ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

トランスコスモス、「ANA自動チャット」による問い合わせ応答サービスの構築・運用を支援

時計2020.03.10

更新2020.03.10

多様なニーズに対応した「サービス品質の向上」と「コンタクトセンター運営の効率化」に貢献
トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:平子裕志、以下、ANA)が1月15日に開始した「ANA自動チャット」サービスの構築を支援しました。

ANA自動チャット概要

「ANA自動チャット」は、ANA SKY WEBの各種お問い合わせページ(https://www.ana.co.jp/ja/jp/site-help/share/contact/)、およびLINE公式アカウントのANAサポートアカウントからご利用できます。
自動回答のプラットフォームとして、株式会社BEDORE(本社:東京都文京区、代表取締役:下村勇介、親会社:株式会社PKSHA Technology)が提供する対話エンジン「BEDORE(べドア) Conversation」を採用し、トランスコスモスが導入・構築を行いました。「BEDORE Conversation」は、高度な対話性能をもった「自動応答エンジン」です。ユーザーがWebサイトまたはLINEでお問い合わせをすると、入力された言語を認識し、日本語または英語で返答します。LINEとの接続には、トランスコスモスが独自開発したAPI連携プラットフォーム「DEC Connect(デック コネクト)」(*)を導入して「BEDORE Conversation」と連携、LINEでの自動チャットを実現しています。「DEC Connect」は、LINEはもちろんさまざまなコミュニケーションチャネルとサービスの将来的な連携を見据えて導入されました。

■ 問い合わせイメージ

トランスコスモス、「ANA自動チャット」
トランスコスモス、「ANA自動チャット」
トランスコスモスは、「ANA 自動チャット」導入後も運用の支援を実施し、ユーザーの生の問い合わせを分析し、タイムリーに反映可能な体制を構築します。さらなるサービス品質向上、チャットによる解決率向上のために、各種データベースや有人チャットとの連携などを実施し、よりシームレスな顧客対応の実現を支援していきます。
(*)「DEC Connect」とは
LINE、Facebookメッセンジャーなどの各種コミュニケーションチャネルと、お客様企業がもつ顧客情報、購買履歴、サイトログなどのデータベース、bot/AIなどのチャットソリューションを適切に組み合わせ、お客様企業と顧客とのコミュニケーションを支援するコミュニケーション管理プラットフォームです。顧客とのメッセージ配信やチャット施策ごとの開発が不要なこと、APIを介する設計によりコミュニケーションチャネルや外部データベース、ソリューションとの連携にかかる工数を大幅に削減できることが特徴です。
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

関連リンク

トランスコスモス株式会社
トランスコスモス、「ANA自動チャット」による問い合わせ応答サービスの構築・運用を支援

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する