ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ビーツ、AIカメラによるセンシング×デジタルサイネージで店舗の販促効果を最大化する「クラウドPOP」を提供開始

時計2021.01.29

更新2022.11.04

来店者行動分析で、お客様の行動に合わせた情報提供を実現

新たな商品体験・購入の場を提供する株式会社ビーツ(代表取締役社長:上野山沢也、大阪府大阪市北区、以下「ビーツ」)は、店舗でのお客様の行動をセンシングして分析し、デジタルサイネージで最適な情報提供を行うことができる新システム「クラウドPOP」の提供を2021年1月28日より開始いたします。

ビーツ、クラウドPOP

■AIカメラ×デジタルサイネージによって店頭販促の課題を解決する「クラウドPOP」

これまでのデジタルサイネージを活用した販促では、複数の映像コンテンツを順に表示するしかありませんでした。しかし「クラウドPOP」を活用すれば、通常時はCMで目を引き、お客様が商品に近づくと機能説明の映像に自動で切り替わるなど、お客様の行動に合わせたリアルタイムなコンテンツの表示が可能になり、より伝えたい情報を効果的に届けることができるようになります。

■「クラウドPOP」の特長

【特長1】 お客様の行動や興味に合わせた3段階の映像切替ができる

店舗のデジタルサイネージの映像コンテンツを、来店者の行動・興味に合わせて、通行時・立寄り時・ボタンプッシュ時の3段階で切替えることができます。AIカメラがお客様の状況を判断して、最適なコンテンツが表示されるため、商品への関心や、購買意欲が高まります。

ビーツ、クラウドPOP

●デジタルサイネージにセットされたAIカメラが来店者の属性(性別、年代)を約1秒で認識。
●デジタルサイネージの半径1m以内に近づいたタイミングで
お客様の属性に合わせたコンテンツに自動で切替え。
●関心の高まったお客様がボタンを押せば、さらに詳細な情報が得られる。

【特長2】AIカメラのセンシングによって、リアル店舗の顧客行動データを可視化し、分析できる

センシングによって、視認数、立寄り数、ボタンを押した回数が分かります。またお客様の属性(年代・性別)やそれぞれの時間も計測可能。これまで見えなかったリアル店舗の顧客行動データを可視化されて、リアルタイムに確認することができます。

ビーツ、クラウドPOP

【特長3】店頭販促改善のPDCAサイクルを効率化できる

可視化したデータを、次の店頭販促の検討に役立てることができます。またトライした結果を再度データで確認しさらなる改善を検討する、というように繰り返し実際のデータを元にすることで、「何をどう変えればお客様の行動が変わり、売上アップにつながるのか」が分かるようになり、店頭販促改善のPDCAサイクルを効率化することができます。各種データをもとにした改善策をご提案するレポート作成サービスも提供いたします。

ビーツ、クラウドPOP

【3分でわかる!クラウドPOPご紹介動画】

■クラウドPOPの機器について

デジタルサイネージでコンテンツを再生するメディアプレーヤーには、ビーツが独自開発した「クラモニSTB」を使用します。従来人の手によって作業が必要であったコンテンツの更新をクラウド管理することで手元のパソコンから自在に遠隔管理することができます。またモニターはすでに店舗でお使いのモニターをそのまま使用いただくことも可能です。
※一部使用できない機種もございます。

■デジタルソリューション機器「クラモニ」シリーズ

「クラウドPOP」の他、「クラモニSTB」を活用したクラウド配信システム「クラモニベーシック」、遠隔接客サービスのクラモニテレショッパー「えんかくさん」など、新しい時代のマーケティングツール、サービスを開発・提供しています。

■企業概要

当社は、「株式会社ベストプロジェクト」から「株式会社ビーツ」へと2021年1月1日より社名を変更いたしました。「お客様の声、世の中の鼓動に耳を澄まして、“プロジェクト”という枠組みを越え、本質課題に対し最高の“ソリューション”を提供する企業へ」という決意を新たな社名に込めて、更なる貢献を目指して参ります。

企業のあらゆるマーケティング課題の解決に向け、企画から製作・運用まで一貫して手掛けるクリエイティブエージェンシーとして、「クラウドPOP」をはじめとした各種システムのご提供はもちろん、ディスプレイの手配、各種設置から空間演出、施工、動画やコンテンツ制作までトータルでサポートいたします。

「クラウドPOP」 オフィシャルページ:https://www.beeats.co.jp/products/solution/clomoni/pop/
「クラモニベーシック」オフィシャルページ:https://www.beeats.co.jp/products/solution/clomoni/basic/
株式会社ビーツ:https://www.beeats.co.jp

■関連リンク

株式会社ビーツ
AIカメラによるセンシング×デジタルサイネージで店舗の販促効果を最大化する「クラウドPOP」を提供開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する