〜スマホライフログデータを用いたクラスタリング手法を開発〜
フラー株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:渋谷 修太・櫻井 裕基、以下「フラー」)は、マーケティング戦略などの策定で必要なペルソナ設定をデータで支援するカスタムレポートサービス「App Ape ペルソナレポート」を開始しました。アプリ分析プラットフォーム「App Ape(アップ・エイプ)」(以下、App Ape)で蓄積するスマートフォン(スマホ)アプリのライフログデータなどからビジネスの成功に近い「ヒトの動き」を抽出。プロダクトや企画に対応するリアルなユーザー像をより精緻に、きめ細やかに浮き彫りにします。
App Apeの詳細ページ:https://ja.appa.pe/
目次
App Apeのライフログデータから行動パターンを分析、ペルソナを提示
急速な普及と幅広い年齢層への浸透により、スマホはこの数年で一気に人々のインフラとしての地位を確立しました。スマホの利用動向を把握することは、人々の行動様式や思考パターンを知ることと同義であり、ビジネスで重要な「ヒト・モノ・カネ」の流れのうち、ヒトの動きをとらえることとも言えます。
人々の行動様式が多様化した現在のマーケティングにおいて、性別や年齢だけではなく、嗜好や興味に合わせたセグメンテーションとターゲティングは必須です。ターゲットのペルソナを如何に解像度高く描けるかがマーケティング施策の成功の鍵となります。
現在、ペルソナ設定の手法としては、性年代などの定性情報に加え、アンケートを用いる方法が一般的です。しかし、生活スタイルや人生観の多様化により、性別・年代では、個人の本当の姿が捉えられなくなっています。また、アンケートによる手法では、設問項目によるバイアスが掛かることは避けられません。
フラーは、人々の生活に一番近い端末であるスマートフォン上でのアプリの利用動向に着目したクラスタリングを行い、実行動データをベースとしたペルソナ策定の手法を開発いたしました。
今後、マーケティングにおける意思決定に重要な影響を及ぼす、ペルソナ設定に関して、スマートフォンの実利用データをもとにした策定が可能になります。
App Apeペルソナレポートの詳細
<納品までの流れ>
・弊社のアナリストがプロダクトやサービスに対応するペルソナをヒアリング。対象の性年代や深掘りするテーマを設定します。
・対象の性年代をアプリ利用状況に基づきセグメントを区切ります。
・セグメントのうち、特定のアプリ利用の傾向を示すパネルユーザーに対するアンケートを実施し、ユーザーの深層を定性データで深掘りします。
・アンケート結果とターゲットとする性年代のアプリ利用動向を元に、対象の性年代をクラスタリングします。
・クラスタリングしたペルソナの特徴と元データをレポートとして納品します。
<納品までの期間>
案件開始から約1ヶ月
※納品期間やお取り組み内容はご相談いただく案件によって異なりますので、詳細は弊社までお気軽にお問い合わせください。
<納品形式>
アンケート結果とアプリの利用動向をまとめたエクセルシート
クラスタリングしたペルソナを紹介するキーノートまたはパワーポイント
<ご参考ニュースリリース>
ミレニアル世代には、特徴的な6つの習慣クラスターが存在。フラーがミレニアル世代の習慣実態調査を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000163.000005362.html
博報堂「ヒット習慣メーカーズ」のご協力のもと、ミレミアム世代をアプリの利用動向データとアンケート調査の掛け合わせにより6つの習慣でクラスタリング。ペルソナを浮き彫りにしました。
App Apeとは?アプリユーザーを最も理解できるサービス
App Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データを提供する、国内No.1*のアプリ分析サービスです。(*Fastask調べ)
テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、どのアプリがいつ・誰に・どのくらい使われているかといったデータをご覧いただけます。
スマホアプリの実利用データに加えて、ストア情報や属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに 幅広くご利用いただけます。
アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる法人・個人様にご活用いただいています。国内のみならず世界7カ国のデータにも対応しており、これまでに国内外で5,000社以上の企業様にご利用いただいております。
関連リンク
●フラー株式会社
●App Apeの詳細ページ
●App Ape、「ペルソナレポート」を提供開始 〜スマホライフログデータを用いたクラスタリング手法を開発〜