ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

AIQのInstagram版SEO分析ツール「AISIGHT(アイサイト)」AIアシスト機能を搭載し「moribus(モリバス)」にメジャーアップグレード

時計2021.07.05

更新2021.07.05

「moribus」は勝ちパターンに沿った運用を実現し、日々の運用に悩むご担当者様を強力に支援します。

大手有名企業の導入実績がある「AISIGHT」に、Instagram運用に役立つ投稿レコメンド機能や、設定した目標(KPI)を実現する為に最適な運用方法をAIがアシストする機能を追加し「moribus」に進化。

AIQ、moribus

アップデートの背景と概要

INSIDE TECHで“ヒトのさらなる可能性”を拡張するAIQ(アイキュー)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 高松睦、以下AIQ)は、導入実績約2,000アカウント(有料利用者)を超えるInstagram運用におけるSEO分析ツール「AISIGHT(アイサイト)」をメジャーアップデートしたInstagram運用ナビゲーションツール「moribus(モリバス)」をリリースしたことを発表します。

Instagramを筆頭に、SNSが日常生活に不可欠となるサービスになり、マーケティング戦略としても注力されている現在、企業アカウントによるInstagram運用の重要性が増しています。

年々競争が激化するInstagramマーケティングにおいて、”成功”に導く為に必要な運用スキルはより複雑で難易度が高く、今何をするべきか理解する運用ノウハウが必要になります。

更に、コロナ禍におけるInstagram運用は、運用を他社に委託するのではなく、自社内での運用を目指す企業が増加の一途であり、これらの運用ノウハウをサポートし内製化を支援するツールへの期待がより一層高まっています。

AIQではこの様なInstagram運用のニーズに対して、「タグる」ユーザーをターゲットとしたインスタ版SEOツール「AISIGHT」で培った運用実績データを基にした”勝ちパターン”を提供するInstagram運用ナビゲーションツール「moribus」の提供を開始します。

Instagramの運用における重要なポイントは、主に投稿やストーリーとったクリエイティブを通じたユーザーとの相互コミュニケーションです。正確にユーザーへ響く投稿を届けるためには、ユーザーのインサイトを知り、Instagramのトレンドを考慮した投稿を作成し、結果データを分析するPDCAが大切です。このPDCAサイクルを効果的に実施するために必要な「勝ちパターンを把握・実施できる」3大機能を追加しました。

1.Instagramトレンドや自社アカウントのモニタリング機能

AIQ、moribus

自社アカウントの現状把握に加え、属している業界、類似している業界におけるInstagramのトレンドデータと比較した分析が可能。Instagram標準分析ツールインサイトだけでは知ることのできないユーザーの属性情報・ワードクラウドやInstagramのトレンドを簡単に知ることができ、運用しているアカウントの現状を直感的に可視化します。

2.目標達成のための運用アシスト機能

AIQ、moribus

AISIGHTで蓄積された運用実績データを基にAIが分析することで、アカウントが抱える課題を自動で発見し、課題解決に最適な打ち手をアシストします。提案された打ち手のアクションを実施することで、ユーザーとのコミュニケーションの活性化を促し、発見タブに掲載されるなどの”勝ち”パターンに則った運用を実現します。

3.人気投稿への掲載を支援する投稿レコメンド機能

AIQ、moribus

Instagramの成功にはニーズにマッチした投稿内容とたくさんの人々にその投稿を届けることが最も重要です。人気投稿に掲載さやすい投稿は何か?またどのハッシュタグを使用するべきか?などさまざまな軸から見える化し、投稿に活用することが可能です。

なお、本メジャーアップデートには、AISIGHTの契約を締結している多くの企業様から期待のお声を頂戴しております。

日本航空株式会社
総務本部 広報部 Webコミュニケーショングループ
グループ長
山名 敏雄

当社ではInstagram運用のインハウス化を進める上で、AISIGHTを導入しました。

インサイトでは得られないエンゲージメントの内訳も一目で把握できることと、データを自動でレポート抽出できることが理由です。
現在はmoribusで取得したデータのDOMO連携が完了しており、毎回いいねをしてくれているユーザーの抽出や、#タグの人気投稿に載っているパワーユーザーを発見し、アンバサダー候補の方を見つけるような活用方法を考えています。
最終的には態度変容も含めた効果測定に注力をしていく予定で、Instagram施策の売上の貢献まで可視化していきたいと考えています。

トランスコスモス株式会社
デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括 デジタルトランスフォーメーション総括 デジタルインタラクティブサービス本部 プラットフォームプランニング統括部 コミュニケーションプランニング部
部長
柳田 なつ美

当社は、Instagramの運用をはじめ、各企業様のSNSアカウントを総合的に運用・ご支援させていただいております。

今回のmoribusメジャーアップデートに関しても、企業様への提案強化を目的にAIQ社とディスカッションし、期待できるサービスへと進化しております。

・Instagramデータの網羅と投稿分析の利便性向上
・業界の人気投稿から#タグやクリエイティブの傾向が把握できる
・自社と業界の最適な投稿タイミングが提案される
・アカウント毎に最適な運用アドバイスがされる

