ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

スマートフォンアドネットワーク「nend」がSKAdNetworkに対応、SKAdNetwork計測での広告配信が可能に

時計2022.03.01

更新2022.03.01

株式会社ファンコミュニケーションズ アドネットワーク

~ユーザープライバシーを重視したプロモーションを実現~

プロシューマー支援事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズが運営する、国内最大級のスマートフォン向け運用型アドネットワーク「nend(ネンド)」は、2022年3月、SKAdNetworkを使用した広告配信に対応しました。

概要

SKAdNetworkとはApple社が提供する広告効果計測のためのソリューションで、広告識別子 (IDFA) などの、端末を特定するデータを使わずに広告キャンペーンの計測と実行が可能です。ユーザーの同意を得ずに取得したデータを使用することがないので、ユーザープライバシーに配慮したプロモーション環境の構築が実現できます。国際的に個人情報保護の動きが大きく加速する中で、SKAdNetworkの重要度もますます高まっていく見込みです。

この対応により、nend では管理画面からSKAdNetworkで計測した広告効果の確認、広告運用が可能となります。また、獲得ユーザーの質の向上のため、SKAdNetworkでの広告効果計測に必要なコンバージョンバリュー(※1)の設定サポートも行います。広告主様における、ユーザープライバシー保護と効率的なプロモーションの両立をしっかりとお手伝いいたします。

nendでは、今後もよりプライバシーに配慮したプロモーションを実現するため、スピーディーかつ適切なプロダクトの開発に努めてまいります。

※1)コンバージョンバリュー:広告経由で獲得したユーザーのアプリ内行動を計測するための値。インストール、各種アプリ内イベントや課金などに0~63までの数値を割り振ることでインストール後の数値を分析できる。

「nend」について

https://nend.net/

「nend」はスマートフォンユーザーが訪れるサイトやアプリ内に、親和性の高い広告を自動的に配信するサービスです。掲載メディアはSDK組み込みまたはJavaScriptタグ設置により導入することができ、広告主はCPAやCPIなどの成果指標に基づく広告配信の最適化を行うことが可能です。

関連リンク

株式会社ファンコミュニケーションズ
スマートフォンアドネットワーク「nend」がSKAdNetworkに対応、SKAdNetwork計測での広告配信が可能に

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する