ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ReCITAL、メディア型オンラインショップ「ジャパレボ」 3月21日プレオープン!第一弾として、日々の「食」を豊かにする食器や特産品を販売開始

時計2022.03.23

更新2022.03.23

ReCITAL株式会社は、工芸品、特産品でつくる統一感のある丁寧な暮らしを提供するメディア型オンラインショップ「ジャパレボ(https://japarevo-ec.com/)」を、2022年3月21日(月)18:00よりプレオープンいたします。

URL:https://japarevo-ec.com/

ジャパレボは「想いで届ける丁寧な暮らし」をコンセプトに、全国各地の伝統工芸品や地域特産品を、時代に合った形や表現を通じて作り手の想いとともに届けるオンラインショップです。

弊社はこの度、ジャパレボの立ち上げに伴い京都支社を開設し、工芸のまち京都から、日本にまだまだ数多く存在している「いいもの」を全国の皆さまにお届けします。

第一弾の取り組みとして全国の窯元や生産者との連携により、暮らしの中の「食」を豊かにする商品とコンテンツの提供を開始します。

ジャパレボの特徴

ジャパレボがお客様にお届けするのは、商品だけではなく商品を通じて作られる「暮らし」です。

伝統工芸品等は「デザインが堅そう」「値段が高くて手が出しづらい」という印象を持たれる方も多いですが、実はモダンなデザインの品も増えています。それらをお客様に知っていただくためにも、ジャパレボでは「伝統工芸品」としてではなく、各種メディアでの「丁寧な暮らし、憧れの生活」のご提案を通じて、その魅力を発信していきます。

第1弾では、「趣味が欲しくても忙しくてなかなか時間が取れない」「毎日する料理で手軽に自分も家族も楽しめるようにしたい」といった方々の、日々の暮らしの中の「食」を豊かにするコンテンツをお届けします。

ジャパレボのライブコマース

ジャパレボでは、ライブ配信を通じた商品のご紹介を積極的に行うことで、モノだけではなく作り手の想いをお届けします。それにより、作り手や技術に興味を持ち、応援をしてくださる方が少しでも増え、伝統工芸が多くの方に人気で、活気にあふれた産業に戻っていくことを目指します。

また配信では、作り手の方以外にも毎回ゲストの方をお招きすることで、商品としての魅力をユーザー目線でお伝えします。

ジャパレボ立ち上げの背景

日本の伝統工芸産業は長年縮小傾向にあり、ピーク時の5分の1にまで減少していると言われている中で、それに対し各所で様々な取り組みが行われています。

しかし、主婦の方などへのヒアリングを通じて、消費者にとってそれらは未だに「伝統工芸品」という枠組みで認識されており、購入に対するハードルの高さが伺えました。
一方で、食器やインテリア、衣類などに関しては、安い物を短いサイクルで消費していくスタイルから、「良いものを長く使う」ことを重視した消費が進んでいるという背景も浮かび上がってきました。

そこでジャパレボでは、自社メディアを通じて伝統工芸と消費者の認識の間にあるギャップを埋めることで、作り手の想いがこれからの暮らしに合った形に変化し、伝統工芸に興味を持つ人を増やせるのではないかと思い、ジャパレボをメディア型コマースとして立ち上げました。
作り手のかけがえのない想いや技術を残すべく、第1弾の取り組みを筆頭に様々な展開を予定しています。

サービスロゴに込められた想い

ReCITAL株式会社、メディア型オンラインショップ「ジャパレボ」 3月21日プレオープン!第一弾として、日々の「食」を豊かにする食器や特産品を販売開始

ロゴには「伝統による暮らしの中での人と人の繋がり」の意味が込められており、家は「暮らし」を、屋根は「人の繋がり」をイメージしており、また色には日本の伝統色である「檳榔子染(びんろうじぞめ)」を使用しています。

ジャパレボを通じて、作り手の想いで人と人が繋がり、双方がより丁寧で豊かな暮らしを送れることを願っています。

「ジャパレボ」サービス概要

正式名称:ジャパレボ
運営:ReCITAL株式会社
サービス地域:日本国内
サービス開始日:2022年3月21日
グランドオープン:2022年4月29日(予定)
URL:https://japarevo-ec.com/
Instagram:https://www.instagram.com/japarevo_official/
お問い合わせ:japarevo@recital.jp

関連リンク

ReCITAL株式会社
メディア型オンラインショップ「ジャパレボ」 3月21日プレオープン!第一弾として、日々の「食」を豊かにする食器や特産品を販売開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する