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クリエイターニンジャ、YouTube分析ツール「TUBERS ダッシュボード」でデモグラフィック属性を元にしたデータベース検索機能がローンチ

時計2021.02.25

更新2021.02.25

クリエイターニンジャ、YouTube分析ツール「TUBERS ダッシュボード」

YouTubeクリエイター支援事業を展開し、YouTuberに特化したデータベース国内最大級プラットフォーム及びツールの開発・提供を行うクリエイターニンジャ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:梅澤亮、以下クリエイターニンジャ)は、本日より、企業・広告主向けのYouTube分析ツール「TUBERS ダッシュボード」に、オーディエンス(YouTube視聴者)のデモグラフィック属性を元にフィルターをかけチャンネルや動画を検索できる新機能をリリースします。

クリエイターニンジャ、YouTube分析ツール「TUBERS ダッシュボード」

概要

「TUBERS ダッシュボード」は登録者数や再生回数の推移、動画のエンゲージメントのほか、企業タイアップ案件を商品・広告主別に確認できる機能などが実装された企業・広告主向けのYouTube分析ツールです。17万を超えるYouTubeチャンネル及び4,000万動画を網羅し、国内最大級のデータベースを保有しています。
これまで、独自のアルゴリズムが提供する分析機能で各チャンネルのオーディエンス想定デモグラフィック属性を公開していましたが、今回の新機能により、細かな条件でチャンネルや動画の絞り込み検索ができるようになりました。

本機能はクリエイターニンジャがYouTubeクリエイター向けのマーケット全体を盛り上げるためのプロダクトを追求する中で、「TUBERSダッシュボード」導入済みのサムライト株式会社の要望に応える形で開発・リリースが実現したものです。
クライアントのニーズに合わせて細かいカスタマイズやサービスのチューニングを行うことが出来るのが「TUBERS ダッシュボード」の強みです。これからもクリエイターニンジャは日々サービス向上のため、開発を進めてまいります。

TUBERS導入企業様の機能要望を踏まえたプロダクト開発

企業のコンテンツマーケティング支援の一環としてYouTube運用のサポートを行うサムライト株式会社の「オーディエンスデータを見るだけでなく、更なる分析に活用したい」という機能要望を実現化するにあたり、プロトタイプのテストを複数回実施し、フィードバックに基づいて更なる機能改善を行いました。
要望に基づいた今回の新機能により、ターゲットオーディエンスが見ていると想定されるチャンネルの要素を踏まえたチャンネルの設計や企画考案での応用が可能になりました。

クリエイターニンジャ、YouTube分析ツール「TUBERS ダッシュボード」

左からサムライト株式会社 YouTube Lab. リーダー 菅野審也様、クリエイターニンジャ代表取締役社長(CEO) 梅澤亮、最高技術責任者(CTO)Aldo Vega

サムライト株式会社 YouTube Lab. リーダー 菅野審也様 ユーザーインタビュー

最近のタレント・芸能人の多数参入もあり、YouTubeで見つけてもらう、視聴してもらうこと自体がより難しくなっているため、生活者の知りたい情報・ニーズにいかに応えるかがますます重要になっています。
特に企業チャンネルの場合、企業からの一方的なメッセージ発信とならないように、視聴者が知りたい情報と、企業が伝えたい情報を上手く掛け合わせる必要があります。そのため、デモグラフィック属性を活用した検索が充実すれば、ターゲット層が何を視聴していて、どんな傾向があるのか把握しやすくなると思い、クリエイターニンジャ様に検討をお願いしました。

今回実装された新機能を活用することにより、従来の「TUBERSダッシュポード」に備わっていた検索機能でチャンネルを探す方法と比べ、チャンネル設計や企画に活かせるより多くの発見が得られることを期待しています。
例えば、類似チャンネルに限らず、異なるジャンルの類似ターゲット層向けのチャンネルがどのようなものなのかを把握しやすくなりますし、そこから更にチャンネルや動画の詳細な分析を行えば、より幅広い情報をもとに、さらに精度の高いチャンネル設計や企画・構成の策定が可能になるのではないかと考えています。
今後もTUBERSを活用して随時YouTube内で見られる傾向やトレンドを先読みし、お客様のYouTube運用支援などに役立てていきたいと考えています。

TUBERSダッシュボードについて

クリエイターニンジャでは、YouTube約17万チャンネル、 およそ4,000万ビデオ*から日々のデータを収集、独自データベースに基づく解析を行なっています。*2021年2月時点
新機能では、従来の検索機能にオーディエンスデータに基づく想定デモグラフィック属性(性別や年齢18〜24歳、25〜44歳、45歳以上)のパーセンテージを指定してフィルターをかけることができ、オーディエンスを起点に目的のチャンネルや動画を探し出すことができます。

クリエイターニンジャ、YouTube分析ツール「TUBERS ダッシュボード」

TUBERS ダッシュボード:https://tubers.app/business
*ご利用にはお申し込みが必要となります

クリエイターニンジャ会社概要

会社名:クリエイターニンジャ株式会社
事業内容:プラットフォーム及びツールの開発・提供
代表取締役:梅澤 亮
取締役:衛藤 バタラ(イーストベンチャーズ株式会社 代表取締役)
本田 謙(株式会社フリークアウト・ホールディングス 代表取締役社長 Global CEO)
株主:株式会社フォースリー、株式会社フリークアウト・ホールディングス、イーストベンチャーズ株式会社
資本金:7,974万円
設立:2016年12月

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