ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

フラーのApp Ape、個別アプリのiOS・Android合算値を公開

時計2019.12.13

更新2019.12.13

App Ape、個別アプリのiOS・Android合算値を公開

〜アプリのユーザー規模や利用実態をより分かりやすい形で提供〜

フラー株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:渋谷 修太・櫻井 裕基、以下「フラー」)は、アプリの分析・モニタリングプラットフォーム「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積する日本のアプリデータの一部について、iOS・Androidの合算値を表示する機能を公開しました。

App Ape無料版ではアプリの日間利用者数ランキングや週間トレンドランキングのほか、SNS系のアプリについて実際の指標を公開しています。下記の公式サイトから無料で登録できますので、日々のトレンド把握などにどうぞご活用ください。

App Apeの詳細:https://ja.appa.pe/ ※ 無料版登録ですぐにApp Ape をご利用いただけます

スマホアプリの利用実態をより分かりやすく

App Apeは、パネルユーザーから許諾を得た上で、スマートフォン(スマホ)アプリの利用データを収集し、インストール数やアクティブユーザー数を推計し、ダッシュボード(管理画面)で提供するサービスです。

これまでもApp Apeでは、各OSのインストール数やアクティブユーザー数についてそれぞれ別の画面で提供してきました。一方で、日本国内でアプリのユーザー規模や利用の推移をとらえるには、AppleのiOSと、GoogleのAndroidの双方の把握が必要なことから、App Apeのユーザーから「両OSの合算値を一つの画面で見たい」との要望が数多く上がってました。

ユーザーの要望に少しでも早く対応し、両OSの合算値を実際のモバイルビジネスやマーケティングにお役立ていただこうと、個別アプリの利用情報の一部の指標について、今般、合算値の表示を開始しました。

今後もユーザーの利便性につながる機能や改善を実施することで、フラーはモバイルビジネスのみならずアプリを通じて得られる消費者のインサイトから戦略の策定や意思決定を後押しします。

<個別アプリの合算値表示の詳細>

App Ape、個別アプリのiOS・Android合算値を公開

合算値表示の対象となる指標
▽インストール数▽所持者数▽月間・週間・日間・時間別の各アクティブユーザー数についてiOS・Androidの合算で表示します。性年代別比率については、両OSのデータをもとに再計算したものを表示します。

合算値表示を確認できるページ
両OSの合算値は、アプリ利用情報の概要にある「合算値」をクリックするとアクセスできます。各指標の詳細画面では、数値の推移をグラフで表示します。合算値の表示は当面、個別のアプリのみとなります。

App Apeの詳細:https://ja.appa.pe/ ※ 無料版登録でApp Ape Alphaをすぐにご利用いただけます

関連リンク

フラー株式会社
App Ape、個別アプリのiOS・Android合算値を公開 〜アプリのユーザー規模や利用実態をより分かりやすい形で提供〜

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する