ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ネオマーケティング、“家の中”に特化した“生活空間リサーチサービス”を開始

時計2020.05.12

更新2020.05.12

株式会社ネオマーケティング

マーケティング支援事業を行う株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:橋本光伸、「以下 ネオマーケティング」)は、家の中での日常生活行動や消費行動、生活環境にフォーカスしたオンラインリサーチサービスを開始しました。

背景/目的

新型コロナウイルスの影響により非常事態宣言が出されるなど、外出や他人との接触を自粛する動きが広がっています。そのため、家の中で過ごす時間も長くなり、巣ごもり消費など生活環境や消費行動も大きく変わりつつあります。この生活様式と意識の変化は、一定の収束を迎えた後であっても継続し、ウィルスと共生する過程においてスタンダード化し根付いていくという専門家の意見もあります。
他方で、家の中での日常生活行動や消費行動、生活環境をリサーチするためには訪問調査など物理的な人との接触が避けられない側面もあり、当環境下でリサーチを実施したくても出来ないジレンマを抱えているとの相談をいただく機会が増えました。
そこで、ネオマーケティングではビデオカメラ内蔵型眼鏡やテレビ会議システム、スマートフォンや360度カメラなどを駆使して、生活者の家の中での日常生活行動や消費行動、生活環境を理解し、Withコロナ時代に適合したプロダクトやサービス開発のインサイトを発見出来るオンラインリサーチサービスを開始いたします。

生活空間リサーチサービスについて

・生活者目線カメラリサーチ

調査員が訪問し行動観察を行う調査では、消費者側に何らかのバイアスが掛かっているのでは、というお声もいただいておりました。生活目線カメラリサーチでは、調査員が不在の中で消費者にカメラ付きメガネをかけてもらい、バイアスを極力なくした状態で、在宅中に行っている作業や生活実態を把握することが可能です。

・オンラインインタビュー

オンラインインタビューとは、インターネット回線を利用してオンライン上で行うインタビュー調査のことです。インターネット環境があればどこでも実施することができ、クライアント、調査対象者双方にとって、場所と時間の制約が小さいインタビュー手法です。

・オンラインエスノグラフィー

自宅にいる対象者に、普段の自宅の様子や行動を撮影してもらいながら、インタビューでは取得できない情報からインサイトを発見するためのリサーチ手法です。通常、調査対象者の自宅に調査員が訪問して調査を実施しますが、対象者自身に撮影してもらいながら遠隔で調査を進めることができます。

・マーケティングリサーチオンラインコミュニティ(MROC)

MROCとは、オンライン上で特定のテーマに興味関心が高い人を集めたコミュニティを作り、その中で参加者同士の対話や書き込みを観察し、気づきを得るリサーチ手法です。

・家庭環境の画像・動画収集

調査対象者に撮影してもらった自宅の画像や動画を、オンライン上で収集するサービスです。視覚的な情報から、アンケートだけでは読み取れない考察を得ることができます。
ネオマーケティングは調査対象者の選定においても、特定のブランドに極めて高いロイヤリティを示すユーザーや、極端な頻度で特定の商品を消費するユーザ―など、有益な調査結果を得るために重要なファクターとなる対象者抽出にノウハウと実績を有しています。
「生活空間リサーチ」はWithコロナ時代における在宅時の生活者理解を深め、インサイトを発見し、一歩先を行くマーケティング施策を実行したい企業様向けのサービスです。

関連リンク

株式会社ネオマーケティング
“家の中”に特化した“生活空間リサーチサービス”を開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する