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京王エージェンシーとジーニーが業務連携 広告価値の可視化に向けた実証実験を開始

時計2020.07.10

更新2020.07.10

京王エージェンシーとジーニーが業務連携 広告価値の可視化に向けた実証実験を開始

〜京王井の頭線 下北沢駅と吉祥寺駅にて、2020年7月より〜

株式会社ジーニー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤智昭、以下ジーニー)は、株式会社京王エージェンシー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡村達矢、以下京王エージェンシー)と業務連携し、デジタル広告効果の可視化、新しい広告配信手法の検証を目的とした実証実験を2020年7月より開始いたしました。

■背景と目的

2019年度のデジタルサイネージ市場規模は、前年度比122.4%の2,840億円の見込みです。市場は今後も増加傾向が続く見通しで、2024年度には4,180億円まで成長すると言われています。(※1)
ジーニーは、創業以来デジタルマーケティングの領域で培ってきたアドテクノロジーやビジネス開発のノウハウを、デジタルサイネージの分野でも積極的に展開しています。
このたびジーニーと京王エージェンシーは、OOHメディア等の広告の新しい価値を計測するため、シナラシステムズジャパンが提供するWi-Fiアクセスポイントなどの統計データを活用して実証実験を行います。
これにより、デジタルサイネージの広告視認可能者数や属性を推定し、各広告の価値を算出することが可能となります。
※1 出典元:株式会社矢野経済研究所 プレスリリース 2020年4月13日
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2400

■「広告価値の可視化」に向けた実証実験について

今回の実証実験は、京王井の頭線下北沢駅のデジタルサイネージ「下北沢K-DGボード」と京王井の頭線吉祥寺駅の「吉祥寺K-DGボード」で行います。
該当のデジタルサイネージにWi-Fiスポットを設置し、個人を特定できないように匿名化を施したユーザーデータを分析します。これによって対象のデジタルサイネージの広告視認可能者数やその属性の推定が可能になります。
また、より自由度の高い配信指定にも対応できる広告配信プラットフォームを目指し、オーディエンスの属性に合わせた広告商品や、プログラマティック配信など広告主のニーズに柔軟に応えられる手法の検証も行います。

下北沢K-DGボード

下北沢K-DGボード

吉祥寺K-DGボード

吉祥寺K-DGボード

■実証実験の概要

◇期間 実証実験開始:2020年7月から順次
◇対象媒体
・京王井の頭線 下北沢駅:下北沢K-DGボード
・京王井の頭線 吉祥寺駅:吉祥寺K-DGボード
◇Wi-Fiによる集計データ:人数、性別、年齢、居住地(統計データ)
◇実証実験 連携各社の役割
・株式会社京王エージェンシー:実証実験主体会社
・株式会社ジーニー:広告配信プラットフォームの開発
・シナラシステムズジャパン株式会社:位置情報プラットフォーム提供、統計的な処理によって十分に匿名化を施した当該データの提供
・協力:京王電鉄株式会社 設置場所及び、電源の提供

実証実験の概要

これからもジーニーと京王エージェンシーは、業界全体の発展につながる、より良いサービスを提供してまいります。

■ジーニーについて

ジーニーは、「テクノロジーで新しい価値を創造し、クライアントの成功を共に創る」というミッションのもと、企業の収益拡大・生産性向上など様々な課題解決につながるソリューションを開発・提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。

■京王エージェンシーについて

京王エージェンシーは、「すべての人を、最高のアイデアで、幸せにする」という企業理念のもと、効果的な広告事業はもとより、広告の枠を超えたコミュニケーション全般に及ぶ先進的な商品、サービスを提供する総合広告代理店です。

※共同リリースのため、重複して配信される場合がございますが、あらかじめご了承ください。

■関連リンク

株式会社ジーニー
株式会社京王エージェンシー
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