ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

フリークアウトとDAZNが提携 DAZNサービス内のプレミアムなインストリーム広告枠を開発支援、販売へ

時計2021.11.09

更新2021.11.09

株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下フリークアウト)は、世界最大級のスポーツストリーミングサービス「DAZN(以下、DAZN)」(*1)と提携し、フリークアウトが提供している動画媒体社向けプロダクト「Scarlet」(*2)を用いて、スポーツストリーミングサービス「DAZN」のプレミアムな広告在庫による広告プラットフォームを開発支援・運営すると共に、国内外のDSPへ向けた広告枠の販売を開始いたします。

フリークアウトとDAZNが提携

概要

「DAZN」は世界最大級のスポーツストリーミングサービスであり、テレビ、PC、スマートフォンなど様々なデバイスに対応しており、いつでも、どこでもスポーツ視聴が楽しめるスポーツファンにとって革新的な動画プラットフォームとして支持されています。

これまで「DAZN」は予約型の広告枠販売を中心に展開してまいりました。このたびフリークアウトが提供する広告プラットフォーム「Scarlet」を導入し、両社共同でマルチデバイスに対応した広告プラットフォームを開発することで、国内外の主要DSP事業者へProgrammatic取引を介した広告枠の販売が可能となりました。

これにより広告主様は「Scarlet」に接続されたDSPを通じて、より簡易的に「DAZN」のプレミアムな動画広告枠への広告配信を行うことで、より効果的な広告キャンペーンを実施することが可能になります。

今後もフリークアウトは、培ってきた技術・ノウハウの活用、機能拡充を行い、媒体社へ向けて広告収益の最大化を可能とする広告配信プラットフォームの開発、共同運営のサービスの提供を進めていくと共に、広告主へ優良な広告枠在庫への出稿機会を提供してまいります。

<補足説明>

*1「DAZN」について
「DAZN(ダゾーン)」は、スポーツファンが好きなスポーツを、いつでもどこでもお楽しみいただける、スポーツ・チャンネルです。明治安田生命Jリーグやプロ野球、Yogibo WEリーグをはじめとする国内コンテンツに加え、AFC アジア予選やアジアカップなどのAFC公式大会、プレミアリーグ、ラ・リーガ サンタンデール、セリエA、UEFA女子チャンピオンズリーグなど欧州サッカーも放映しています。さらにF1™、テニス、ボクシングなど、130以上のコンテンツ、年間10,000試合以上を提供し、「ライブスポーツが一番観られる」サービスとして世界最高峰のあらゆるスポーツの興奮をお届けします。月額1,925円(税込)であらゆるスポーツのライブ中継のみならず、見逃し配信やハイライト、オリジナルコンテンツも見放題。テレビ、スマートフォン、PC、タブレット端末、ゲーム機などマルチデバイス対応しており、いつでもどこでも、ワンプライス・ワンプラットフォームでスポーツ観戦をお楽しみいただけます。
世界的スポーツメディアグループDAZNグループが提供する「DAZN」は日本、ドイツ、オーストリア、スイス、イタリア、スペイン、カナダで独自展開をしており、2020年12月1日よりボクシングをメインコンテンツとした200以上の国と地域で利用できるグローバルプラットフォームも展開しています。
DAZN:dazn.com/ja-JP/l/welcome

*2「Scarlet」について
「Scarlet」はメディア事業者様の収益最大化を実現するためのアドプラットフォームの構築、運用支援を実現するためのプラットフォームです。
「Scarlet」が提供するソリューション詳細
・モバイル、コネクテッドテレビ(CTV)、デスクトップのマルチデバイスに対応した動画広告枠の開発、広告配信、運用機能の提供
・運用型広告、掲載保証型広告 (純広告) 、の両輪で収益化機能の提供
・国内外の主要DSPとのRTB接続による販路の最大化
・フリークアウトが保有する高度なターゲティング技術による収益最大化技術の導入
・媒体社様の独自ブランドによる広告プラットフォームの構築・運用
・広告審査、営業、運用などの広告オペレーション業務のノウハウ提供と、担当部門立ち上げ支援
・ユーザープライバシーを配慮したユーザ属性ターゲティング広告商品の開発

株式会社フリークアウトについて

フリークアウトは、インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化したマーケティングテクノロジーカンパニーです。 認知拡大、需要喚起、顧客獲得、販促活動を最先端の独自機械学習エンジンによって効率化するマーケティングプラットフォーム「Red」、またその知見を応用したジオマーケティングプラットフォーム「ASE」を提供し、通信キャリア、航空会社、飲料メーカー、トイレタリー企業、流通、小売業等、様々な業種における課題解決を支援しております。 また独自アドプラットフォームの構築、運用支援を実現するためのプラットフォーム「Scarlet」の提供によりメディア事業者様の収益最大化を実現する等、広くデジタルマーケティング領域全体の課題解決を目指し成長を続けております。

関連リンク

株式会社フリークアウト
フリークアウトとDAZNが提携 DAZNサービス内のプレミアムなインストリーム広告枠を開発支援、販売へ

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する