ジールス、Instagram版チャットコマースをリリース 第1弾はSpecial Insta Live 後藤真希×MEDULLAに導入
2021.10.19
2021.10.19
目次
第1弾はMEDULLAによる後藤真希さんを起用したインスタライブにチャットコマースを導入
“おもてなし革命”を掲げ、チャットコマース事業を展開する株式会社Zeals(所在地:東京都目黒区、代表取締役CEO:清水 正大、以下ジールス)は、お客様がInstagramでチャットコマースを提供できる「チャットコマース“ジールス” Instagram Direct」をリリース致しました。第一弾を、パーソナライズヘアケア「MEDULLA」を提供する株式会社Sparty(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:深山陽介、以下Sparty)へ導入し、10月19日(火)に開催される後藤真希さんを起用したInstagramのライブストリーミングでコラボレーションいたします。
リリースの背景と体験イメージ
Instagramは、国内20代の68.1%、30代の55.6%が利用し*1、全年代でも利用率が6年連続で増加傾向にあるSNSです。利用者の90%は、ブランドなどのビジネスアカウントをフォローしており、Instagramのおかげでブランドとやり取りができると回答した利用者の割合は2/3となっています*2。
Instagramは、企業側にとってもサイトへの集客やブランドのファンづくりにおいて重要なマーケティングチャネルの位置付けとなっています。しかし、Instagram上で商品やサービスを検討するユーザーに対して、個別に対応する方法しかないため、大量に届く全ての問い合わせに回答できなかったり、DM経由の問い合わせを受け付けなかったりと顧客接点および接客の機会損失が発生していました。
今回リリースした「チャットコマース“ジールス” Instagram Direct」は、企業やブランドが運用するInstagramビジネスアカウントの課題を解決するべく開発いたしました。第一弾のSpartyとの取り組みでは、Instagramのライブストリーミングとチャットコマースを接続し、ユーザーに見るだけで終わらない体験を届けることが可能になります。
「チャットコマース“ジールス” Instagram Direct」
https://chatcommerce.zeals.co.jp/instagram
インスタライブ詳細
タイトル:Special Insta Live 後藤真希×MEDULLA
日 時:10月19日(火)18:00〜
配 信:@medulla_jp(MEDULLA公式アカウント)
*1 https://www.soumu.go.jp/main_content/000765258.pdf
*2 https://business.instagram.com/
「チャットコマース」について
チャットコマース「ジールス」は、チャットアプリのインターフェースを通じて、生活者が企業やサービスのチャットボットと対話しながら、商品購入やサービス予約などが行えるサービスです。チャットボットの”ヒアリングファースト”な接客体験により平均CVRは8.7%を達成。ランディングページと比較して約5倍の購買率向上を実現した事例もあります。
導入先は400社を超え、業界も人材、教育、保険、小売りなどと幅広く、エンドユーザー数は延べ500万人、会話分析データ数は5億に及びます*。美容業界では、50社以上にチャットコマース「ジールス」を導入いただいており、特にスキンケアブランドには深い知見を持ちます。*2021年9月時点
https://chatcommerce.zeals.co.jp/
「MEDULLA」について
「MEDULLA」は、オンライン上のカウンセリングにより、それぞれの髪の状態や好みに合ったパーソナライズ提案を行うヘアケアブランドです。髪と頭皮に関する質問の回答によって、一人ひとりの複雑な悩みに適した成分を配合したシャンプーとリペアのセットやアウトバスケアアイテムをご自宅にお届けいたします。使用後の感想をオンライン上で専任スタイリストへお送りいただくことで、より自分に合った処方に進化したセットを翌月にお届けする定期購入システムや、テーマに合わせて選べる香りが好評を得て、2018年5月のサービス開始以降、累計会員数は40万人を突破*しております。*2021年9月時点
https://medulla.co.jp
関連リンク
●株式会社Zeals
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