【フジテレビ】ユーザーの地域データを活用し気象情報に応じた広告を配信! FODにて「お天気ターゲティング」リリース
2019.04.23
2019.04.23
フジテレビジョン(以下、フジテレビ)は、博報堂DYメディアパートナーズと連携し、ドラマやバラエティの最新話が無料で視聴できる「FOD見逃し配信」にて、ユーザーの地域データを活用し天気や気温等の気象情報に合わせて広告を配信する「お天気ターゲティング」を提供する。
お天気ターゲティングとは
「お天気ターゲティング」は、FODが提供する動画配信サービスアプリ「FOD」の視聴前アンケートによるユーザー地域データ(国内47都道府県)と、日本気象協会提供の気象情報(※)を掛け合わせ、ユーザーの地域の気象情報に合わせた広告を配信いたします。
利用可能な気象情報は、天気予報、最高最低気温、花粉情報、紫外線情報、素肌乾燥情報となっています。
最高気温が一定以上を超える地域のユーザーには冷たい飲み物の広告を、雨が予想される地域のユーザーには雨の日限定の広告を配信するなど、“気象情報”に合わせて消費者に適切な情報を届けることができます。
「お天気ターゲティング」は2019年4月22日(月)から6月30日(日)まで、博報堂DYメディアパートナーズとの共同セールスという形で開始いたします。7月以降よりオープンセールスを開始する予定です。
※日本気象協会より、定期的に送信される予報データに基づき、毎日6時台、12時台、18時台にデータを更新いたします。
※予報データは国内47都道府県の県庁所在地に基づきます。
「お天気ターゲティング」概要
ユーザー地域データ(国内47都道府県)と、日本気象協会提供の気象情報(※)を掛け合わせ、ユーザーの地域の気象情報に合わせた広告を配信するメニュー。
※天気予報、最高最低気温、花粉情報、紫外線情報、素肌乾燥情報
■タイトル : お天気ターゲティング
■提供開始日: 2019年4月22日(月)
FOD概要
フジテレビが運営する動画配信サービスです。現在、テレビで放送中の番組の無料配信をはじめ、往年のドラマ、バラエティ、アニメや国内外の映画など40,000本以上の動画作品を配信中。さらに、話題のマンガや雑誌など、電子書籍のラインナップも200,000冊以上と豊富に取り揃えています。
関連リンク
●株式会社フジテレビジョン
●FOD
●【フジテレビ】ユーザーの地域データを活用し気象情報に応じた広告を配信!FODにて「お天気ターゲティング」リリース