ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

SnapchatとForesight Factoryによる共同調査 コロナ禍で消費者の購買行動に大きな変化が!AR導入により年間最大42%の返品減少を実現

時計2021.08.04

更新2021.08.04

SnapchatとForesight Factoryによる共同調査
オンラインショッピングに関する調査レポートを発表

スマートフォン向けの写真共有ソーシャルアプリ「Snapchat(スナップチャット)」を運営する米Snap(本社:米国 カリフォルニア州、共同創業者兼CEO:エヴァン・シュピーゲル)は、調査会社 Foresight Factory(フォーサイト・ファクトリー)との共同でオンラインショッピングに関するグローバルレポートを公開しました。調査は、2021年5月1日~2021年5月31日の期間、日本人を含む世界12か国、20,000人の買い物客に対して、世界規模での消費行動を分析しました。調査によると、IoTを活用した「コネクテッド・ショッピング」が顧客体験を豊かにし、実店舗に若年層の来店を呼び戻すきっかけとなっていることがわかりました。実店舗での利便性を高めつつ、オンラインでエンゲージメントを向上させることで、リアルとデジタルが融合し、顧客満足の向上を実現している事が今回の調査にて判明しました。

日本におけるモバイルショッピングの可能性

日本では、消費者の4人に1人、Z世代とミレニアル世代の3人に1人以上が、スマートフォンを使用して商品を購入したと答えています。また、日本の買い物客の約5人に2人が、店頭で価格を比較したり、商品情報を調べたりするためにスマートフォンを使うと回答しており、ミレニアル世代の過半数を占めています。

問「実店舗での買い物中に、通常、ご自分のスマートフォンで以下についてそれぞれどの程度行いますか?」
(ミレニアル世代の回答及びスマートフォンを買い物時に使用する割合の内訳)

SnapchatとForesight Factoryによる共同調査 オンラインショッピングに関する調査レポート

ARの導入により返品を年間最大42%削減

オンラインショッピングの欠点として商品が試着出来ない等がありますが。この欠点を補う施策として、ARを利用した商品購入前のバーチャル試着技術のサービス導入によりオンラインにて購入をした商品の返品率を年間最大42%削減しました。これは、日本の消費者が過去1年間に返品した服に70億円以上を費やしていることになり、ARを利用することで経済的損失を回避できる可能性があることを証明しています。

問「オンラインで購入した衣服を返品した理由は、以下のうちのどれですか?」

SnapchatとForesight Factoryによる共同調査 オンラインショッピングに関する調査レポート

ファッションの二次流通でゴミ削減

スナップチャットは、アプリを通じて商品ページに直接リンクする機能があり、ソーシャル・ショッピング体験を提供しています。ミレニアルやZ世代は、日常生活における身の回りのアイテムが飽和状態と感じ、ファストファッションや電子廃棄物(E-waste)など環境に及ぼす悪影響に関する関心が高まっています。その結果リセールプラットフォームは、循環型ファッションを支持するミレニアル層を中心にユーザーの需要が高まっており、リセール市場は急成長しているとみられます。今回の調査によると、日本の消費者の24%は、ネットショッピングによる環境への影響を懸念していると回答。また、20-24歳の12%が、リセールプラットフォームを利用する動機として、環境への配慮を挙げています。

問「リセールプラットフォームから購入するのは、以下のいずれの理由ですか?」

SnapchatとForesight Factoryによる共同調査 オンラインショッピングに関する調査レポート

代表者コメント

Snapchat Director of International Market Alexis Bonillo氏:
“本レポートは、ショッピングの未来についての洞察を垣間見ることが出来ます。そして現在の市場状況である、より持続可能で循環型の小売経済に対する消費者の需要を示しています。小売ブランドにとってのチャンスは、再販の商業的およびCSR的な機会を活用したブランドが、パンデミック後に成功を収めることができることを示しています。日本市場では、24%の消費者がオンラインショッピングによる環境への影響を懸念しており、若年層で増加しています。また、20-24歳の消費者の12%が、再販業者を利用して買い物をする動機として、環境への影響を挙げています。”

調査概要

調査対象:世界12カ国 男女20,000人
調査期間:2021年5月1日~5月31日
調査方法:
・トレンド分析:Foresight Factoryが保有する80以上のグローバルな消費者動向のデータベースを精査し、消費者のマクロ状況を理解し、ショッピングの未来に関連して調査すべき重要な分野を特定
・定量的調査:消費者を対象に、クォータ法(性別・年代)の調査を実施
・専門家パネル:ショッピングソリューション/イノベーションの最前線にいるグローバル小売企業、専門家、技術系ベンチャー企業へのインタビューを実施
・データ分析:Foresight Factory独自の手法を用いて、2025年までのショッピングプロセスにおけるAR(拡張現実)利用について予測。
調査会社:Snap Inc.、Foresight Factory(フォーサイト・ファクトリー)

Snap Inc. とは

Snap Inc.はカメラカンパニーです。当社は、カメラを改革していくことにより、私たちの生活やコミュニケーションの方法を、更に素晴らしいものにできると考えています。 ユーザーの皆さまが自己表現の世界を広げ、毎日を楽しみながら世界を体験し、その喜びを仲間と分かち合うことができるようにすることで、人類社会の発展に貢献していきます。

関連リンク

Snap Inc.

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する