ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

スマホアプリ分析サービスのApp Apeがリニューアル

時計2021.04.05

更新2021.04.05

スマホアプリ分析サービスのApp Apeがリニューアル

データ精度が大幅に向上、提供アプリ数や指標も拡充

フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷 修太、山﨑 将司、以下「フラー」)はこのほど、スマートフォン(スマホ)アプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」をリニューアルし、新たな推計ロジックに基づくデータ提供を開始しました。

スマホアプリ分析サービスのApp Apeがリニューアル

データ精度、閲覧可能アプリ数、データ指標ともに全て従来に比べ向上。ユーザーの皆様が求めるデータをより精緻に、深く、分かりやすくご提供することを実現しました。

App Apeの詳細はこちらから:https://ja.appa.pe/

ロジック刷新でデータ精度2.1倍向上、提供アプリ数も1.4倍と大幅増

リニューアルしたApp Apeは、推計ロジックの刷新によりデータの精度が2.1倍と大幅に向上。これまでユーザー規模の観点などから困難だった多くのアプリで、一定水準の精度を担保した分析ができるようになりました。その結果、データを提供できるアプリ数が1.4倍と大幅に増加しました。

さらに、幅広い年代層へのスマホの浸透で存在感が高まる60代以上のシニア層に絞ったアプリ分析や、リテンション分析・行動分析といった新たな視点でスマホアプリ市場や人々の行動・消費の変化を捉える指標をダッシュボードに搭載。これまで以上に市場の実態を捉えたデータを提供できるようになりました。

リニューアルしたApp Apeの主なポイント

リニューアルしたApp Apeの主なポイント

データの精度が2.1倍に

統計学的な推計手法の刷新により、アプリ利用データの主要指標の精度が従来に比べ2.1倍と大幅に向上しました(※注1)。当面は新しいデータと従来のデータを切り替え表示できます。

閲覧可能アプリ数が1.4倍に

保有しているパネルの活用方法や統計手法を改善した結果、これまで提供していたデータに比べ、閲覧可能なアプリ数が1.4倍に増加しました(※注2)。ユーザー規模が比較的小さかったアプリの推計が閲覧できるようになります。

年代別構成の区分に「60代以上」を追加

これまで5段階(10代、20代、30代、40代、50代以上)だった年代別構成の区分を10代、20代、30代、40代、50代、60代以上の6段階としました。若年層からシニアまで、幅広い年代層のアプリ利用の特徴や傾向をより細かく捉えることができます。

行動分析・リテンション分析の正式版を搭載

今回のリニューアルに合わせ、これまでβ版で提供してきた行動分析とリテンション分析について正式版を実装し、新たなデータ指標として提供を開始しました。アプリをめぐるユーザーの行動をこれまで以上に多角的な視点で捉えることができるようになります。

※注1 2021年1月時点の日本データを参照。弊社の評価データ(MAU)をベースに、推定値と評価データとの乖離が弊社が定める基準値以内に収まったアプリ数が2.1倍となりました。

※注2 2021年1月時点の日本データを参照。当社比。

App Apeの詳細はこちらから:https://ja.appa.pe/

アプリユーザーのことが最も理解できる「デジタル領域で頼られる存在」に

App Apeでは、毎月数十万単位のパネルユーザーから許諾を得た上でアプリの利用データを収集・拡大推計をすることで、スマホアプリ市場や人々の行動や消費の実態を捉えたデータを提供してきました。

現在の方式でデータの提供を開始してから4年が経過し、サービス開始当初に比べパネルユーザーが大幅に増加する中、これまで以上に世の中の動きやアプリの実相を精緻に反映したデータを提供することで、ビジネスにおける戦略策定や意思決定を強力に後押ししようと、推計ロジックを刷新したApp Apeをお届けすることとなりました。

フラーはこれまで以上に市場やユーザーの実態をより捉えたアプリのデータを提供することで、アプリユーザーのことが最も理解できる「デジタル領域で頼られる存在」としてのサービスを実現します。

<ご参考>
現行の推計ロジックに基づくデータは、当面、新たな推計ロジックに基づくデータと切り替え表示が可能です。ログイン後、右上に切り替えボタンが表示されます。

App Apeとは?アプリユーザーを最も理解できるサービス

App Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データを提供するアプリ分析サービスです。テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、どのアプリがいつ・誰に・どのくらい使われているかといったデータをご覧いただけます。データは国内のみならず、世界7カ国に対応しております。

スマホアプリの実利用データに加え、アプリストア情報や属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに 幅広くご利用いただけます。アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる法人・個人様にご活用いただいており、これまでに国内外5,000社以上の企業・団体様にご利用いただいております。

App Apeの詳細ページ:https://ja.appa.pe/

関連リンク

フラー株式会社
スマホアプリ分析サービスのApp Apeがリニューアル データ精度が大幅に向上、提供アプリ数や指標も拡充

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する