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「コロナ禍と広告・マーケティング」調査結果レポート【メディアレーダー調べ】

時計2020.07.27

更新2020.07.27

メディアレーダー、コロナ禍と広告・マーケティング」調査結果レポート

7月以降の広告宣伝費が減少したと回答した割合は約半数。広告・マーケティングに関する情報収集は約9割がオンラインを利用

日本最大級の媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」が、新型コロナウイルスが広告・マーケティング業界にどの程度影響を与えているのかについて、メディアレーダー会員に向けて調査を実施しました。

株式会社アイズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:福島範幸)が運営する媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」(https://media-radar.jp/)は、2020年7月27日(月)に、メディアレーダー会員に向けて実施した調査の結果を発表しました。

メディアレーダーについて

メディアレーダーは、企業のマーケターや広告代理店と媒体社を結ぶ、マーケティング担当者用の検索サイトです。会員登録は無料で、提携会社がメディアレーダー内に公開している広告資料を無料で自由にダウンロードすることが可能です。
また提携企業は、自社資料をダウンロードした会員の登録情報を取得することができるため、見込み顧客を獲得する手段として活用できます。
2020年7月現在、登録資料数は4,600件、会員数は59,700人に上ります。

メディアレーダー

<調査概要>

・調査対象 :メディアレーダー会員
・調査人数 :225名
・調査実施日:2020年7月20日〜7月21日
・調査方法 :オンライン調査
・企画・実施:株式会社アイズ

<サマリー>

・広告宣伝費が「減少した」と回答している会員が、4~6月については約71%を占めたのに対し、7月以降は約49%にとどまった
広告宣伝費について、2020年上半期に比べ、下半期は回復傾向にある

・「広告・マーケティングに関する情報収集」で約91%、「商談・会議」では約69%の方が、「オンライン」で行っている
広告領域での情報収集や商談は、多くの方がオンラインを利用している

・4~6月の広告宣伝費のうち大きく減少したのは、「インターネット広告」が約21%、「それ以外」が約43%、「どちらも同程度」が約36%
コロナ禍のインターネット広告への影響は比較的軽度

・「今後の広告・マーケティング手法に強く求められるもの」は約76%の方が「費用対効果」と回答。
これからの広告・マーケティングには、費用対効果がより強く求められている

<調査結果レポート>

詳細ページ:https://media-radar.jp/contents/meditsubu/report01/

  • 広告宣伝費が「減少した」と回答している会員が、4~6月については約71%を占めたのに対し、7月以降は約49%にとどまった


Q.新型コロナウイルスの影響で、4~6月の自社・クライアントの広告宣伝費が減少しましたか?
・はい 71.3%
・いいえ 28.7%

メディアレーダー、コロナ禍と広告・マーケティング」調査結果レポート

Q.7月以降の自社・クライアントの広告宣伝費に影響はありましたか?
・増加した 10.6%
・減少した 48.6%
・影響はなかった 40.7%

メディアレーダー、コロナ禍と広告・マーケティング」調査結果レポート

広告宣伝費について、2020年4~6月に比べ、下半期は回復傾向にあることがわかります。

  • 「広告・マーケティングに関する情報収集」で約9割、「商談・会議」では約7割の方が、「オンライン」で行っている


Q.現在、広告・マーケティングに関する情報収集はどのように行っていますか?
・すべてオンラインで実施している 27.8%
・おおむねオンラインで実施している 63.4%
・おおむねオフラインで実施している 7.9%
・すべてオフラインで実施している 0.9%

メディアレーダー、コロナ禍と広告・マーケティング」調査結果レポート

Q.現在、会議・商談はどのように行っていますか?
・すべてオンラインで実施している 17.1%
・おおむねオンラインで実施している 52.3%
・おおむねオフラインで実施している 26.9%
・すべてオフラインで実施している 3.7%

メディアレーダー、コロナ禍と広告・マーケティング」調査結果レポート

広告領域でのリード獲得や商談の主戦場はオンラインとなっており、より一層Web領域へ注力することが求められると言えます。

その他、「インターネット広告への影響」「今後の広告・マーケティングに求められるもの」などについても調査しており、結果は下記のページよりご覧いただけます。
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/report01/

・メディアレーダーについて
2007年に運営を開始した「広告主・広告代理店」と「媒体社」を繋ぐ日本最大級の媒体資料のポータルサイトです。
会員制で、媒体資料やマーケティング資料を無料提供しております。
媒体社は成果報酬にてリード獲得が可能になっています。

株式会社アイズ メディアレーダー

日本最大級の媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」
https://media-radar.jp/

・株式会社アイズについて
2007年に設立された独自サービスを複数展開するマーケティング会社です。日本最大級のクチコミマーケティング「レビューブログ」や日本最大級の媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」などを運営しています。

株式会社アイズ
https://www.eyez.jp/

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株式会社アイズ
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