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オトナル、米国ポッドキャスト広告のアトリビューションプラットフォームPodsightsと戦略的提携 ポッドキャスト内広告や企業ポッドキャストの効果を計測可能に

時計2021.01.29

更新2021.01.29

オトナル、米国ポッドキャスト広告のアトリビューションプラットフォームPodsightsと戦略的提携

ポッドキャスト広告のABテストや、企業運営のポッドキャストの効果の可視化を実現

株式会社オトナル(本社:東京都中央区/代表取締役 八木太亮、以下オトナル)は、ポッドキャストのアトリビューションプラットフォームの業界リーダーであるPodsights(本社:アメリカ合衆国ニューヨーク/CEO ショーンクリーリー)との戦略的提携を行いました。これによりポッドキャスト広告や、企業が運営するポッドキャスト番組において、リスナーのサイト訪問やキャンペーン効果の可視化が可能になります。

オトナル、米国ポッドキャスト広告のアトリビューションプラットフォームPodsightsと戦略的提携

■背景と概要

デジタル音声広告の手法の一つであるポッドキャスト広告は、その他デジタル広告とは異なり、広告キャンペーン実施時に広告出稿企業が得られるデータが少なく、パフォーマンスを判断するための情報が限られているという課題がありました。
一般的なデジタル広告の追跡はCookieやIDFAに代表される広告IDを識別子として使用することで行われますが、ポッドキャストの場合はこれらの識別子を使用することが出来ないため、広告効果の可視化が難しいことがその要因です。

この度の提携により日本国内においても、広告キャンペーンにPodsightsを導入することで、これまでのポッドキャストの配信手法を変えることなく効果をより可視化しやすくなります。
これまでのポッドキャスト広告では難しかった、リード獲得に対する影響度や、ポッドキャストリスナーのサイト訪問率、広告出稿を行った複数のポッドキャスト番組の比較など、ポッドキャストにおける広告効果の可視化を行うことが可能になります。
広告キャンペーンやコンテンツの配信期間ごとに配信量に応じた導入が可能で、ポッドキャスト広告を出稿するケースのほか、企業が自社で運営しているポッドキャスト番組にも使用できます。

■ポッドキャストの3つのマーケティング活用シーンで使用可能

1)【広告出稿】ポッドキャスト広告配信(インストリーム広告:Dynamic Insertion Ads)

音声のプログラマティック広告や再生数保証型の純広告などアドサーバーから配信されるタイプのポッドキャスト広告でトラッキングを行うことができます。

オトナル、【広告出稿】ポッドキャスト広告配信(インストリーム広告:Dynamic Insertion Ads)

2)【広告出稿】ポッドキャスト広告配信(ネイティブ広告:Baked In Ads)

番組の配信エピソード内においてパーソナリティが広告を読み上げるなど、 ポッドキャストの音源内に広告箇所が一体化されている場合も、ホスティングサービスに設定を施すことでトラッキングが可能です。

オトナル、【広告出稿】ポッドキャスト広告配信(ネイティブ広告:Baked In Ads)

3)【自社運営の番組】ブランデッドポッドキャスト/スポンサードポッドキャスト

企業が運営するオウンドメディアのような形をとるブランデッドポッドキャストや番組全体に企業がスポンサードするスポンサードポッドキャストの場合も、ホスティングサービスに設定を施すことでトラッキングが可能です。

オトナル、【自社運営の番組】ブランデッドポッドキャスト/スポンサードポッドキャスト

■ポッドキャストアトリビューションの活用事例

活用例1)複数のポッドキャスト広告出稿時にもっともパフォーマンスの高い番組を見える化する。

ひとつの広告キャンペーンにおいて、複数のポッドキャスト番組に広告を出稿する場合、各ポッドキャスト番組ごとにサイト訪問率などを比較することで最も広告効果の高い番組を可視化することが出来ます。

オトナル、活用例1)複数のポッドキャスト広告出稿時にもっともパフォーマンスの高い番組を見える化する。

活用例2)複数の音声広告クリエイティブにて広告配信を行う場合、もっともパフォーマンスの高い広告をABテストにて見える化する。

ひとつの広告キャンペーンにおいて、複数の音声クリエイティブを用意して広告配信を行う場合、複数のクリエイティブのパフォーマンスを比較することによってポッドキャスト広告におけるABテストを実現し、もっとも効果の高いクリエイティブを把握することが出来ます。

オトナル、活用例2)複数の音声広告クリエイティブにて広告配信を行う場合、もっともパフォーマンスの高い広告をABテストにて見える化する。

本ツールは、ポッドキャスト広告を出稿する広告主および広告代理店様はもちろん、すでに自社でポッドキャスト運営を行う企業様にもご活用いただけます。

■ポッドキャストとは

ポッドキャストとは、mp3などの音声ファイルをインターネット上で公開し音声配信を行うインターネットラジオの配信手法の一つです。
RSSフィードという仕組みを通じてサーバーに上げた音声ファイルの公開を行うことで、複数のざまざまなアプリやプラットフォームで音声ファイルを再生することができ、リスナーは自分の好きな方法で音声コンテンツを聴くことができます。
ポッドキャストに音声広告を配信するポッドキャスト広告は、米国の市場が毎年30%以上の成長を続けており、デジタル音声広告の成長を牽引する音声メディアとなっています。

■Podsightsについて

Podsightsは、米ニューヨークにあるポッドキャスト広告のアトリビューションプラットフォームを運営しています。同社はポッドキャスト広告のアトリビューション技術における業界リーダーであり、広告主とポッドキャスターがキャンペーンのパフォーマンスを測定するテクノロジーを提供しています。Podsightsは、広告主やブランドがポッドキャストという音声メディアを活用するためのツールを展開しています。

■株式会社オトナルについて

株式会社オトナルは、デジタル音声広告事業を展開する”オト”×アドテクノロジーの音声広告の会社です。
アドテクノロジーを活用したデータドリブンなデジタル音声広告の配信&クリエイティブ制作をワンストップに提供しており、デジタル音声広告の出稿企業への広告提案を行っています。
またラジオ局を始めとした音声パブリッシャーに向けて、音声コンテンツをデジタル広告化するプログラマティック広告の導入ソリューションも展開しています。
オトナルは、日本でまだ普及が進んでいないデジタル音声広告の市場において、聴覚に向けた広告コミュニケーションの新しい価値を提供し、国内にデジタル音声広告の新しい市場を形成していくことをミッションとしています。

ポッドキャスト広告のアトリビューション計測ツール『Podsights』
https://otonal.co.jp/audioad/podsights/

導入をご検討の広告主様、広告代理店様はこちらからお問合せ下さい。
https://otonal.co.jp/contact

■関連リンク

株式会社オトナル
音声広告のオトナル、米国ポッドキャスト広告のアトリビューションプラットフォームPodsightsと戦略的提携。ポッドキャスト内広告や企業ポッドキャストの効果を計測可能に。

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