これらのアップデートによって顧客からのご要望に答える事が増えますので、当社の支援に対する価値が向上すると期待しています。

今後も、moribusを最大限活用して、企業様のInstagram運用においてご期待を超えるサービスを提供していきたいと考えております。

株式会社シャトレーゼ
販売企画部
部長
岩井 一紘

これまでAIQ社とは沢山の施策をチャレンジしてきました。

今は、各エリア毎のアンバサダーの方にご協力いただき、店舗毎の情報発信をお願いするようなスキームを作ろうと考えています。

moribusをアンバサダーの方に導入頂くことで、

どのような投稿に置き換えて情報を発信してもらっているか?
投稿に対するエンゲージメントは順調に推移しているか?
当社のターゲットと情報が届いているユーザーにずれは無いか?

等を比較しながら一元管理出来るようになりますので、ご提供する情報の改善などPDCAサイクルのスピードを上げることに寄与すると考えています。

これまでのブランドサイトとECサイトの運用に留まらず、アンバサダーマネジメントまで活用シーンを広げ、moribusをフル活用していきたいと考えています。

株式会社クレディセゾン
デジタルマーケティング部 SNS担当
渡邉 ゆりえ

AISIGHT導入のきっかけは、フォロワー数の増加を模索する中、投稿別のエンゲージメント分析とハッシュタグの最適化ができるというご提案からでした。

AISIGHTでユーザーに響く投稿の分析とハッシュタグレコメンド機能を活用したことで、順調にフォロワー数を拡大することが出来ました。

次のステップとしてアンバサダープログラムを検討している中、moribusのUGC分析は自社アカウントの関連ハッシュタグで投稿している熱量の高い方を見つけることができ、当社が求めているアンバサダー像と合致する部分もありますので、ぜひ活用してみようと思っています。

株式会社デジタルシフト
事業開発室
野口 陽介

当社では来るソーシャルコマースの時代に向け、SNSアカウントの運用やクリエイターとのコラボレーション、従業員のインフルエンサー化などの支援に取り組んでおります。

ソーシャルコマースの肝となるコンテンツ制作は、SNSというメディアへの深い理解や中長期に渡る豊富なアカウント運用知見といった、

専門的な知識とスキルが必要とされる一方で、SNSの裏側で日々アップデートされているアルゴリズムに対して、データを基にした客観的な分析・仮説検証を行うことも重要です。

moribusのクリエイティブレコメンド機能では、Instagram内で評価されやすい投稿の傾向が直感的に分かるのはもちろん、

フォロワーのデモグラフィックデータの比較から、ターゲットに合わせた効果的な訴求軸の示唆を得ることができます。

また、moribusのアドバイス機能を利用すると、アカウント毎に必要なネクストアクションを客観的な視点でご提案いただくこともできます。

Instagram運用の標準化や成果向上が期待されるツールです。

トヨタホーム株式会社
営業統括部 宣伝企画室 デジタル・メディア課
力石 菜帆

現在、複数の業務と並行してInstagramの運用をしています。

効率的な運用が求められる中、AISIGHTの#タグレコメンドでタグを改善し運用分析機能でチェックすることで成果を改善してきました。

moribusでは自由な日付設定で画像付きエクセルレポートが抽出されますので、突発的なデータ提出の対応についても工数が削減できると考えています。

moribusによって生み出された時間を使い、アドバイス機能で提案された新しいアクションを実施することによる成果改善を期待しています。

西川株式会社
営業企画部 営業戦略グループ デジタル戦略担当
長尾 さつき

当社ではInstagramを代理店と共同運用していますが、
AISIGHTをハブに進捗管理することで漏れのない把握と共に工数を削減しています。

moribusではKPI設定機能によって直感的にステータスを把握出来るので、
分析がよりスムーズになると期待しています。

またファンの育成にも力を入れている中、
ユーザーレコメンド機能は最適なユーザーが常にリストアップされるので、
自分では見つけられないユーザーを発見できる点が有意義だと考えています。

moribusで積極的にユーザーとコミュニケーションしていこうと思います。

moribusとはラテン語で「冒険者」を指す言葉です。

Instagram運用において常に挑戦し続けるアカウントはあくなき冒険者であること、また我々も共にInstagram運用の可能性を開拓し続ける冒険者である決意を込めました。

今後もmoribusはInstagramを通じた企業様の挑戦を全力で支援してまいります。

サービスサイトURL:https://moribus.jp/lp/

関連リンク

AIQ株式会社
タグの最適化をサポートするInstagram版SEO分析ツール「AISIGHT(アイサイト)」が、役立つAIアシスト機能を搭載し「moribus(モリバス)」にメジャーアップグレードします

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する