ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

シャノンと愛知県蒲郡市が連携協定を締結 蒲郡市の地域の魅力発信や、市民サービスの向上等を支援

時計2021.12.20

更新2021.12.20

~「自治体DX」で移住定住者増~シャノンと愛知県蒲郡市が連携協定を締結

株式会社シャノン(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 健一郎、証券コード:3976、以下シャノン) は、12月16日に、愛知県蒲郡市(市長:鈴木 寿明、以下蒲郡市)と連携協定(以下、本協定)を締結しました。シャノンの提供する統合型マーケティング支援システムである「SHANON MARKETING PLATFORM」を活用し、蒲郡市の地域の魅力発信や、市民サービスの向上等を支援してまいります。

「連携協定」について

連携分野は以下の通りであります。
(1)   移住定住の促進に関すること
(2)   その他、必要と認める事項

【蒲郡市 鈴木市長のコメント】(要旨抜粋)
 株式会社シャノン様と「移住定住の促進に関する連携協定」を締結できましたこと心から感謝いたします。本市においては令和3年6月に第五次蒲郡市総合計画を策定し、2030年の目標人口を77,000人と定めており、移住定住施策は大変重要な施策です。今後、株式会社シャノン様からの専門的な立場の分析により移住定住施策についてマーケティング支援をいただくことについて大変心強く感じております。将来の蒲郡がより魅力的なまちとなるよう、連携を図りながら本市にとっても効果的な施策が展開していきたいと考えております。

【当社 代表取締役 中村健一郎のコメント】(要旨抜粋)
蒲郡市様と連携協定を締結し、今後さらなる地域活性化に取り組んでいけることを非常にうれしく思っています。まずは当社の提供する統合型マーケティング支援システムである「SHANON MARKETING PLATFORM」を活用した移住定住者増加の施策への支援を通じて、蒲郡市の地域活性化をサポートさせていただきます。

本連携の背景

各自治体においても多様化する市民のニーズに対応するためにデジタル技術やAI等の活用により業務効率化を図り、人的資源を行政サービスの更なる向上に繋げていく自治体DXの推進が必要不可欠な状況になっています。
シャノンは移住定住の促進もマーケティングで解決できる課題と捉え、シャノンが保有する「企業のマーケティング課題の解決ノウハウ」を活かすことができると考え、地域に継続的な貢献を行っていきたいと考えております。
特に少子高齢化が進む自治体において地域の担い手の確保はどの自治体においても共通する課題であり、全国で移住定住をどのように進めるべきかの議論や施策が実施されています。一方で施策を実施するための労力がかかりすぎたり、実施された際にどの程度の効果があったのかがわからなかったりする状況が多く発生しており、デジタル技術の活用が求められています。

連携内容について

本連携では蒲郡市の移住定住施策にSHANON MARKETING PLATFORM(以下「SMP」といいます。)を組み入れることで、全体的な施策効果の最大化を目指していくというものになります。
マーケティングにおいて施策成果を把握することは非常に重要ですが、各自治体の実施している移住定住課題の解決に向けた施策について多くの場合、どのように貢献したかが見えにくい状態になっています。
また、移住を検討する方が移住定住を考えるタイミングは様々であり、画一的な施策を行うだけでは移住定住者増にはなかなか繋がりません。
施策にSMPを活用することで、施策成果の見える化の推進を実現します。成果の見える化が推進されることで、PDCAを回しながらシナリオ・コンテンツのブラッシュアップが可能となり、施策の成果向上につなげる事ができます。
またSMPのシナリオ機能などによって移住定住を検討される一人ひとりに最適なタイミングで最適な内容の発信することができ、より効果的な移住定住施策を実現することができます。

シャノンと愛知県蒲郡市が連携協定を締結

株式会社シャノンについて

シャノンは、クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング課題を解決する製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント、セミナー、マーケティングオートメーション、デジタルとアナログを組み合わせるデジアナマーケティングなどを実現するシャノンのマーケティングクラウド製品は、金融、IT・通信、製造業など業種を問わず、大規模から中規模まで多様なシーンでご利用いただいています。

蒲郡市について

蒲郡市は愛知県の南東部に位置し、南は穏やかな三河湾、北側三方は緑の山々に囲まれ、温暖な気候と美しい風景に恵まれた、自然豊かな海辺の観光地です。三河湾国定公園の中心に位置し、約47キロメートルの海岸線を持つ「海のまち」で、海水浴や潮干狩り、釣りをはじめ、日本最大級のヨットレース「エリカカップ」が開催されるなどマリンレジャーが盛んです。
海だけでなく山では、パラグライダーや登山が体験できるなど、海・山ともに自然を活かした様々なアクティビティを楽しむことができます。また、4つの温泉郷を持つ「湯のまち」でもあり、アクティビティ後の疲れた体を癒すことができます。

<蒲郡市移住促進サイト「いいじゃんがまごおり」>
https://www.city.gamagori.lg.jp/site/iijangamagori/

関連リンク

株式会社シャノン
~「自治体DX」で移住定住者増~シャノンと愛知県蒲郡市が連携協定を締結

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する