ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

『WebマーケティングとCMS意識調査』Cloud CIRCUS調べ

時計2022.03.25

更新2022.11.14

スターティアホールディングス株式会社は、連結子会社でデジタルマーケティングSaaS事業を手掛けるクラウドサーカス株式会社において、企業に勤める428名に対し、「WebマーケティングとCMSに関する意識調査」を実施し、調査結果を発表したことをお知らせします。

調査概要

『WebマーケティングとCMS意識調査』Cloud CIRCUS調べ

・期間: 2022年1月17日(月)~1月19日(水)
・方法: インターネット調査
・対象: 全国20~60代男女で課長以上の職位かつマーケティング職種 428名
・内容: WebマーケティングとCMSに関する意識調査【Cloud CIRCUS調べ】

WebマーケティングとCMSに関する意識調査サマリー

①自社情報の発信媒体で「最も力を入れている」、「最も成果を実感してる」媒体は半数以上が「Webサイト」。
②Webで情報発信を行っている企業のうち、Webマーケティングの成果を実感している企業は全体の50.2%。
③Webマーケティングで成果を実感している企業の9割は、定期的にWebサイトの更新を行っている。
④Webマーケティングで成果を実感している企業の半数以上(54.9%)がCMS を導入している。

調査内容

<設問①> 自社情報の発信媒体で「最も力を入れている」、「最も成果を実感している」ものは何ですか?
<結果①>⇒共に「自社のWebサイト」が半数以上占め、「SNS」が続く。
自社情報の発信媒体で「最も力を入れている」は、「自社のWebサイト」54.9%(235名)に続き、「SNS」24.3%(104名)になりました。「最も成果を実感している」は、「自社のWebサイト」56.3%(241名)に続き、「SNS」34.1%(146名)という結果になりました。

『WebマーケティングとCMS意識調査』Cloud CIRCUS調べ
『WebマーケティングとCMS意識調査』Cloud CIRCUS調べ


<設問②> 現在Webマーケティングで成果を実感できていますか?
<結果②> ⇒Webマーケティングの成果を実感している企業は全体の50.2%でほぼ半数。
自社の発信媒体を持っていると回答した428名に聞きました。「Webマーケティングの成果を実感している」と回答したのは50.2%(215名)で、全体のほぼ半数という結果となりました。

『WebマーケティングとCMS意識調査』Cloud CIRCUS調べ


<設問③> 定期的にWebサイトの更新は行っていますか?
<結果③> ⇒「Webマーケティングの成果を実感している」企業の9割は、定期的にWebサイトの更新を行っている。「Webマーケティングの成果を実感している」215名のうち、91.6%(197名)が定期的にWeb更新を行っていると回答している一方、「Webマーケティングの成果を実感していない」213人のうち、59.2%(126名)が定期的にWeb更新を行っていると回答しており、成果の実感の違いでWebサイトの更新頻度には大きく差がでることがわかりました。

『WebマーケティングとCMS意識調査』Cloud CIRCUS調べ


<設問④> CMSを導入していますか?
<結果④> ⇒導入率は40.9%。
CMSの導入率は40.9%(175人)でした。「Webマーケティングの成果を実感している・していない」でCMSの導入率を比較すると、成果を実感している企業は54.9%(118名)、成果を実感していない企業は26.8%(57名)導入している結果となり、CMSの導入がWebマーケティングの成果に寄与していることが伺える結果となりました。

『WebマーケティングとCMS意識調査』Cloud CIRCUS調べ

まとめ

本調査からは、従来と比べて情報発信を行う手法が増えた現在でも、未だに「Webサイト」の存在が企業にとって大きいものであることがわかりました。半数以上の企業が最も成果につながっている媒体=「Webサイト」と認識しており、その重要度の高さが伺えます。また、Webマーケティングで成果を実感できている企業の9割が定期的にWebサイトの更新を行っているという結果からは、Webサイトの定期的な更新の大切さが明らかになりました。加えて、成果を実感している企業の半数以上が、CMSを導入しているという結果も出ており、Webマーケティング活動の目標達成において、CMSの導入がいかに有効であるかがわかります。

※本リリースの調査結果をご掲載いただく際は、「Cloud CIRCUS調べ」と明記ください。
※全調査結果は下記よりご登録後、無料でダウンロード可能です。
https://bluemonkey.jp/download/webmarketing_research_2022/

■クラウドサーカス株式会社について https://cloudcircus.jp/company/
 「世界標準のマーケティングエコシステム」をビジョンとして掲げるクラウドサーカス株式会社は、デジタルマーケティングSaaSである「Cloud CIRCUS」の開発・提供を主力事業として展開しています。「Cloud CIRCUS」は、中小企業を中心に27,000件以上に導入され(2021年12月末時点)、日本そしてアジアのサステナブルなビジネス環境を創造していきます。

■スターティアホールディングスについて https://www.startiaholdings.com/
 スターティアホールディングスグループは、デジタルマーケティング(事業会社:クラウドサーカス株式会社)とITインフラ(事業会社:スターティア株式会社、スターティアレイズ株式会社、C-design株式会社、等)を通じ、中小企業のデジタルシフトを進めていきます。「最先端を、人間らしく。」をコーポレートスローガンに、デジタル技術やサービスを、分かりやすく寄り添って提供します。

関連リンク

クラウドサーカス株式会社
スターティアホールディングス株式会社
『WebマーケティングとCMS意識調査』CMS導入率40.9%、Webマーケで成果を実感する企業の半数以上はCMS を導入!

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する