どのサービスも5割以上が「いくらでも有料契約はしない」となった。いずれかの料金を選択したサービスで最も多かったサービスは「動画サービス」で42.7%、次に、「音楽サービス」が34.9%、「書籍サービス」が27.4%となった。その中で、「1,000円未満」の回答がどのサービスも最も多く、「動画サービス」は33.9%、「音楽サービス」は31.1%、「書籍サービス」は23.5%となった。
MMD研究所

■ サブスクリプションサービスの有料契約経験者が契約、継続利用時に重要視する点はどちらも「価格」がトップ

次に、サブスクリプションサービスの有料契約経験者3,380人に契約時に重要視する点を複数回答で聞いたところ、最も多い項目は「価格」で60.5%、次に、「商品の豊富さ」は48.0%、「お得さ」と「使いやすさ」は29.3%となった。
MMD研究所
続いて、サブスクリプションサービスの継続利用時に重要視する点を複数回答で聞いたところ、最も多い項目は「価格」で57.6%、次に、「商品の豊富さ」は41.4%、「使いやすさ」は23.5%となった。
MMD研究所

■ サブスクリプションサービスの有料契約のきっかけは
「テレビや雑誌等で見かけて良いと思ったから」
解約を考えたきっかけは「欲しい商品(サービス)が少なくなった、または無くなったから」が最も多い

スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女をグルメ・美容・ファッションのいずれかのサブスクリプションサービスの有料契約経験があると回答した134人を抽出し、メインで利用しているサブスクリプションサービスを有料契約しようと思ったきっかけを複数回答で聞いたところ、「テレビや雑誌等で見かけて良いと思ったから」が25.4%と最も多く、次に、「知り合いからの口コミ」が23.1%、「サービスが良さそうだから」が22.4%となった。
MMD研究所
続いて、メインで利用しているサブスクリプションサービスの解約を考えたことがあるか聞いたところ、「解約を考えたことがある」が88.2%、「解約を考えたことはない」が11.8%となった。
MMD研究所
次に、「解約を考えたことがある」と回答した110人に解約を考えたきっかけを複数回答で聞いたところ、「欲しい商品(サービス)が少なくなった、または無くなったから」が31.8%と最も多く、次に、「あまりお得感を感じなくなったから」が26.4%、「価格が高くなったから」と「サービスに飽きたから」が21.8%となった。
MMD研究所

■ サブスクリプションサービスの満足度が高い項目の上位は「価格」「キャンペーン」「サービスへの信頼性」

さらに、グルメ・美容・ファッションのサブスクリプションサービスの有料契約経験があると回答した男女134人に、メインで利用しているサブスクリプションサービスの満足度について聞いたところ、満足している項目の上位は「価格」で44.8%、次に、「キャンペーン」と「サービスへの信頼性」が41.0%となった。総合満足度の満足している割合は4割以上となった。
MMD研究所
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:2020年2月 サブスクリプションサービス利用動向調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
・ 販売金額:75,000円(税抜)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)


注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
サブスクリプションサービスの契約経験トップは「動画サービス」 有料契約、継続利用時は「価格」を重要視
MMD研究所 インターネット調査のご相談はこちら

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する