All Aboutのタイアップ広告がブランドリフト調査を標準実装
2020.05.29
2020.05.29
~ドコモの約600万人の調査パネルと連携し、広告の効果を測定~
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(以下、オールアバウト)と株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)は、オールアバウトが提供する記事タイアップ広告において、広告接触による態度変容効果を可視化する「ブランドリフト調査」の標準実装を開始することで合意しました。2020年5月28日(木)から、オールアバウトが標準機能として広告主さま向けに提供を開始します。
■背景と概要
「ブランドリフト調査」は、タイアップ広告に接触した人と接触していない人にアンケートを行い、「ブランド認知度」「利用状況」「興味・理解度」「利用・購入意向」などを調査します。調査により、広告の影響度のほか、性別・年齢別の広告効果をレポートします。調査はNTTドコモの保有する約600万人の調査パネル「プレミアパネル」(※1)を活用して実施します。効率的なサンプルの収集(※2)が可能となることで、精度の高い効果測定が可能になります。
これまで、広告主さまが「ブランドリフト調査」を実施するには、タイアップ広告を出稿したメディアとは別の第三者機関である調査会社モニターのログデータを活用して、広告の効果を測定してきました。そのため、広告主さまの要望に応じてオプションで実施されるケースが一般的でしたが、該当広告に接触したユーザーの確保が難しく、大規模タイアップ広告を実施した時しか「ブランドリフト調査」が実施できないといった課題がありました。
この課題を解決するため、総合情報サイト「All About」の記事タイアップ広告に、NTTドコモの「プレミアパネル」を活用した「ブランドリフト調査」を標準実装し、記事閲覧、ユーザーの態度変容などを大規模かつ精度の高いレポートとして提供できる仕組みを実現しました。
オールアバウトとNTTドコモは、2018年5月10日に、両社の事業資源を相互に活用することで新たなマーケティングソリューション(データを活用した広告商品)の開発や生活者向けメディア事業の拡大など、両社事業の発展をめざす目的で、資本・業務提携契約を締結しております。
今後もオールアバウトとNTTドコモは、企業のマーケティング活動を支援する効果的なソリューションや広告商品を共同で開発し提供していくとともに、デジタルマーケティング施策の態度変容効果まで含めた企業の広告効果検証ニーズに応えてまいります。
※1:「プレミアパネル」はNTTドコモの「dポイントクラブ」会員にアンケート形式で「リサーチ」を行うサービス。登録会員数は2020年1月時点。
※2:3万PVで接触・非接触ユーザーそれぞれ200以上のサンプル数の回収を想定。
*All About[オールアバウト]の名称・ロゴマークは、株式会社オールアバウトの商標です。
*「プレミアパネル」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
【広告主企業さまからの本マーケティングソリューションへのお問い合わせ先】
https://corp.allabout.co.jp/adinfo/contactus/
■「ブランドリフト調査」のレポートイメージ
■株式会社オールアバウトについて
URL:https://allabout.co.jp/
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